最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:272
総数:1581318
3月になりました。あと1ヶ月の今年度を充実したものにして、4月からの新たな出会いにつなげましょう!

女子バスケットボール部前進中!!

 女子バスケットボール部は亀山中学校と練習試合を行いました。
 3年生は練習試合をする度に技術に磨きがかかっており、2年生は「自ら学び、自ら動こう」という気持ちがどんどん湧いて行動につながってきています。
 2・3年生の練習試合の後、1年生だけで練習をしました。その後の集合の光景です。3年生の先輩が2人残って、最後の片付けまで後輩をサポートしてくれました。岡本先生が「気が付いて自分から動ける。「はいっ」と素直に言える。人に可愛がられる人になりなさい」と最後に言われました。本当に大切なことです。全員で80名を超えますが、全員がバスケットボールを通して「応援される人」になるよう「心・技・体」を鍛えていきます。
画像1 画像1

女子バド部 団体戦・個人戦シングルス 市大会出場

 

画像1 画像1

男子バレー部 2勝1敗で、明日3位決定戦です

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バド部 区大会

 

画像1 画像1
画像2 画像2

女子バド部 区大会

 

画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレー部 市選手権安佐南区大会始まりました

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バド部 区大会

 

画像1 画像1
画像2 画像2

女子バド部 区大会がはじまりました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

表彰状披露

画像1 画像1
昨日の全校朝会で表彰状の披露を行いました。

ソフトテニス部 男子
広島市中学校ソフトテニス選手権大会安佐南ブロック大会 団体戦 優勝
広島市中学校ソフトテニス選手権大会安佐南ブロック大会 個人戦 優勝
広島市中学校ソフトテニス選手権大会安佐南ブロック大会 個人戦 2位
広島市中学校ソフトテニス選手権大会安佐南ブロック大会 個人戦 3位

バスケットボール部 男子
広島市中学校バスケットボール選手権大会安佐南区大会 優勝

野球部
広島市中学校軟式野球選手権北Cブロック大会 2位

教室では...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一方,教室に入ってみると...

 ゲーム感覚で取り組む国語辞典のひき方。
 だるま落としで学ぶ慣性の法則。
 安全第一。防護グラスを着用しての電気分解の実験。
 
それぞれの教科で,真剣に楽しく学ぶ姿が見られました。

晴れ渡った青空の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5月らしい爽やかな空が広がっています。東門を入ったところには,毎年PTA教養部の皆さんが中心に整備して下さる花壇で,きれいに花が咲き誇っています。
 晴れ渡った青空の下では体育の授業が行われ,体育祭で披露するラジオ体操や,体力テストに取り組んでいます。

全校朝会  5月9日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの全校朝会ですが、今日も良い入場と整列で始まりました。今日の校長先生のお話はある中学生のお話です。
 複数の中学生が参加する合同研修会で準備が始まったとき、ただじっと様子を見ている中学生の中で「お手伝いします」とAさんは声をかけ、取りかかると、周りの中学生たちも次々に手伝い始めました。「常に周りの状況を見て、自分のできることを進んでしなさい」とAさんはいつも言われていたそうです。知らない人ばかりの研修会で率先して動くのは勇気が必要でした。だからこそ、まずは自分が動かなければと思ったのです。Aさんの行動はほんの小さなことですが、自ら考えて行動することはとても大切です。
 指示を待つのではなく、周りの状況を敏感に感じて動ける人になりたいものですね。

行事食「こどもの日」

5月5日は「こどもの日」でしたね。こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりします。そして、ちまきやかしわもちを食べる風習もあります。
今日の給食では、かしわもちを取り入れました。かしわの葉は、新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いをこめて使われています。

画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 ピースカップ

男子バスケットボール部は広島市を中心に開催されているピースカップに3日から今日まで参加しました。
県外や県内の強豪チームと戦うことで、また1つ成長することができました。
6月の市選手権大会に向けてこれからも頑張って行きます。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

少しずつ

画像1 画像1
 女子バスケットボール部は府中緑が丘中学校と練習試合を行いました。3年生はそれぞれの課題にきちんと向き合い、それを改善していこうと少しずつプレーに磨きをかけています。2年生は部長から「自分ができることを見つけて動こうとする姿勢が見えたのはよかった」と言われました。まだまだ叱られることも、指摘されることも多いですが、「少しずつ」でも「確実に」全員で最後まで成長していきたいと思っています。
 今日参加した1年生も最後まで応援を頑張りました。保護者の方々の温かい声援もありがとうございました。

本当の強さ

 女子バスケットボール部の練習が終わりました。今日はくつの並べ方から考え直しました。本当の「強さ」とは何でしょうか。誰かに言われて動くことは誰でもできます。常に「自ら学び、自ら判断し、自ら動く」これができる「心の強さ」を身につけていきたいものです。
 今日は1年生も集まって、大変な人数での練習でした。「世間ではゴールデンウイークだけど、このようにみんなで集まってバスケットボールができることがとても幸せだ」と岡本先生が言われました。大きくうなづきながらみんな話を聞いていました。
 明日は練習試合を予定しています。今日よりも明日と、日々全員で「本当の強さ」を持ったチームに成長していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土食「奈良県」

今日の給食は「奈良県」にちなんだ料理をとりいれています。
「竜田揚げ」は、魚や肉をしょうゆ、みりんなどに漬けこみ、片栗粉をまぶして揚げた料理です。できあがりの色が、紅葉したもみじに似ているため、もみじの名所として有名な奈良県竜田川から「竜田揚げ」という名前がついたそうです。
「もみうり」とは、きゅうりの酢の物のことで、きゅうりが柔らかくなるまで塩でよくもんで作ります。「にゅうめん」はそうめんを温かいだしで食べる料理で全国的に知られていますが、奈良県が発祥の地です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

選手権ブロック大会 決勝戦城山北中学校との試合結果は、1-3で敗れました。しかし、安佐南区第2代表として広島市大会に出場します。一つでも上に行けるよう日々の練習から見直していきます。たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週4月22日(日)と昨日29日(日)にソフトテニス選手権大会が行われました。団体・個人戦ともに市大会に出場できることになりました!応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。周りの方々への感謝の気持ちを忘れず、市大会も頑張りましょう。写真はプレー中と集合写真です。新緑の季節に合ったさわやかな笑顔ですね!

男子バスケットボール部

本日祇園中学校が会場となり、広島市選手権大会 安佐南区大会の決勝戦がありました。
前回の新人大会同様城南中学校が相手でしたが、勝利を収める事ができました。
これで男子は安佐南区1位で6月の市大会へと駒を進めました。

これからも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今週の予定
5/15 全国学力予備調査(3年英語)
なんでも相談日
5/16 試験発表
5/17 眼科検診
5/18 授業参観・懇談
進路説明会(3年)

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055