最新更新日:2024/05/09
本日:count up186
昨日:312
総数:757560
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

1月24日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組理科
2年3組理科
コイルに電流が流れるとき、コイルの中の磁界はどの向きになるのか?
電流の向きを逆にすると磁界の向きは・・・
導線に近いほど磁界の強さは・・・
電流が大きいほど磁界の強さは・・・

1月24日(水) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組技術
ミニテーブルがほぼ仕上がってきました。
磨きをかけています。
どこでどう使うかイメージできているのかな?

2年6組英語
ボブとアヤの対話の内容を理解しています。
be going to 〜  〜する予定(つもり)だ が出てきます。


2年5組国語
今日の課題は「二つの説明的文章を比較し、構成や表現の特徴を捉えられる」です。

1月24日(水) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ごはん、さけの塩焼き、広島菜漬、みそすいとん、牛乳です。

1月24日から30日は全国学校給食週間です。「毎日、おいしく給食が食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えよう」という週間です。今日は、日本で給食が始まった明治22年に出されていた、さけの塩焼きと漬け物の組み合わせを取り入れています。また、みそすいとんは昭和30年ごろによく食べられていた料理です。食べ物が少なかった時代、ごはんが無くてもおなかがいっぱいになるよう。小麦粉で作った団子を汁物に入れて食べたそうです。給食では、食べやすいように小麦粉に米粉を混ぜて団子を作っています。
画像1 画像1

1月24日(水) 

今朝はものすごく冷えます。グランドも一面真っ白!朝の学校の様子です。生徒のみなさん、気をつけて登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
玄米ごはん、高野豆腐の五目煮、はりはり漬け、牛乳です。

米という漢字をよく見ると、「八」と「十」と「八」という感じが組み合わさったように見えます。これは、米が実るまでに、88回もの手間がかかるという意味で、コの字になったと言われています。今は便利な機械もあるので、昔と比べると米作りも楽になったと言われますが、それでも田んぼの準備から始まり、稲を育てて米を収穫するまでは、たくさんの手間がかかります。今日は、玄米ごはんです。大切に手をかけて育てられた米を大事に食べたいですね。
画像1 画像1

おめでとう! 全国優勝! 〈美術・創造部 創造班〉

県大会、中四国大会と勝ち抜いていた美術・創造部 創造班は全日本中学校技術・家庭科研究会 第23回全国中学生創造ものづくり教育フェア 創造アイデアロボットコンテスト全国中学生大会に参加しました。

1月20日(土)に東京都中央区立総合スポーツセンターで開催されました。
選手宣誓という大役も務めました。
競技に入ると予選の2試合、決勝トーナメントの5試合を勝ち進み、何と優勝です!日本一です!!
生徒は終始落ち着いて、マシントラブルもなく、日頃をしっかり出してくれました。
全国という大舞台で、本当によく頑張ってくれました。
この素晴らしい経験はこれからの人生においても彼らに大きな力を与えてくれることと思います。
日頃から支えてくださる人たちへの感謝を忘れず、さらなる活躍を期待しています!
おめでとう!!

全国大会での活躍風景は後日、載せたいと思います。
全国出場までの県大会、中四国大会の様子はここから見ることができます。是非、見てみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
県大会・中四国大会

画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(月) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5・6組体育
ダンスをグループで作っていきます。
アイデアがどんどん出て来るみたいで、どんどん試しています。

1年3組美術
未来や将来をイメージした抽象画を描き、ステンシルを作ります。

1月22日(月) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組社会
2年3組国語
2年4組社会の授業の様子です。

1月22日(月) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組技術
木工制作は形が見えてきました。
材料取りは終わり、組み立てに入っています。
釘打ちは穴をあけてありますが、とっても慎重に丁寧に行っています。

3年5組技術
幼稚園児に向けてのおもちゃ作りも形が見えてきました。
園児がどんな様子でおもちゃに触れるのかとっても楽しみです。

1月22日(月) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
減量ごはん、魚のそぼろ煮、肉うどん、かき揚げ、牛乳です。

