最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:1466
総数:753517
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

10月22日(金) 今日の授業 2

今日の6時間目の授業、3-3は国語。今日は、単元テスト、漢字の確かめようプリント、漢字の造語力プリントという流れで取り組みました。プリントに取り組むときは、グループになり、相談しながら答えを探していました。「隷属」「凡庸」「放逐」「罷免」「鎮圧」の類義語は?全部分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
麦ごはん、豚肉の香味炒め、もずくスープ、みかん、牛乳です。

もずくは、ぬるぬるとした焦げ茶色の海藻です。海藻の多くは、岩について大きくなりますが、もずくは他の海藻の先について育ちます。「藻につく」から「もずく」と呼ばれるようになりました。日本で採れるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は、スープに入っています。
画像1 画像1

10月22日(金) 今日の授業 1

今日の4時間目の授業、2−4は国語。『尊敬語と謙譲語』の単元の授業。問題「次の言葉は、ア尊敬語、イ謙譲語、ウ丁寧語のどれですか?」先生「主語はだれかがヒント!考えてみて」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 今日の授業 2

今日の6時間目の授業、3-4は社会。公民の『選挙の意義と仕組み』の単元。小選挙区制と比例代表制の課題について、シュミレーションしながらまとめていきました。現在、衆議院選挙真っ只中で、タイムリーな内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(木) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
パン、クリーム煮、りっちゃんのサラダ、チーズ、牛乳です。

今日のメニューの「りっちゃんサラダ」は、『サラダでげんき』という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするため、サラダを作るお話しです。給食でも、ハム、キャベツ、きゅうり、とうもろこし、にんじん、ミニトマト、かつおぶし、こんぶ、酢、油、砂糖、塩を使い、りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。みなさんも「りっちゃんのサラダ」を食べて元気に頑張りましょう。
画像1 画像1

10月21日(木) 今日の授業 1

今日の4時間目の授業、1-5は国語。『星の花が降るころに』の単元で、めあては「同じ場面、描写を見つけ、比較することができる」
先生「一の場面と四の場面の私の心情を比べてみよう」「対比を探してみて!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 今日の授業

今日の3時間目の授業、ハッピー学級は数学。「空間図形」の内容の授業で、最近ハマっている教具『ポリドロン』で立体をつくります。今回は、準正多面体で見慣れている「サッカーボール」に挑戦します。はじめは順調でしたが、途中「パーツが足りない!」事が分かり、よく観察すると面のつながりが違っていました。試行錯誤する結果、見事完成!40分の時間がかかりましたが、達成感は最高!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
麦ごはん、赤魚の竜田揚げ、炒りうの花、ひろしまっこ汁、牛乳です。

今日は、『食育の日』です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずは、炒りうの花です。うの花とはおからのことです。大豆を水につけて砕き、搾って豆乳を取った残りがおからです。白くて小さな「うつぎの花」は、4月「卯月」に咲くことから「卯の花」とも呼ばれています。おからが、この「うつぎの花」に似ていることから、おからのことを「うの花」とも呼ぶようになりました。おからには、おなかの調子を整える食物繊維が多く含まれています。
画像1 画像1

10月19日(火) 生徒朝会

今日の朝は、生徒朝会から始まりました。リモートによるテレビ朝会です。3年生からの修学旅行の報告、委員会からの連絡のあと、学級旗の紹介がありました。先週の体育祭でも応援旗として使われていました。それぞれ込めた思いも発表されました。そして最後に、選挙管理委員会より生徒会執行部選挙の告示がありました。次回は、11月17日(水)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月) 今日の授業 1

今日の3時間目の授業、1-6は理科。理科室で実験です。『水溶液の性質』の単元で、溶液の取り出し方を学習します。今日の実験は、「再結晶を使って水に溶けた物質を取り出す」見事、塩化ナトリウムと硝酸カリウムは取り出せたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】生徒・保護者の皆様へ

 本日は体育祭、お疲れさまでした。明日の休日で、しっかり体を休めてください。御来校いただきました保護者の皆様、制限のある中の観戦でしたが、御協力ありがとうございました。
 さて、来週の月曜日は6時間の授業日です。給食はありませんので、弁当をご持参ください。また、体育祭の代休は20日(水)です。お間違えないよう、よろしくお願いします。

10月16日(土) 第33回体育祭 12

全種目を終了し、閉会式。さあ、結果は?!1年半ぶりの全校による行事でした。生徒のたくさんの笑顔が、大成功を表していました。お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(土) 第33回体育祭 11

プログラム10番「3年 全員リレー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(土) 第33回体育祭 10

プログラム9番「3年 大縄跳び」
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(土) 第33回体育祭 9

プログラム9番「3年 大縄跳び」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(土) 第33回体育祭 8

プログラム8番「3年 ボールでポン」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(土) 第33回体育祭 7

プログラム6番「2年 大縄跳び」プログラム7番「2年 全員リレー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(土) 第33回体育祭 6

プログラム5番、「2年 小ムカデ」先輩も応援してます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(土) 第33回体育祭 5

係生徒も頑張ってます!審判係。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(土) 第33回体育祭 4

プログラム4番、「1年 全員リレー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 眼科検診1 2年合同暮会
10/26 3年合同暮会
10/29 3年試験発表

お知らせ

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

進路通信

1学年通信

2学年通信

3学年通信

保健室より

給食だより

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262