最新更新日:2024/05/20
本日:count up108
昨日:370
総数:760996
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

部活動朝練習 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会前の3日間は、本校では朝練習が許可されています。今週末試合を控えた、3つ部活が朝練習をしていました。
 みんな頑張れ!!
<写真上>
バトミントン部
<写真中>
女子バレー部
<写真下>
男子バレー部

生徒総会 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に生徒総会が開かれました。執行部・議長をはじめ多くの人が、この生徒総会に向けて、運営をしまた祇園東中について考えてくれました。
 今回は全生徒で3つの議案について考え、それぞれ了承が得られました。「初志貫徹〜生徒が主役の学校づくり〜」というスローガンのもと、今後とも祇園東をさらに充実させていきましょう。

残食0(ゼロ)! 給食だより  5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
バターパン
カレー豆腐
ひじきサラダ
ヨーグルト
牛乳

【一言メモ】
 カレー豆腐をはじめて食べました。栄養教諭の高綱先生に伺うと、昔からよく給食で提供されたメニューだそうです。和の豆腐・洋のカレー・麻婆豆腐に似た見た目と、和洋中のよさが混ざった給食らしいおいしい一品でした。

 ところで、給食室では給食を作るだけでなく、どれくらい残したかという残食量も毎日計り、次からの献立の工夫に役立てています。今日の残食はなんと0%!!
 うれしい一日となりました。


<写真中>
1年1組 僕のスプーンは、柄に穴が開いています!!(クラスで1人だけでした)

<写真下>
1年4組

授業風景 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室を訪問しました。

<写真上>
2年6組 理科 久保は先生
 唾液を暖めた場合のベネジクト反応のじっけんをしました。最後は実験報告書(レポート)を書きます。色を確かめるだけでなく、報告書の書き方をマスターしましょうね。

<写真中>
ハッピー 音楽 竹本先生
 和楽器の琴に挑戦しています。まずは、琴柱をたてるところから。

<写真下>
1年3組 理科 嶋村先生
 電子顕微鏡で「ツバキの葉の断面」と「ムラサキツルクサの気孔」を観察していました。とても美しく神秘的な世界が見えました。みんなすごく真剣でした。

朝の風景 5月10日

 4月に撮っていただいた学級写真の販売がありました。真面目バージョンと笑顔バージョンがあります。成長期のみなさんの姿はどんどん変わっていくので、今しか撮れない1枚になったと思います。
 業者の方、朝早くから、また暑い中をありがとうございました。
画像1 画像1

歯科検診 5月9日

 今日は、午後から歯科検診がありました。6名の歯科医の先生方に検診していただきました。
 事前の準備や片づけを手伝ってくれた、保健美化委員や最後のクラスの皆さん、ありがとうございます。養護教諭の渡部先生もお疲れ様でした。

<写真上>
配膳中の準備。たくさんの道具を保健美化委員が運んでくれました。

<写真中>
静かに並んでいます。

<写真>
使った道具を、保健室前まで運んでくれました。今回お借りした道具、探針155本、歯鏡1323本。かなりの重さです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渡り廊下の脚土台の補修 5月9日

 昨日・今日と、業務員の先生方が、渡り廊下の土台のコンクリートを補修してくださいました。
 鉄筋を入れて、枠をつくり、セメントを流し込みます。
 古い校舎ですが、手入れをしてくださって、安全な環境を作ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 5月9日

【今日の献立】
減量ごはん
小女子の佃煮
かやくうどん
五目豆
牛乳

【一言メモ】
 小女子の佃煮の「小女子」は「こうなご」といいます。こうなごは「いかなご」という小さい魚の別名です。地方によって呼び方が違い、「めろうど」や「おおなご」と呼ぶところもあるそうです。

<写真中>
配膳中の2年生。腕相撲大会が始まっていました。

<写真下>
2年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は学校朝会がありました。遅刻もほとんどなく整然と並べていました。今日から夏服も着てよいので、ちらほらポロシャツの人もいましたね。
 校長先生からは、「なぜ学ぶのか」の第2回のお話がありました。吉田松陰先生は「志」をもつためと答えられたそうです。校長先生は画面のように、3つにまとめて先生自身のお考えをしめしてくださいました。
 生徒の皆さんは、自分自身の考えが深まりましたか。時々、そしてたびたび、考えてください。人は一生「学ぶ」のですから。

