最新更新日:2024/04/24
本日:count up99
昨日:1466
総数:753606
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

9月1日(水) 今日の給食

今日から給食スタート!今日のメニューは…
ごはん、麻婆豆腐、春雨と野菜の炒め物、牛乳です。

麻婆豆腐は、中国で古くから食べられている代表的な中華料理です。昔、「麻(まあ)」と呼ばれていたおばあさんが、旅人に豆腐とひき肉をあわせた料理をごちそうしました。その味に感動した旅人が、「麻おばあさんの豆腐」という意味で「麻婆(マーボー)豆腐」という名前をつけたと言われています。日本で広まったのは70年ほど前からですが、今では家庭でもよく食べられている人気の料理になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(水) 今日の授業 2

今日の3時間目の授業、2−5は国語。『字のない葉書』の単元で、めあては「アウトラインをとらえる」です。先生「このお話は、いくつかの内容に分かれるんだけど、どこで分かれるかな?!」「グループで、相談して考えてみよう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水) 今日の授業 1

9月に入りました。今日の2時間目の授業、2−2は数学。『1次関数』の単元で、「1次関数のグラフを手際よく書こう」というめあての授業です。先生「式の中のa(エー)はグラフでは『傾き』、b(ビー)はグラフでは『切片』と言います。」「これを使って手際よくグラフを書いてみよう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火) 今日の授業 2

今日の3時間目の授業、1−6は国語。授業のめあては『描写に着目し、登場人物の心情を捉える。』
先生「みんなは、頭では分かっているんだけど、真逆の行動をしてしまうことあるかな?ペアで話してみよう。」
生徒「あります!勉強はしないといけないことは分かっているんだけど、どうしてもゲームをしちゃうんですよね?!。」
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(火) 今日の授業 1

今日の3時間目の授業、1−5は社会。『大王の時代』の単元で、「前方後円墳の年代別分布図から分かることは何かな?」「3〜6世紀の分布図を比較してみよう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(火) 学校朝会

8月最後の日。朝の学校朝会では、昨日からスタートした教育実習の先生方の紹介がありました。6名の先生方が昨日から、1名の先生が9月6日からそれぞれ2〜3週間の実習を行います。早く名前と顔を覚えられるように動画による自己紹介です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(月) 今日の授業2

 4時間目の2年生の教室を覗いてみました。修学旅行に向けて係決めをしていました。
2年生の修学旅行も、いよいよ2か月ごとなりました。
 今はただただ、社会の状況が落ち着き、無事に修学旅行に出発できることを願います。
画像1 画像1

8月30日(月) 今日の授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から教育実習生が6名やって来ました。祇園東中学校の先輩たちです。今日から2〜3週間の教育実習となりますが、授業実戦に向けて、早速、授業の見学から始めました。

8月27日(金) 今日の授業 2

今日の3時間目、1−3では社会。内容は『大王の時代』です。「資料から情報を読み取って大和政権を説明しよう」「各世紀に共通することは何かな?」授業の後半、短い時間でグループ活動。机の間もあけて意見を出し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(金) 今日の授業 1

今日から、広島県は緊急事態宣言に入りました。中学校でも、新しい生活様式に切り替えて、授業を進めていきます。2時間目の1−1は英語。全員前向きのスクール形式で、夏休み前の復習です。「3人称単数を探せ!さあ、探してみよう」「ヒント!12個あります」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(木) 1・2年生 授業スタート!

 今日から1・2年生が登校して、全学年の生徒がそろって元気な顔を見せてくれました。1時間目から早速、校内の清掃を行い、その後クラスで夏休みの課題集めなどを行いました。全員の課題がそろったかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(水) 今日の授業

今日も3年生のみの登校です。1・2時間目は昨日に続いて学習の確認テスト。そして、その後は通常授業です。4時間目では、「面接の受け方」をビデオ教材で学習しました。きちんとした態度で、自分のアピールをする大切な面接です。身だしなみはもちろん、姿勢や目線の向け方など細かく学習しました。そして、9月1日からいよいよ校長先生による個人面接の練習が始まります。しっかり準備しておこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(火) 3年生 授業スタート!

