最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:597
総数:1593077
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

少しずつ

画像1 画像1
 女子バスケットボール部は府中緑が丘中学校と練習試合を行いました。3年生はそれぞれの課題にきちんと向き合い、それを改善していこうと少しずつプレーに磨きをかけています。2年生は部長から「自分ができることを見つけて動こうとする姿勢が見えたのはよかった」と言われました。まだまだ叱られることも、指摘されることも多いですが、「少しずつ」でも「確実に」全員で最後まで成長していきたいと思っています。
 今日参加した1年生も最後まで応援を頑張りました。保護者の方々の温かい声援もありがとうございました。

本当の強さ

 女子バスケットボール部の練習が終わりました。今日はくつの並べ方から考え直しました。本当の「強さ」とは何でしょうか。誰かに言われて動くことは誰でもできます。常に「自ら学び、自ら判断し、自ら動く」これができる「心の強さ」を身につけていきたいものです。
 今日は1年生も集まって、大変な人数での練習でした。「世間ではゴールデンウイークだけど、このようにみんなで集まってバスケットボールができることがとても幸せだ」と岡本先生が言われました。大きくうなづきながらみんな話を聞いていました。
 明日は練習試合を予定しています。今日よりも明日と、日々全員で「本当の強さ」を持ったチームに成長していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土食「奈良県」

今日の給食は「奈良県」にちなんだ料理をとりいれています。
「竜田揚げ」は、魚や肉をしょうゆ、みりんなどに漬けこみ、片栗粉をまぶして揚げた料理です。できあがりの色が、紅葉したもみじに似ているため、もみじの名所として有名な奈良県竜田川から「竜田揚げ」という名前がついたそうです。
「もみうり」とは、きゅうりの酢の物のことで、きゅうりが柔らかくなるまで塩でよくもんで作ります。「にゅうめん」はそうめんを温かいだしで食べる料理で全国的に知られていますが、奈良県が発祥の地です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

選手権ブロック大会 決勝戦城山北中学校との試合結果は、1-3で敗れました。しかし、安佐南区第2代表として広島市大会に出場します。一つでも上に行けるよう日々の練習から見直していきます。たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週4月22日(日)と昨日29日(日)にソフトテニス選手権大会が行われました。団体・個人戦ともに市大会に出場できることになりました!応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。周りの方々への感謝の気持ちを忘れず、市大会も頑張りましょう。写真はプレー中と集合写真です。新緑の季節に合ったさわやかな笑顔ですね!

男子バスケットボール部

本日祇園中学校が会場となり、広島市選手権大会 安佐南区大会の決勝戦がありました。
前回の新人大会同様城南中学校が相手でしたが、勝利を収める事ができました。
これで男子は安佐南区1位で6月の市大会へと駒を進めました。

これからも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部は明日へ!!

 男子バスケットボール部は勝利を重ね、明日の試合へつなぎました!会場が同じだったため、女子の試合の際には、二階から大きな声で声援や拍手をおくってもらい、非常に女子チームの力となりました。ありがとうございました。
 明日は祇園中学校が会場校となります。迫力ある男子の試合の応援を、どうぞ宜しくお願い致します!

全員で考える

画像1 画像1
画像2 画像2
 一試合目が終わり、興奮覚めやらぬ様子でしたが、しばらくして控え室をのぞくと、部長の藤井さんを中心とし、全員で次の試合までの動きを確認する光景があり、非常に感心しました。
 岡本先生からも「勝ったからといって天狗になってはいけない。常に謙虚さを忘れないこと。試合は相手がいてできること。常に感謝の気持ちを忘れないこと。」等、たくさんの大切なお話がありました。そして全員で次の試合へ向け、また気持ちを整えました。
 祇園東との試合では、勝つことはできませんでしたが、多くの課題を見つけることができました。悔しさと共に、大変意味のあるものとなりました。
 大切なことは「練習の一つ一つをいかに本気で手をぬかずに取り組むか」日頃の生活と共に、全員でもう一度見直して頑張っていきます。
 両日とも、多くの保護者の皆様に最後まで応援していただき、とても感謝しております。ありがとうございました。これからも温かい応援を、どうぞ宜しくお願い致します。

最後の1点

 女子バスケットボール部は選手権大会安佐南区大会2日目を終えました。
 先週行われた一日目は一勝一敗で終えていました。今日行われた試合では、一試合目、接戦の末、1点差で東原中学校に勝利し、二試合目で祇園東中学校に破れました。市大会への切符を摑むことはできませんでしたが、ベンチ、二階、保護者の方々、ものすごい人数が一体となり、全員で最後の1点を守り抜き、勝利を収めることができたことは、本当にすばらしいことだったと思います。最後はみんなで祈るように応援をし、選手はがむしゃらにコートの中で戦いぬきました。終わった瞬間、選手、応援、保護者の方々の目に喜びの涙がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上

織田幹雄記念国際陸上競技大会でした。
女子400mRに出場しました。
画像1 画像1

野球部

本日選手権ブロック大会2回戦 長束中学校との試合結果は3-2の逆転勝ちをおさめました。引き続き明日 ブロック大会決勝戦が行われます。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生、頑張っています!

