最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:597
総数:1593085
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

男子ソフトテニス部

祇園東中にて
3校合同の練習試合がありました。
(祇園東中,城南中,祇園中)

祇園中から8ペアが参加。
同じ安佐南区の仲間の胸を借りて、
日頃の練習の成果を存分に発揮しました!選手権に向けて弾みがついたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花開くように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は満開の桜がみんなを見守っています。4月を目前に、子ども達は希望を抱きながら、はつらつと部活動に励んでいます。
 女子バレー部も5時間の練習を終えました。
 最近の女子バレー部の練習で先生がよく投げかけている言葉は、「常に全力であれ」「手をぬかない」「さぼらないこと」「やりきること」。これが出来ているからこそ、技術面の向上もしていくのだと思います。
 今日も練習が終わった後のミーティングで、「やろうとしている姿勢はものすごく感じられるけれど、継続力がまだまだだ・・・。」という話をしました。継続してできてこそ初めて力になっていきます。1日や1週間できたからといって、それが力になるわけではありません。みんなには、続ける力=継続力をつけてほしいなと強く感じます。これは、日頃からやっておかなければできるものではありません。
 授業でも、学校生活でも、何でも、常日頃の自分の取り組む姿勢が、バレーにも現れます。そこをコツコツ頑張れる人が、最終的に花が開くのだと思います。
努力していきたいですね・・・。外の桜に負けないように、19人全員で満開の花を咲かせて、新1年生を迎えいれましょう。

女子バスケットボール部 引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の体育館,女子バスケットボール部の引退試合が行われていました。

3年生は中学校での最後のバスケット。

感動的な涙のお別れでした。

平成29年度 離任式・退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もまた,多くの先生方が祇園中を離れていかれます。式では離任,退任される先生方を紹介し,離任される先生方の代表と退任される先生がお話しになりました。

 「今の祇園中はとても落ち着いていて,安心して生活できる学校になっている。これは先輩方の努力を引き継いで今がある。なんの努力もせずに今の状態があるわけではない。これからも努力を続け,さらにすばらしい学校をつくってほしい。」
 「口には感謝と励ましの言葉を。耳は人の話を誠実に聴く。そして心は人の痛みが分かるよう,思いやりの気持ちで誠実に人と接して。」
 「自分の言動に責任を持てる人になってほしい。自分の失敗や過ちを正直に認め,素直に反省できる人に。」

 先生方の「最後の授業」といえる一言一言を,生徒に皆さんは身体全体で聴いているかのようでした。

 祇園中を離れられる先生方の,ご健康とご活躍をお祈りいたします。

平成29年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は平成29年度の最終登校日。修了式では1,2年生の進級認定を行い,進級する1,2年生に向けて校長先生から3つのお話がありました。

 1つめは「人と比べない」。他人と比べるのではなく,昨日の自分と今日の自分を比べ,少しでも成長できるよう努力しましょう。
 2つめは「目標をたてる」。明確な目標をたててそれに向かって努力することが大切です。
 3つめは「失敗を恐れない」。人間の成長のために失敗は用意されている。失敗を恐れてチャレンジしないことが成長を妨げます。

 明日から春休み。4月になって,最高学年・中堅学年に進級した皆さんが,そろって元気に登校する日を楽しみにしています。

2年生最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時の学年集会では、各クラスの代議員より1年間の振り返りと3年生に向けての目標などが発表されました。
 その後、今春退職される和田先生へ6組のみんなから感謝の言葉と先生のお好きなスピッツの歌を贈りました。
 それから、同じく学校を去られる藤井教頭先生(修学旅行で団長を務めていただきました)・井村先生にもステージに上がっていただいて、学年全員で3名の先生方へ感謝の思いを込めて「3月9日」を歌いました。
3名の先生方からもそれぞれお話をしていただいて心温まる会となりました。先生方へのサプライズとして、執行部を含めた拡大代議員会を中心に極秘で進めてきた企画なので、全体でのリハーサルをすることもできず、本番一発勝負でしたが、みんな見事にやりきって、最後は全員での感謝と決意を表す大きな拍手で締めくくることができました。

陸上競技部 記録会

東広島陸上競技場で行われている、広島県中学生陸上競技記録会に出場しています。
女子400mRが好成績で、4月29日に行われる、織田幹雄記念陸上競技大会への出場を決めました。
厳しい冬季練習を頑張った成果が出ています。
画像1 画像1