一足早く、3年生の授業が今日から始まりました。今日と明日だけは3年生のみが登校します。その時間を使って、学習の確認テストを行います。今日は、国語、社会、数学の3教科です。この夏休みに頑張った成果を今回のテストにぶつけていこう!ガンバレ3年生P(^o^)P
(中段)3−2の様子   (下段)3−5の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けの部活動予定

 8月26日(木)から、すべての学年で授業再開となります。
 8月26日(木)・27日(金)・30日(月)・31日(火)は、給食がありませんので、部活動がある生徒は、弁当が必要です。
 部活動予定を掲載していますので、確認してください。

 ↓こちらをクリック ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="75343">夏休み明け部活動予定</swa:ContentLink>

 なお、部活動は、授業終了後、部ごとに集合して昼食をとり、その後、1時間程度の活動とすることとしています。

重要 明日(8/21)以降の部活動について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策のため、明日(8/21)
より当面の間の部活動につきましては、以下のとおりとします。

 1.部活動は平日(週休日および休日の除く日)のみとし、短時間(1時
   間程度)の活動とする。
 2.公式戦の参加に当たっては、大会事務局が示す感染防止マニュアル
   を厳守し、必要最小限の人数での参加とする。
 3.他校との練習試合等はおこなわない。

 したがいまして、明日、明後日(8/21、22)の部活動は、すべて中止
とします。
 また、全学年が授業再開となる8月26日から31日までの部活動に
ついては、各顧問より、後日連絡します。
 来週から授業も再開しますが、部活動の参加も含め、登校する場合
には、必ず検温等の体調確認をして登校してください。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止(お願い)を掲載して
います。
 ↓こちらをクリック↓
R3.8.20 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について

              広島市立祇園東中学校 校長 山村 健一

8月19日(木) 登校日

 連日の大雨で被災し、大変な思いをされている方々へお見舞い申し上げます。
 さて、本日は2回目の登校日。久しぶりに生徒が登校して来て、賑やかな日となりました。学活の中では、課題提出チェックと夏休み明けの授業開始日について確認しました。3年生は8月24日(火)、1・2年生は8月26日(木)が授業開始日です。3年生は学習の確認テストから始まります。テストに向けてしっかり準備して臨みましょう。ファイト!
(上段)1−2の様子  (中段)2−4の様子  (下段)3−1の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】本日の登校日について

 おはようございます。
 本日の登校日はおこないます。安全に留意して登校してください。
 土砂災害警戒レベル3が発令されている地域もあります。昨日もお伝えしたように、お住まいの地域の状況で、危険と判断される場合は、登校させないようにしてください。欠席される場合は、学校への連絡をお願いします。
 また、新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しています。登校前の検温などの徹底をお願い
します。

広島市立祇園東中学校 
校長 山村 健一

【お知らせ】明日(8/19)の登校日について

 明日は登校日となっていますが、今夜から明日未明にかけて、引き続き大雨が心配されるところです。明日の朝6時の時点で、広島市に「大雨・洪水・暴風」警報のうち、2つ以上発令されていた場合には、登校日を取りやめ(休校)とします。また、大雨警報等の発令にかかわらず、お住まいの地域(小学校区)に、土砂災害警戒レベル4以上が発令されている場合は、登校せず、安全な場所で、お子様を過ごさせてあげてください。
 なお、上記以外であっても、この長い雨により危険な箇所もあると思われます。各御家庭の判断で、欠席されても構いません。お手数ですが、休校措置以外で欠席される場合は、学校まで御連絡ください。
 部活動につきましては、明日の状況により、取りやめる場合もあることを御了承ください。
 引き続き、広島市内においては、土砂災害が危険な地域も多くあります。保護者の皆様におかれましても、安全に留意してお過ごしください

広島市立祇園東中学校
校長 山村 健一

8月6日(金) 平和学習登校日 2

今日は8月6日、「広島平和記念日」です。本校では『平和学習登校日』として久しぶりに生徒が登校してきました。平和記念式典をTV視聴後、生徒会の取組として全校生徒で折り鶴を折りました。「世界の人々が平和に暮らせますように…。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金) 平和学習登校日

今日は8月6日、「広島平和記念日」です。本校では『平和学習登校日』として久しぶりに生徒が登校してきました。少し早い登校で、8:00から平和記念式典のTV視聴、8:15に黙祷を行い、平和宣言を聞きました。恒久平和を願って…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 学校公開週間(〜6日)
9/3 3年身体測定 生徒会委員会
9/6 身体測定2年 中学校説明会(16時〜)
9/7 学年研2

お知らせ

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

進路通信

保健室より

給食だより

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262