新年度が始まって一か月、1年生は、すっかり緊張もほどけた様子です。中学校生活にも慣れてきたでしょうか? 給食はどうかな? 今日は、1年生の中から8組と10組を紹介します。
まず、1年10組です。給食準備の時間に教室を回っていると、10組はいつもてきぱきと短時間で上手に準備をしています。担任の鰐川先生もびっくり! 準備が早くすむと、食べる時間を十分にとることができますね。10組はいつも静かに落ち着いて食べることができています。
1年8組は、なんと! 11日の給食開始以来、毎日、食缶空っぽで残食がありません。本多先生も、とてもよく食べるクラスだと喜んでいらっしゃいました。給食室も嬉しいです。これからもしっかり食べてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生合同暮会

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての合同暮会を1年生が行っています。各クラスの代議員が学級目標の発表を行いました。4月を振り返って5月の学年目標も発表されました。ノーマイク、ノー原稿での発表でしたがとても上手くできました。代議員が事前の準備から発表までよく頑張りました!

1年生眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が眼科検診を受けています。整然と並び、順番を待っています。先生からはたくさん生徒がいるのにスムーズでしたと言っていただきました。

1年生防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安佐南署生活安全課の土井育成官をお招きして1年生対象の防犯教室を開きました。小学校との違いを発表したり、日頃の生活を振り返りました。たくさんの事件や事例の紹介もあり、生徒は真剣にお話を聞いていました。

2学年進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生での進路学習がスタートしました。
 1回目の今日の授業では、体育館に集まり、進路指導主事の住田先生から、これから自分の進路を切り拓いていくための心構え等についてお話をしていただきました。学習のことや、生活のこと、今何を頑張っていくことが必要か、高校がどういった場所かということを考えるきっかけになったと思います。
 その後、教室に戻り、自分の進路に対しての意識チェックや、日頃の自分の振り返りも行いました。また、これからどんな進路選択があるか、中学校卒業後の進路の流れなどを勉強しました。
 今後の2年生の進路学習では、実際に高校の先生に中学校に来ていただき、お話を聞かせていただいたり、自分達で高校のことについて調べ、まとめていくことになります。1人1人が真剣に学習に取り組み、進路選択、進路決定をしていけるように頑張ってほしいと思います。そして、進路学習としての時間以外の日頃の生活全てが、そこにつながっているとう意識を持って頑張っていってほしいと思います。

1年生 学年代議員会

1年生は今日は家庭訪問で昼食後下校しましたが、代議員は残って代議員会を開きました。議題は各クラスの現状と5月の目標についてです。代議員長を中心にみんなで真剣に話し合いました。
5月の目標は金曜日の学年暮会で発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動発足会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動発足会がありました。1年生を正式に迎えての部活動スタートです!それぞれの部活で自己紹介や目標の発表などをしていました。意気込みが伝わってきます!!

今日の給食

今日は、広島で有名なお好み焼きをアレンジしたお好み揚げでした。お好み焼きは、食糧が不足していた戦後に、小麦粉を水に溶き、ねぎなどをのせて鉄板で焼いた「一銭洋食」が広く食べられるようになったことが始まりだと言われています。その後、たくさんの野菜を入れて作られるようになり、今のお好み焼きのようになったそうです。給食では、細切りのイカとみじん切りにしたキャベツと人参を衣と混ぜ、油で揚げています。生徒がお好みソースをかけて食べます。
今日はデザートにレモンゼリーがつきました。広島県はレモンの生産量が全国一で、レモンを使ったデザートも多く作られていますね。さわやかな味のレモンゼリーに生徒たちもおいしい!と嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

選手権大会ブロック大会1回戦 寺迫公園にてAICJ中学校と対戦しました。結果は6-3で何とか勝利しました。2回戦は4/29(日) 城山北中学校にて行います。本日はたくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今週の予定
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 内科検診
5/9 全校朝会
内科検診
5/10 心電図
1年夏服販売

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055