最新更新日:2024/04/19
本日:count up789
昨日:444
総数:749730
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

9月3日(金) 今日の授業 2

今日の5時間目の授業、3−3は美術。「スクラッチグラスの制作」の授業です。生き物の写真を原画にして、写していきます。「前の見本を参考にしてもいいよ」「囲めないところは、線のままで描いてもいいですよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(金) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
麦ごはん、肉じゃが、ベーコンと野菜の炒め物、納豆、牛乳です。

肉じゃがは、広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも、糸こんにゃく、たまねぎ、にんじん、などを醤油、砂糖などの調味料で味付けした煮物です。肉は、今日のように牛肉を使うことが多いですが、他に豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。牛肉の味が、じゃがいもにしみこんで美味しいですね。
画像1 画像1

9月3日(金) 今日の授業 1

今日の1時間目の授業、3−4は国語。『初恋』の単元。めあては「連と連の間の出来事を流れに沿って想像して書こう」です。グループ学習で、意見をホワイトボードに書いてみると…。これを参考に個人で物語を考えてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
パン、さけのレモン揚げ、粉ふきいも、コーンスープ、牛乳です。

さけは川で生まれて、海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をして、卵を産むために、再び生まれた川に戻ってきます。このとき、地引網や落とし網などでさけを捕ります。「サーモンピンク」という言葉があるように、身はうすい紅色をしています。今日は、さけにデンプンをつけて、油で揚げ、レモン果汁の入ったタレをからめた、「さけのレモン揚げ」です。
画像1 画像1

9月2日(木) 今日の授業 2

今日の3時間目の授業、2−3と2−4は保健体育。女子は、体育館でバレーボール。授業の最後に3カ所に分かれて実践ゲーム。男子は、教室で保健の授業。「交通事故によるけがの防止」についてグループ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木) 今日の授業 1

今日の3時間目の授業、2−1は英語。『Lesson3 Part3 Service Dogs』の単元。短い時間でグループ活動をしています。「プリントのカッコにあてはまる単語は?」友達に教えてもらったり、先生からヒントをもらったり、そのヒントを一緒に聞いて…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水) 今日の給食

今日から給食スタート!今日のメニューは…
ごはん、麻婆豆腐、春雨と野菜の炒め物、牛乳です。

麻婆豆腐は、中国で古くから食べられている代表的な中華料理です。昔、「麻(まあ)」と呼ばれていたおばあさんが、旅人に豆腐とひき肉をあわせた料理をごちそうしました。その味に感動した旅人が、「麻おばあさんの豆腐」という意味で「麻婆(マーボー)豆腐」という名前をつけたと言われています。日本で広まったのは70年ほど前からですが、今では家庭でもよく食べられている人気の料理になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(水) 今日の授業 2

今日の3時間目の授業、2−5は国語。『字のない葉書』の単元で、めあては「アウトラインをとらえる」です。先生「このお話は、いくつかの内容に分かれるんだけど、どこで分かれるかな?!」「グループで、相談して考えてみよう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水) 今日の授業 1

9月に入りました。今日の2時間目の授業、2−2は数学。『1次関数』の単元で、「1次関数のグラフを手際よく書こう」というめあての授業です。先生「式の中のa(エー)はグラフでは『傾き』、b(ビー)はグラフでは『切片』と言います。」「これを使って手際よくグラフを書いてみよう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火) 今日の授業 2

今日の3時間目の授業、1−6は国語。授業のめあては『描写に着目し、登場人物の心情を捉える。』
先生「みんなは、頭では分かっているんだけど、真逆の行動をしてしまうことあるかな?ペアで話してみよう。」
生徒「あります!勉強はしないといけないことは分かっているんだけど、どうしてもゲームをしちゃうんですよね?!。」
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(火) 今日の授業 1

今日の3時間目の授業、1−5は社会。『大王の時代』の単元で、「前方後円墳の年代別分布図から分かることは何かな?」「3〜6世紀の分布図を比較してみよう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(火) 学校朝会

8月最後の日。朝の学校朝会では、昨日からスタートした教育実習の先生方の紹介がありました。6名の先生方が昨日から、1名の先生が9月6日からそれぞれ2〜3週間の実習を行います。早く名前と顔を覚えられるように動画による自己紹介です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(月) 今日の授業2

 4時間目の2年生の教室を覗いてみました。修学旅行に向けて係決めをしていました。
2年生の修学旅行も、いよいよ2か月ごとなりました。
 今はただただ、社会の状況が落ち着き、無事に修学旅行に出発できることを願います。
画像1 画像1

8月30日(月) 今日の授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から教育実習生が6名やって来ました。祇園東中学校の先輩たちです。今日から2〜3週間の教育実習となりますが、授業実戦に向けて、早速、授業の見学から始めました。

8月27日(金) 今日の授業 2

今日の3時間目、1−3では社会。内容は『大王の時代』です。「資料から情報を読み取って大和政権を説明しよう」「各世紀に共通することは何かな?」授業の後半、短い時間でグループ活動。机の間もあけて意見を出し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(金) 今日の授業 1

今日から、広島県は緊急事態宣言に入りました。中学校でも、新しい生活様式に切り替えて、授業を進めていきます。2時間目の1−1は英語。全員前向きのスクール形式で、夏休み前の復習です。「3人称単数を探せ!さあ、探してみよう」「ヒント!12個あります」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(木) 1・2年生 授業スタート!

 今日から1・2年生が登校して、全学年の生徒がそろって元気な顔を見せてくれました。1時間目から早速、校内の清掃を行い、その後クラスで夏休みの課題集めなどを行いました。全員の課題がそろったかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(水) 今日の授業

今日も3年生のみの登校です。1・2時間目は昨日に続いて学習の確認テスト。そして、その後は通常授業です。4時間目では、「面接の受け方」をビデオ教材で学習しました。きちんとした態度で、自分のアピールをする大切な面接です。身だしなみはもちろん、姿勢や目線の向け方など細かく学習しました。そして、9月1日からいよいよ校長先生による個人面接の練習が始まります。しっかり準備しておこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(火) 3年生 授業スタート!

一足早く、3年生の授業が今日から始まりました。今日と明日だけは3年生のみが登校します。その時間を使って、学習の確認テストを行います。今日は、国語、社会、数学の3教科です。この夏休みに頑張った成果を今回のテストにぶつけていこう!ガンバレ3年生P(^o^)P
(中段)3−2の様子   (下段)3−5の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けの部活動予定

 8月26日(木)から、すべての学年で授業再開となります。
 8月26日(木)・27日(金)・30日(月)・31日(火)は、給食がありませんので、部活動がある生徒は、弁当が必要です。
 部活動予定を掲載していますので、確認してください。

 ↓こちらをクリック ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="75343">夏休み明け部活動予定</swa:ContentLink>

 なお、部活動は、授業終了後、部ごとに集合して昼食をとり、その後、1時間程度の活動とすることとしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 身体測定2年 中学校説明会(16時〜)
9/7 学年研2
9/10 試験発表 下校指導

お知らせ

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

進路通信

保健室より

給食だより

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262