全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

職業人の方に話を聴く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、総合の時間の学習で、『いろいろな職業から学ぶ 将来の夢・職業について学ぶ 〜理想の自分に近づくために〜 』のテーマのもと、進路学習を行っています。

 本日の5,6hの総合の時間には「職業人の方に話を聴く会」が行われ、JTBの添乗員の方と、写真の撮屋のカメラマンの方にお話をしていただきました。添乗員の方には、来年度の修学旅行でお世話になります。カメラマンの方には入学式や野外活動など、様々な学校行事でお世話になっています。

 この職業についたきっかけ、仕事をする上で大切にしていること、仕事をしていて嬉しかったこと、達成感を感じたこと、失敗したことなど、自分が学生の頃どうだったかという話を含めて丁寧に伝えていただきました。1年生達も真剣に聴いていました。

 「時間を守ること、忘れ物をしないこと、予定をしっかり計画・管理をすること」など、学校生活の中でも大切にすべきことが話の中でもたくさんでてきました。「仕事と思うな!人生だと思え!」という言葉が印象に残って人がたくさんいたように思います。

 忙しい仕事の時間を割いてみんなのためにお話をしていただいたことに感謝し、これからの自分の進路を考えるきっかけにしてほしいと思います。

 

短所も長所 〜1/17 全校朝会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校朝会,校長先生のお話です。

 冬休み,久しぶりに教え子に会う機会がありました。彼女は引っ込み思案で人見知りする自分の性格を短所だと気にしていました。しかし,それが功を奏して同じような性格の患者さんに配慮できるようになり,謙虚で丁寧な彼女の姿勢を評価されるようになったそうです。
 短所よりも長所が多い方がよい。ほとんどの人はそう考えるかも知れませんが,長所は時として人を傲慢にします。一方短所は人を謙虚にし,努力する気持ちにさせてくれます。
 自分の短所を自覚して努力することで,魅力に変わることもあるのです。
 
 また,今日の全校朝会では表彰状の披露も行いました。
◆バドミントン部
 ・広島市中学校新人バドミントン大会 男子団体戦 3位
◆広島グッドチャレンジ賞
  ・生徒会執行部
  ・吹奏楽部

研究授業 〜3年生・数学科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生数学科の研究授業。本時の目標は「相似な立体の相似比と体積比を考える」。既習事項を元にやや難しい課題にチャレンジです。
 まずは小テストで既習事項の復習です。さらにスライドで整理してから発展問題に取り組みます。答え合わせだけにとどまらず,代表が前で「根拠を明らかにして」解き方・考え方を説明します。これは数学の授業ではとても大切な「数学的活動」です。
 メインの課題は,兄弟が一つのコップのジュースを分け合って飲む場面からの出題です。単なる数学の問題の枠を超え,兄弟愛さえも問いかけるこの問題。結果の意外性も相まって解決に苦労していましたが,小グループの力もあり,多くの生徒が結果に納得出来ました。
 取り組んだ4つすべての問題が目標の達成まで一つに繋がり,先生の期待に生徒達が見事に応える楽しい授業でした。

願いをこめて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはんに入っている昆布は「よろこぶ」、えびは「腰が曲がるまで長生きできるように」、黄金色の栗きんとんは「豊かで幸せになりますように」という願いが込められています。
今年一年、みなさんが元気で幸せにすごせますように・・・

行事食「正月」

すでに、正月気分はすっかり抜けてしまったところだと思いますが、今日は給食で正月気分に戻りましょう。お正月といえば「お節料理」があり、その地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣が今に伝わっています。
今日の給食は「松葉ごはん・雑煮・剣えびのからあげ・栗きんとん・牛乳」です。
雑煮には白玉もちを入れ、金時人参や広島県産の水菜を使って色鮮やかに仕上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バド部 新人市大会 団体戦 男子3位

 

画像1 画像1

バド部 新人市大会 個人戦

 

画像1 画像1
画像2 画像2

バド部 新人市大会 団体戦

 

画像1 画像1
画像2 画像2

バド部 新人市大会 団体戦

 

画像1 画像1
画像2 画像2

バド部 新人市大会 団体戦

 

画像1 画像1
画像2 画像2

バド部 新人市大会 団体戦

 

画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんご来校いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は本年度最後の授業参観と懇談会。