新入生物品購入

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4月に入学する新入生の物品購入日です。

必要書類を提出し,基準服や体操服,ジャージ,上靴,通学カバンなど,たくさんの荷物を抱えて帰られました。

表彰状披露 〜3/15(木)〜

画像1 画像1
◆三次高校全国短歌大会
  *入選
    3年生3名,2年生1名,1年生4名
  *佳作
    3年生2名,2年生1名,1年生2名

 卒業した3年生を除く8名の表彰状を紹介しました。

成長のチャンス 〜3/15 全校朝会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生346人が卒業し,1・2年生700人での全校朝会。体育館のフロアにピッタリと収まりました。今まで,いかに無理していたががよく分かります。

 今日は卒業生を送り出した今,3年生の学年主任の先生が在校生に伝えたいことを話しました。

 〜〜卒業していった3年生は,卒業を前に手紙を書きました。その手紙を見ると,3年間で身体だけではなく心も大きく成長できたことが分かるので紹介します。

 ある男子は2年時の担任の先生に書きました。・・・「僕は2年生の三者懇談で“このままだと行きたいと思っている高校には絶対に合格出来ない”と言われました。そんなにハッキリと厳しく言われたことがなかったので,ハッとして変わらなきゃと思い,頑張ることが出来ました。」・・・その彼は,その志望校に見事に合格しました。
 ある男子は後輩たちに書きました。・・・「僕は1年生の時に本当にダメだった。人を傷つけるようなことをたくさんしたし,先生の言うことも聞かなかった。でも僕は「このままじゃダメだ」と途中で気づくことが出来た。だから変わることができた。」
 ある女子は,私に手紙をくれました。・・・「2年生の時,掃除をさぼってばかりの私に“みんなが一生懸命やっている掃除をあなたはしない。あなたは人としてそんな人間でいいのか”と言われ,気づかされました。」・・・彼女は次の日から,本当に一生懸命掃除をするようになりました。

 人は誰でも失敗します。失敗したときに素直に自分の間違いに向き合って,成長のチャンスにできるかどうか,それはすべて自分自身の考え方と行動にかかっています。みなさんには変われるチャンスがたくさんあります。チャンスを逃さず成長し,祇園中の伝統を受け継いでいってください。〜〜

第71回卒業証書授与式 その8

花道で見送りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第71回卒業証書授与式 その7

花道で見送りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第71回卒業証書授与式 その6

花道で見送りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回卒業証書授与式 その5

花道で見送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回卒業証書授与式 その4

たくさんの祝電・祝詞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回卒業証書授与式 その3

在校生からのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2

第71回卒業証書授与式その2

在校生送辞・卒業式答辞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かく柔らかな春の日差しが降り注ぐ今日,広島市立祇園中学校第71回卒業証書授与式を行いました。

 卒業証書授与,学校長式辞,PTA副会長祝辞,在校生送辞と粛々と進み,最後は卒業生答辞・合唱で,義務教育最後の授業を立派に飾ってくれました。
 特に答辞では,卒業生が自ら選びつないだ言葉の数々から,そして卒業生合唱では,すすり泣く声と共に体育館いっぱいに響き渡る歌声にのって,卒業生の万感の想いが参加者に届けられ,感動的な卒業式となりました。
 
 来賓,保護者の皆様600名以上と在校生代表に見送られ,346名の卒業生が堂々と爽やかに,そして晴れやかに巣立っていきました。
 入学から卒業まで,生徒たちを見守り,励まし,支えてくださった保護者の皆様,地域・関係者の皆様,本当にありがとうございました。

卒業式です。

画像1 画像1
本日,第71回卒業証書授与式を行います。

すべての準備が整い,あとは開式を待つばかりです。

3年生 学年集会

今日は最後の卒業式練習と、最後の学年集会がありました。
学年集会では、懐かしい上杉先生、鍋中先生、西藤先生のお話。懐かしのVTR上映。久しぶりのレク。そして先生たちへの感謝のサプライズでした。中には涙がこぼれている人も…。
とにかく元気で明るい3年生らしい集会になりました。
明日の卒業式、全力の3年生のみなさんの姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今週の予定
4/1 三谷川源流清掃参加
4/2 入学受付

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055