最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:292
総数:760077
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

2年合同暮会 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年生の暮会は、合同で行いました。
 校歌を歌った後、代議員の皆さんが、今年印象に残った行事、各学級の振り返り、各学級の今年を表した1字についての発表してくれました。
 行事は、1組は文化祭、その他の学級は修学旅行でした。各学級の今年を表した一字は「楽」が4クラスと「変」「笑」でした。代議員さんが画用紙に大きな美しい字を書いてくれ、その理由も発表してくれました。
 2年生の代議員さんは発表時も原稿を見ないで堂々と発表してくれます。素晴らしいですね。

<写真上>
素晴らしい発表の後には、拍手。

<写真中>
字が見えますか?

<写真下>
かばんの置き方が1番美しかった、2年3組男子!

授業風景 12月18日

<写真上>
3年5組 数学 高島先生
 円周角の性質を利用して、面積を求めています。ひらめきがあるとすらすら解けます。

<写真中>
3年1組 社会 林先生
 通信販売の長所・短所について学びました。利用したことがある人が多数いました。先日、家庭科でも同じようなことを学びましたね。いろんな教科で学んだことを関連付けて考えましょう。

<写真下>
ハッピー 国語 貞宗先生
 熟語しりとりをしました。同音異義語があるので、意味も確認しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 12月18日

【今日の献立】
減量ご飯
きつねうどん
かきあげ
ヨーグルト
牛乳

【一言メモ】
 きつねうどんといえば、油揚げですね。油揚げは、薄く切った豆腐を油で揚げたものです。110度から120度の低い温度の油で上げた後、180度から200度の高い温度の油でもう一度揚げて作ります。今日のきつねうどんには、たくさんの油揚げが刻んで入れてあります。

<写真中>
3年2組のホワイトボード。残食ポイントに関わるメニューが毎日書いてあります。

<写真下>
2年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究会(9) 12月15日

 幕領・年貢・商品作物・江戸の職業構成などを表した資料を関連付けながら、寛政の改革は有効だったかを考えました。
 最後まであきらめず、考え抜いた素晴らしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究会(8) 12月15日

 午後からは場所を体育館に移動して、瀬戸先生と2年1組の皆さんが、中心授業を公開してくださいました。
 静かで温かい語り口。しっとりと真剣に向き合う姿。200名の先生方に囲まれても、物怖じすることなく、いつもどおり集中して授業に取り組んでくれました。
 瀬戸先生は、どれほど心強かったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究会(7) 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
3年3組 数学 牧野先生・坂井先生
 円周角の定理を利用して、円と交わる直線でできる図形の性質について考えました。

<写真中>
3年4組
3年4組 英語 大澤先生・八木先生
 ジョン万次郎についての英文を読み、自分と比較してディスカッションしました。

<写真下>
3年5組 美術 中島先生
 自分の篆刻を押したものを相互評価しました。

公開研究会(6) 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
3年1組 数学 高島先生・坂井先生
 円と接線の関係から角度や面積を考えました。

<写真中>
廊下です。掲示物などもしっかり見てくださいました。

<写真下>
3年2組 理科 冨永先生
 金星の見かけの大きさや形の変化などを、モデルを使って考えました。

公開研究会(5) 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
2年4組 数学 高阪先生
 三角形に内接する円を作図する方法を考えました。

<写真中>
2年5組 英語 中村先生
 相手に対して、助言する文章を考えました。

<写真下>
2年5・6組 保健体育 植田先生
 新聞紙を丸めてつくった竹刀を使って、相手の動きにあわせて素振りをしました。

公開授業研究会(4) 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
2年1組 理科 齋藤先生
 モーターの仕組みについて、モデルを使って、電流と磁石の関係を考えました。

<写真中>
2年2組 国語 島原先生
 「最後の晩餐」の3枚の絵を見ながら、筆者の主張は何かを考えました。

<写真下>
2年3組 英語 安武先生
 マララさんのスピーチを読んで、shouldを使った文を考えました。

公開研究会(3) 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真上>
1年6組 社会 林先生
 イギリスがEUからの脱退を表明した理由を資料から考えています。

<写真下>
1年7組 英語 清本先生
 もののかずや時間の長さについて情報交換しています。

公開研究会(2) 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
1年4組 数学 渡邊先生
 扇形の面積の求め方を考えています。

<写真中>
 受付にたくさんの先生が並ばれています。全国から150名のお客様が本校の授業を見に来られました。

<写真下>
1年5組 数学 牧野先生
 扇形の面積の求め方を考えています。

公開研究会(1) 12月15日

<写真上>
1年1組 技術・家庭科(家庭分野) 川口先生
 なみ縫いで刺し子を縫っています。玉止め・玉結びが難しいですね。 

<写真中>
1年2組 国語 貞宗先生
 言葉カードを分類して、文の成分について考えました。

<写真下>
1年3組 音楽 竹本先生
 アルトリコーダーでアーティキュレーションを工夫して「聖者の行進」を演奏しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
親子丼
春雨と野菜の炒め物
みかん
牛乳

【一言メモ】
 今日の親子丼のだしは昆布とかつおからとっています。給食では、天然の材料を使って、出汁をとるところからはじめます。だしのうまみがたっぷりのおいしい親子丼でしたね。

授業風景 12月14日

<写真上>
1年6・7組 保健体育(男子) 大山先生
 これからバスケットボールのシュートのテストを受けます。注意点を一生懸命聴いています。

<写真中>
3年5組 理科 山本先生
 地球・太陽の位置を考えながら金星が見えなくなる訳を考えました。

<写真下>
3年2組 国語 出口先生
 「作られた「物語」を超えて」の主張と具体例を整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真上>
 ハッピー学級の作品です。

<写真下>
 3年生が集合写真を撮ってもらっています。この写真は地上から、写真屋さんには3階からとってもらいました。卒業アルバムが楽しみですね!

1年合同暮会 12月13日

 今日の1年生の暮会は合同暮会でした。クラスで今期を振り返り、クラスごとの良いところ、良くなかったところを発表してくれました。
 文化祭等の行事で団結できたこと、二分前着席ができたこと、ロッカーや机の上をきれいにして移動教室ができたところ、、、身体接触がまだあるところ、2分前着席の後教科書を読んでしっとり待っていないところ など各クラスの状況をしっかり分析してくれました。
 中学生らしい発表内容に成長を感じました。もうすぐ2年生になるんですものね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3) 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真上>
2年3組 音楽 水野先生
 アルトリコーダーで「アニーロリー」を吹きました。低音が難しいですね。

<写真下>
1年5組 国語 貞宗先生
 「星の花が降る頃に」を学びました。葉っぱがあらわしているものをみんなで考えました。

授業風景(2) 12月13日

<写真上>
2年1・2組 保健体育(女子) 久保先生
 ソフトテニスをしています。ラケットでしっかり面を作っていますね。

<写真下>
1年2組 数学 高島先生
 コンパスを使って、30度や45度の角を作図します。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 12月13日

【今日の献立】
パン
いちごジャム
白菜のクリーム煮
三色ソテー
食育ミックス
牛乳

【一言メモ】
 今日は食育ミックスが出ました。かえりいりこ・大豆・昆布が入っています。カルシウム・たんぱく質・食物繊維がたくさん含まれている食品です。よくかんで食べましょう。

<写真中>
3年2組

<写真下>
3年3組                                          
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の風景 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真上>
 力作の修学旅行新聞です!3階の廊下を見てください。

<写真下>
 業務員の皆さんが、グランドのカイズカイブキの剪定をしてくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

保健室より

生徒指導部より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262