最新更新日:2024/04/30
本日:count up327
昨日:221
総数:755409
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

新入生のみなさんへ

3月28日(木)
正門の桜も五分咲きになりました。花壇やプランターの花々も満開です。もう春ですね。
さて、来週4月1日(月)は入学受付です。2月の新入生説明会でもお話ししたように9時から受付を始めますので、10分前には体育館に集合して静かに待っていてください。

【連絡事項】
〇持参物  入学通知書、上靴、筆記用具、配布プリントが入る大きさのカバン
〇服装   小学校の制服(制服が無い場合は、私服で結構です)
〇その他  約1時間程度で終わります。保護者の同行は結構です。

みなさんが元気に登校してくるのを楽しみに待っています。気をつけて登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安武先生の卒業式

3月20日(水)
2学年合同暮会の後、各学級の代議委員が準備した「安武先生の卒業式」が行われました。
安武敦子先生は、3月末で33年間の教員生活を終えられます。これまで英語の授業を通じて、生徒に優しく思いやりを持って接してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年合同暮会

3月20日(水)
1年間のまとめと来年度に向けての決意を各学級代表が発表しました。最上級生としての自覚をもって、新しい学年で祇園東中学校をリードしてください。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年クラスマッチ

3月20日(水)
1学年は、晴天の中、学年最後のクラスマッチを行いました。
今の学級での最後の取り組みですが、3月末に転校していく生徒もいるので、仲間との1年間を思い出しながら楽しくゲームに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 全国大会出場

3月1日(金)
祇園東中学校2年生の山出さんと大森さんが、3月26日(火)〜28日(木)に三重県営サンアリーナで開催される「第30回都道府県対抗全国中学生ソフトテニス大会」に広島県代表として出場します。
おめでとうございます。
県代表として、祇園東中学校代表として、しっかり戦ってきてください。みんなで応援しています。
西門横のフェンスに横断幕を掲げています。祇園新道やアストラムラインからもしっかり見てください。
画像1 画像1

給食だより

画像1 画像1
3月1日(金)
【今日の献立】
ごはん
江波巻きの具
焼き海苔
さばの煮付け
豚汁
豆乳プリン
牛乳

【ひとことメモ】
江波巻きの具は、広島菜をかつお節で和えた物です。それを焼き海苔とごはんで巻いて食べます。温かい豚汁との相性も抜群で、残食率も低くなるのでは?
さばの煮付けも脂がのっていて美味でした。豆乳プリンも普通のプリント変わらずとてもおいしかったです。
3年生は後2食で給食ともお別れですね。しっかり味わってて食べましょう。

登校風景

3月1日(金)
3月になりました。肌に感じる寒さもかなり緩んできたようです。ただ、最近は花粉症の症状を訴えてくる生徒が増えています。気をつけてください。
今日も一日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝自主学習会

3月1日(金)
選抜2まであと5日。
早朝自主学習会の参加生徒の意気込みも不安も最高潮です。どうか自分の最高の実力を出し切って欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ春ですね!

2月28日(木)
2月が終わります。明日から3月です。
梅の花は満開です。
池の鯉もこんなに大きくなりました。
新しい季節の始まりです。
教室では、定期試験に向けて朝7時過ぎから自主学習する生徒の姿が見られます。
何もかもが新しい季節を心待ちにしているようです。
さぁ、今日も一日精一杯頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祇園町青少年剣道大会

2月24日 日曜日
祇園西公民館で第33回ぎおんひろば祇園町青少年剣道大会が開催されました。みんな元気に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生卒業式合唱練習

2月19日(火)
6校時。雨の降る中、肌寒い体育館ですが、卒業式に向けて3年生の熱い合唱が響いています。3年間の想いを込めて、卒業式では素晴らしい合唱を披露してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 2月19日

画像1 画像1
【今日の献立】
玄米ごはん
ホキのかわり天ぷら
切干し大根の炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

【ひとくちメモ】
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずには,日本に昔から伝わる保存食である切干し大根を取り入れました。また,玄米ごはんの玄米に含まれているヌカと胚芽は,ビタミンや食物せんいがとても豊富です。そのため,玄米ごはんはたくさんの栄養をとることができます。よくかんで食べましょう。

ストーリーテリング

2月19日(火)
花野さんと武田さんによるストーリーテリングを3年生が聞かせていただきました。一つ一つのお話をみんなが真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 合同文化祭

2月15日(金)
第30回広島市中学校特別支援学級・特別支援学校「卒業生の門出を祝う会」と「合同文化祭」が安佐南区民文化センターで行われました。
祇園東中学校からも特別支援学級(ハッピー・スマイル)の生徒が参加し、ステージではソーラン節を披露し、ロビーにはたくさんの作品を展示しました。振り付けもしっかり覚え、堂々とした踊りでした。参加した皆さん、大変お疲れ様でした。素晴らしい演技でしたよ。
他の学校の発表も見学しましたが、和太鼓、楽器演奏、ダンス、民舞、箏演奏、合唱・合奏、劇など、どれも素晴らしい発表ばかりでした。卒業していく3年生も楽しそうに鑑賞できました。とても有意義な一日になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2019いじめ問題こどもサミット

2月10日(日)
広島国際会議場で「2019いじめ問題こどもサミット」(主催 広島市PTA協議会)が開催されました。
祇園東中学校からは、生徒会の宇埜会長と金本副会長が参加し、他の中学校生徒会の役員といじめ問題について討論をしました。
今日の成果を「誰にとっても、安心・安全で『居心地の良い』祇園東中学校」になるためにこれからの取組に生かしてくれることでしょう。宇埜君、金本君、大変お疲れ様でした。
画像1 画像1

あいさつ運動

1月21日(月)
2年4組の生徒と保護者のみなさんが、あいさつ運動に参加していただきました。寒い朝でしたが、ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生第5回定期試験

1月17日(木)
3年生は、今日から中学校生活最後の定期試験が始まりました。
まずは、数学からチャレンジします。これまでの準備の成果が出るように頑張ってください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科冬休みの課題「掃除レポート」

1月17日(木)
冬休み中に家庭で取り組んだ「掃除」をレポートにまとめています。家庭の中でも生活を支える一員になったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書活動

1月16日(水)
 毎日、始業前の8時25分から静かに読書することから一日が始まります。今日も集中して学習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝自主学習会

1月16日(水)
3年生は、明日から最後の定期試験です。今日も朝早くから多くの生徒が図書室で自主学習に取り組んでいます。昨年の3月13日から始まった早朝学習会に毎日参加した生徒もいます。一日一日の積み重ねが、いよいよ実を結ぶときが来ました。
一人一人が悔いなく、定期試験や受験で力を出し尽くしてくれることを祈っています。
ガンバレ!3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

保健室より

生徒指導部より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262