最新更新日:2024/05/20
本日:count up44
昨日:370
総数:760932
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

教科書配布

4月9日(火)
学級開きを終えた2・3年生に教科書を配布しました。
教科書を保管していた図書室の中には、新しいインクの臭いがいっぱいです。しっかり勉強してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備完了!

4月9日(火)
体育館他の入学式の準備が終了しました。
あとは、新入生の入場を待つばかりです。明日は、あいにくの天候になる予報が出ていますが、みんなの気持ちで雨雲を吹き飛ばしましょう。
新入生のみなさんのクラス発表を午前8時10分から体育館前で行います。遅れないように登校してきてください。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き(5)

4月9日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き(4)

4月9日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き(3)

4月9日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き(2)

4月9日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き(1)

4月9日(火)
2・3年生各学級で担任の先生方による学級開きが行われました。
自己紹介をしたり、学級目標を考えたり、新しい学級での取組が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期始業式

4月9日(火)
平成31年度前期始業式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就任式

4月9日(火)
本年度、祇園東中学校に就任された先生方をお迎えし、就任式を行いました。
【就任された先生方】
教頭   保里 昭浩先生
主幹教諭 岡本 洋平先生
国語科  山下 拓哉先生
保体科  上川 七海先生
事務主事 保田 仁美先生
給食調理 大西 朋美先生
給食調理 高橋 倫代先生

どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から始業!新しいスタート! 4月9日(火)

平成31年度前期のスタートです。2,3年生は体育館で、就任式、始業式、そして、新しいクラスで学級びらきを行いました。明日は新1年生を迎えます。ともに頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式練習

4月8日(月)
入学式で199名の新入生をあたたかく迎えるために練習をしました。
合唱「時の旅人」が会場中に響き渡ることを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学活

4月8日(月)
まず、昨年度のクラスで朝学活を行いました。入学式の練習後、いよいよ新クラスの発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の準備

4月8日(月)
入学式のために部活動で体育館の準備をしてくれました。誰かのために朝早くから準備を手伝ってくれたみなさん、ありがとうございました。とても素敵なことですね。
【シート敷き】男子バレーボール部
【椅子並べ】女子バレーボール部、バスケットボール部
画像1 画像1

2・3年生登校日

4月8日(月)
入学式準備のため、2・3年生が2週間ぶりに登校してきました。
あいさつ運動の合間に先生たちが通学路を掃除してくださっています。みんな笑顔で登校しています。新年度も頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業改革研修会

4月4日(木)
模擬授業の後、スパーバイザーの北川威子先生による講演をお聞きしました。小グループを活用して、生徒に学びを保障することの大切さを学びました。
先生方は、この研修会を通して学んだことを元に来週から始まる授業準備にかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

模擬授業による授業改革研修会

4月4日(木)
「生徒が夢中になる授業づくり」のために先生方が生徒役になって、模擬授業を行いました。
授業者は、数学科の牧野先生です。課題は、3学年数学科の「相似」でした。みんなでしょうグループになって授業づくりに挑戦しました。明るい雰囲気で授業は進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動も満開!

4月4日(木)
春休み中ですが、あたたかい春の日射しを浴びて、桜も部活動も満開です。
2・3年生は来週、4月8日(月)が登校日です。みんなが元気に登校してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会

4月3日(水)
来週から登校してくる生徒のみなさんのために、先生達もたくさん勉強しています。
今まで以上に「生徒が夢中になる授業づくり」に向けての研修です。授業がどのように変わっていくか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度を迎えて

4月1日(月)
平成31年度が始まりました。本日は、入学受付で、199名の新入生の受付を終えました。緊張した中にも、凜とした態度の新入生の姿が大変印象的でした。
新元号「令和」も発表され、新しいさわやかな風が吹いてくるような気持ちになってきますね。
入学式は、4月10日(水)です。新入生のみなさんは、早めに登校してきてください。楽しみに待っています。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/9 就任式・始業式
4/10 入学式
4/11 生徒会学習・集合訓練・部活動紹介
4/12 学びナビ・身体測定
4/15 新入生確認テスト 学級写真 市中研
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262