最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:292
総数:760079
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

学級懇談 9月8日

画像1 画像1
 授業参観の後は、学級懇談でした。土曜日ということもあり、多くの保護者の方が参加してくださいました。家での様子や学校での様子など、情報交換ができ有意義な時間になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

授業参観(7) 9月8日

 2学年の参観は総合的な学習でした。
 修学旅行に向けて、学年や学級の目標の発表や、京都・奈良等について学びました。
「協力 メリハリ 時間厳守 〜ルールを守り 楽しく思い出に残る修学旅行にしよう〜」という目標をもって、これからの2ヶ月を過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(6) 9月8日

<写真上>
3年3組 理科 山本先生
 斜面を転がる球の速度がどのように変わるか?変わらないか?考えました。

<写真中>
3年4組 社会 増谷先生
1つ1つの事例が、区別してよいものかどうかを判断しました。

<写真下>
3年5組 国語 出口先生
詩の中に出てくる「顔」という言葉を2つに分けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(5) 9月8日

<写真上・下>
3年2組 数学 牧野先生・坂井先生
変化の値を、まずは表に書き込みながら確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(4) 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真上・中>
3年1組 英語 大澤先生・八木先生
 後置修飾・前置修飾に気をつけて英文を書いています。

授業参観(3) 9月8日

<写真上>
1年6組 社会 林先生
 イラストを見て、縄文時代の生活についての気づきを出し合いました。

<写真中>
スマイル 国語 増田先生
 漢字でしりとりや図を説明するゲームをしました。

<写真下>
1年7組 英語 清本先生
「私は誰でしょう?」問題を出す人が英語でヒントを言って考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(2) 9月8日

<写真上>
1年4組 数学 渡邊先生
 方程式の模造紙をみんな凝視!

<写真中>
ハッピー 国語 野村ま先生
 スリーヒントクイズの問題作りをしています。

<写真下>
1年5組 国語 貞宗先生
 気になる描写を交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 9月8日

 午後からは授業参観でした。あいにくの天気でしたが、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。

<写真上>
1年1・2組 保健体育(男子) 大山先生
 なんとか、外でバレーができました。楽しくゲームをしました。

<写真中>
1年1・2組 保健体育(女子) 福馬先生
 保健をしました。「自分の顔を描く」課題に挑戦していました。

<写真下>
1年3組 理科 嶋村先生
 物質を水に溶かしてどのように変化するか実験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校説明会 9月8日

 小学校6年生の児童・保護者を対象とした学校説明会がありました。10の小学校から150名近くの方が参加されました。
 校長より、授業や学校の方針や生活の様子などの説明がありました。アンケートのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
牛丼
(麦ごはん)
ひじきサラダ
ヨーグルト
牛乳

【一言メモ】
 今日の牛丼は糸こんにゃく大盛りで、ボリュームたっぷりでした。ひじきサラダはロースハム、きゅうり、にんじんを塩・酢・サラダ油・しょうゆ・砂糖・食塩・こしょう・洋からしで味付けしてありました。煮物が定番ですが、さわやかなサラダもおいしいですね。

<写真中>
1年1組
<写真下>
1年2組

授業風景(2) 9月7日

<写真上>
1年2組 国語 貞宗先生
 「大人になれなかった弟たちに・・・・・・」の題名にこめられた意味を考えたり、登場人物を確認したりしました。

<写真中>
2年6組 理科 久保は先生
 硫黄と鉄の混合物を混ぜて、熱する実験をしました。乳鉢で丁寧に混ぜます。できた気体は?

<写真下>
3年4組 理科 嶋村先生
 斜面上の物体を移動させた時の力の向きを考えました。真剣なまなざしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1) 9月7日

<写真上>
2年1組 社会 瀬戸先生
 東北地方の単元をしています。宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の一節「おろおろ歩き」はどういう意味かを考えました。

<写真中>
1年5・7組 保健体育(男子) 大山先生
 サーブ練習をしています。

<写真下>
2年5組 社会 加藤先生
 昼と夜で人口が違う訳を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

指揮者講習会 9月6日

 放課後、各クラスの指揮者を集めて指揮者講習会を開きました。
 指揮の仕方のポイントを竹本先生から教わりました。みんな真剣そのものです。責任重大です。クラスを頼みますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食だより 9月6日

【今日の献立】
小型バターパン
冷やし中華
きなこフライビーンズ
ミニトマト
牛乳

【一言メモ】
 きなこフライビーンズは大豆とインゲン豆(金時豆)を油で揚げてきなこ・さとう・塩をまぶしたものです。甘くておやつ気分でおいしくいただけました。残食率も0.3%です!!

<写真中>
3年1組 
<写真下>
2年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2) 9月6日

<写真上>
1年7組 数学 渡邊先生
 板書にある式は方程式か否か?という課題でした。Xがあるからといって全て方程式ではないんですね。

<写真中>
2年3組 音楽 水野先生
 文化祭に向けて合唱練習をします。今日は学年合唱の「時の旅人」です。アルトは人数も少ないですが、頑張りましょう。

<写真下>
3年5組 数学 高島先生
 展開図から長方形の高さを求める2次方程式を考えています。グループの人の説明を聴いて「あ〜、そうか}と納得できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1) 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
1年5組 英語 中村先生
 授業のはじめに、『ひろしま型カリキュラムテキスト』を使ってフォニックスをしていました。発音とつづりの仕組みが分かると、初めての単語でも読み方が予想できますね


<写真中>
3年2組 社会 増谷先生
 【効率と公正】のテーマで合意形成をどう行っていくかを、【合唱曲決め】という事例で考えました。対立した立場でどう合意形成をはかるか、じっくり考えました。身近な例だったので、分かりやすかったですね。

<写真下>

1年4組 国語 堀部先生
 「大人になれなかった弟たちに・・・・・・」では戦時中の暮らしに係る言葉がたくさん出ています。今、戦時中の呉・広島のドラマのひとコマを思いだして、納得した人も多くいました。

朝の風景 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真上>
 夏休みの間に持って帰っていた授業道具がずいぶんそろい始めました。ロッカーをきれいに使っていますね!

<写真下>
 雨の降る前に、和井先生が草を刈ってくださっています。きれいになりました。ありがとうございます。

身体測定 9月5日

 今週は、身体測定があります。今日は2年生の順番でした。
 2年生は、伸び盛りかな?夏の間に大きく、たくましくなっている人がたくさんいてびっくりです。
 静かに、てきぱき並んで、すばやく終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 9月5日

【今日の献立】
ごはん
高野豆腐の五目煮
ごまあえ
牛乳

【一言メモ】
 今日はいつもの量に加えて、昨日の給食で使うはずだった、小松菜やぶなシメジ、さつま揚げが加わって、もりもりの給食でした。たくさん野菜がいただけました。

<写真中>
1年6組
<写真下>
すごい量ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2) 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
1年2組 道徳 林先生
 1年生は合唱ダイヤモンドランキングをしました。合唱で大切だと思うものを記号で選んで、グループやクラス全体に発表しました。理由を堂々といってくれていますね。

<写真中>
3年4・5組 保健体育(女子) 福馬先生
 ビート板を使って、足の動きを確認しています。水が冷たく感じられるようになりました。

<写真下>
1年3組 道徳 清本先生
 3組のグループは「合唱で大切なもの」は「B:団結力」が一番多く、あとは「F:一生懸命」「G:学級の結果」もありました。他のクラスはどうかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

保健室より

生徒指導部より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262