3年生は中学校生活最後の参観授業,次に保護者が来校されるのは卒業式でしょうか。

2年生は学級懇談会をPTAと合同の茶話会として行い,修学旅行の写真をスライドで見ていただきました。

1年生は学年懇談会。「携帯電話やSNSの正しい利用法と危険性」「今後の進路学習・進路指導」についてのお話を聞いていただきました。

どの学年もたくさんの方に来校していただきました。ありがとうございました。 

お久しぶりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、久しぶりの登場となった「中華そば」です。給食の中華そばは、鶏ガラからスープをとって作ります。鶏ガラとしょうがを2時間くらい煮ています。とてもおいしくて生徒たちには大人気。残りはほとんどありません。

嬉しいことに、昨日、今日と1年生のおかずの残食がゼロ! 全クラスが完食です!
入学当初はまだ体も小さくて、中学校の給食の量にびっくりしていたのに・・・ 今では私たちのほうが子どもたちの成長にびっくりです。嬉しいですね!!

グッドチャレンジ賞表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島グッドチャレンジ賞は,美化活動や地域の祭りの補助など,特色ある活動を行った生徒会やグループを広島市教育委員会が表彰しているものです。
 祇園中学校からは生徒会執行部と吹奏楽部が選ばれ,現生徒会長と吹奏楽部部長が表彰式に出席しました。
 また前生徒会長が,広島市中学生の代表としてのあいさつを立派に行いました。

食文化について知ろう

1月のテーマは「食文化について知ろう」です。15日に行事食として雑煮などのお正月にちなんだ献立がありますが、1月はそれ以外でも縁起のよい料理を取り入れています。その一つが、今日の「がじつあえ」です。「がじつ」は「元日(がんじつ)」という意味です。ほうれんそうとあなごを使った和え物で、尾道市でお正月に食べられている郷土料理です。瀬戸内海に面し、山もある尾道市では、お正月に「海のものと山のものを合わせていただく」という風習があるそうです。おいしいあなごがとれる瀬戸内地方ならではの料理ですね。


画像1 画像1

給食も始まりました!

あけましておめでとうございます。給食も今日からスタートです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 初日から、仕入れ室からはみ出た大量の野菜に圧倒されました。一気に夢から覚めたような気分です。ほうれんそう、じゃがいも、みかん・・・ 
さあ、みなさん、お仕事がんばりましょう! 

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会 〜1月9日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが終わり,久しぶりに全校生徒が揃った全校朝会で新たな年がスタートしました。今日の校長先生のお話のテーマは「続くと本物になる。本物は続く」でした。
 
 新しい年になり,学校がスタートしました。新しい年になるということは,自分を大きく変えていくチャンスがきたということです。そのチャンスを生かすには,自分が決意し,責任を持って実行に移していく必要があります。
 一人一人の心の中にある決意は,明日実現できる決意,一生かけて実現していくような決意と様々でしょう。「継続は力なり」という言葉があります。「続くと本物になる。本物は続く。」という言葉もあります。つまづいたら相談すればいいのです。人の力を借りることは恥ずかしいことではありません。恥ずかしいのは,決意したことを簡単にあきらめたり投げ出したりすることです。
 1年生は中堅学年に,2年生は最高学年になるには何が必要なのか考えながら生活しましょう。進路決定の時期を迎えた3年生は,苦しくても逃げないで立ち向かっていきましょう。後輩達は皆さんの真剣な姿を応援しています。
 さあ,それぞれの決意・目標に向かって頑張りましょう!

男子バスケ部

昨日の大会は応援ありがとうございました。
昨日の試合に敗れ、新人戦はベスト8で終わってしまいました。

一人一人課題を捕らえ、次のステップへ踏み出さなければなりません。
それぞれの課題やチームの課題を明日から始まる学校でも克服するために、日々の練習や学校生活を大事にしていきます。
画像1 画像1

バスケット市大会

始まりました!5分経過して5対4のロースコア。リードはしてますが接戦になりそうです。
画像1 画像1

バスケット市大会

笑顔の勝利です。次は宇品と戦います。何度も対戦したことのあるチーム。絶対に負けられません。ベスト4に入って祇園の歴史を塗りかえるぞ!!!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今週の予定
1/19 1・2年教育相談
1/22 3年期末試験
1・2年教育相談
1/23 3年期末試験
2年実力テスト
1・2年教育相談
1/24 3年期末試験
2年実力テスト
1・2年教育相談

学校経営資料

行事予定表

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

3学年通信

事務室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055