かき揚げは、小さく切ったエビやイカなどの魚介類や野菜を、小麦粉を溶いた衣でまとめ、油で揚げた天ぷらのひとつです。丼飯の上にのせたり、温かいそばやうどんにのせたり、ざるそばに添えたりします。今日のかき揚げには、いか、高野豆腐、ひじき、タマネギ、にんじんが入っています。サクサクしておいしいですね。
画像1 画像1

1月19日(金) 授業の様子

3年3組美術
粘土を使ってオリジナルの和菓子サンプルを作っていきます。
色をつけたり、練ったり、丸めたりしてイメージに近づけていきます。
まだ、始まったばかりですが、どんな和菓子になるか楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 授業の様子

1年生はキャリア学習に取り組んでいます。
仕事インタビューをもとに、発表原稿を作ります。
仕事内容・選んだ理由・私たちへのアドバイスなどをまとめていきます。
たくさんの発表を見聞きし、職業観を養うことはもちろん、自己表現力も高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 授業の様子

3年1・2組体育
よくコントロールされたドリブルです。

2年6組国語

2年5組英語
聞き取ったことを表にまとめていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ごはん、小いわしの唐揚げ、煮ごめ、ひろしまっこ汁、牛乳です。

今日は、食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、今月は広島県に伝わる郷土の料理「小いわしの唐揚げ」と「煮ごめ」を取り入れています。煮ごめは、広島湾沿岸から広島県北西部にかけて食べられている料理です。「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。また、今日は『地場産物の日』です。給食の小いわし、大根、水菜は、広島県でとれたものがよく使われています。
画像1 画像1

1月18日(木) 居住地交流会

相手チームをたたえる握手やタッチで熱い戦いも終わりです。
教室にもどってからは、質問タイムでお互いのことをもっと知っていきました。
集合写真を撮ったあとみんなでお見送りです。
「また、会おうねぇ〜」という声が聞こえてきました。
短い時間でしたが、お互いのことを知り、楽しく活動できました。

体育館はとっても寒かったですが、ほんわかあたたかくなる時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 居住地交流会

円陣を組んで気持ちを高めていきます。
ナイスプレーも続出で接戦です。
どっちか勝つか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 居住地交流会

ハッピークラスは居住地交流会を開きました。
広島特別支援学校から3名の生徒が来てくれました。
まずは自己紹介で自分のことを知ってもらい、緊張もほぐれたところで体育館へ移動です。
2チームに分かれてみんなでボッチャをしました。
順番を決めたり、励まし合ったり、ハイタッチしたりと両チームともチームワークが良いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の時間割

来週1月22日(月)から26日(金)までの時間割をアップしました。
下のリンクよりご確認ください。

時間割リンク:1月22日(月)〜1月26日(金)

1月18日(木) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
黒糖パン、カレー豆腐、ハムと野菜のソテー、牛乳、牛乳調味液です。

大豆は、畑で作られますが、肉や魚と同じように体の組織を作り、エネルギーになるタンパク質が多く含まれているので「畑の肉」と呼ばれています。また、赤血球に含まれるヘモグロビンの成分となり、体中に酸素を運ぶ鉄も多く含まれています。大豆は、成長期の皆さんには、しっかりとって欲しい食品の1つです。今日は、カレー豆腐の中に細かくした水煮の大豆を入れてみました。
画像1 画像1

1月18日(木) 定期試験・実力テスト

今日は、3年生は定期試験、1・2年生は実力テストがありました。3年生は、中学校生活最後の定期試験で、準備物の筆記用具もゴムで束ねてます。受験に向けてバッチリ!1・2年生は、1日で5教科のテストは大変だけど、午後もあともう1教科頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 大掃除 12年教育相談
3/14 12年教育相談
3/15 12年教育相談

お知らせ

学校だより

進路通信

保健室より

給食だより

生徒指導部より

授業研究会

時間割

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262