最新更新日:2024/05/20
本日:count up51
昨日:370
総数:760939
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

給食だより  3月13日

【今日の献立】
広島カレー(うずら卵)
ご飯(備蓄:アルファ化米)
三色ソテー
牛乳

【一言メモ】
 アルファ化米とは、お米をおいしく炊き上げた後、乾燥させたものです。
水(湯)をそそぐだけで、火を使わずに、ごはんができあがります。
 「たきたてのごはん」が「ポロポロの冷やごはん」になる。
 「つきたてのやわらかいおもち」が「カチコチの固いおもち」になる。
これが、アルファ化でんぷんが生でんぷんにもどる現象なのです。

 最近は災害が多く、避難したときなどに必要な備蓄ですが、アルファ化米は昔からありました。鎌倉時代以前より「干し飯(ほしいい)」などと呼ばれ、保存されていました。
保存性がよく、軽くて運びやすいこともあって、兵士も携帯していました。アウトドア用品としても、軽くて便利なので販売されています。

 災害には、あわないほうがいいけれどいつ、どこで、誰があうかわかりません。
もし、そんなことがあったら…と今、考えておくとよいですね。

<写真中>
ダンボールにお湯(お水)を入れてふやかしました。各クラスにダンボール1箱です。50人分ですが、完食したクラスもちらほらあります。すごい!

<写真下>
2年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 大掃除
3/22 選抜3

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

保健室より

生徒指導部より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262