<入賞おめでとう> 
○ 平成30年度広島市中学校ソフトテニス選手権大会安佐南ブロック大会
  ソフトテニス女子個人戦 第1位 隅田・野利本組

○ 平成30年度広島市中学校ソフトテニス選手権大会安佐南ブロック大会
  ソフトテニス女子個人戦 第2位 西田・皿海組

○ 平成30年度広島市中学校ソフトテニス選手権大会安佐南ブロック大会
  ソフトテニス女子個人戦 第3位 山出・大森組

○ 平成30年度広島市中学校ソフトテニス選手権大会安佐南ブロック大会
  ソフトテニス女子団体戦 第1位 祇園東中学校

○ 平成30年度広島市中学校バスケットボール選手権大会安佐南大会
  バスケットボール女子 第3位 

朝の学習会 5月9日

画像1 画像1
 今年度第2回の数学の学習会を坂井先生が開いてくださいました。
 今日は12名が参加です。積み上げが必要な教科です。苦手な人も得意な人も参加しましょう。

給食だより 5月8日

【今日の献立】
麦ごはん
鶏肉のから揚げ
キャベツの昆布あえ
若竹汁
かしわもち
牛乳

【一言メモ】
 今日は「子どもの日」にちなんだ行事食です。かしわもちと、子どもの好きな鶏肉のから揚げがありました。たけのこが入って季節を感じる若竹汁もおいしかったですね。

<写真中>
3年3組

<写真下>
 配膳中や空き時間を利用して、校長先生に面接をしていただいています。緊張する練習をしっかりしましょうね。廊下からすでに面接は始まっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2) 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・1年生の教室です。

<写真上>
2年1組 国語 井上先生
 「ぐうちゃんはなぜ写真をすぐに「僕」に見せなかったのか?」たくさんの解釈が生まれていました。

<写真中>
1年6組 英語 清本先生
 先生の発音を聞きながら、短い英単語を書いていました。正解に、思わずガッツポーズ!!

<写真下>
2年2組 美術 田中先生
 透視図法で立体を描いていました。みんな真剣です。
 

授業風景 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の家庭訪問が終わり、全学年6校時授業です。

<写真上>
3年2組 理科 冨永先生
 化学分野になりました。化学式の分類をしています。

<写真中>
3年5組 国語 出口先生
 「論語」を学んでいます。深い深い思想を味わいながら、自分の思想を創っていきましょう。

<写真下>
2年3組 英語 安武先生
 「いつでもハッピーチャンツ」を諳んじました。流暢な英語の発音の人がたくさんいました。


朝の風景 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が上がりました。しっとりとした朝です。

<写真上>
 朝から、廊下で勉強をしている人がいました。すばらしい!!3年生の先輩に負けていませんよ。2年生の教室です。

<写真中>
 業者の方が、夏服販売に来られました。朝早くから、ありがとうございます。引取りがまだの方は、本校三階の売店に振り込み証明書をもってお越しください。
(ピンボケですみません)

<写真下>
 こちらも2年生の教室です。素敵な光景を見て心が熱くなりました。

授業風景 5月7日

 南校舎の教室にお邪魔しました。

<写真上>
3年1組 美術 中島先生
 真剣にレタリングをしていました。好きな字を選べるのがいいですね。

<写真中>
3年生 
 6校時は、VTRを見ながら、担任の先生と教育相談をしていました。進路のことや学校生活のことなど、しっかり話をしてくださいね。

<写真下>
2年2組 学活 安武先生
 学級旗を選んでいました。みんなが描いてきてくれた原案からまずは3つ選んでいます。学級委員が投票が多かったものを確認しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん
呉の肉じゃが
甘酢あえ
冷凍みかん
牛乳

【一言メモ】
 今日は、広島県の郷土食で、呉の肉じゃがでした。肉じゃが発祥の地として、呉と舞鶴が争っていましたが、現在は、双方とも「肉じゃが発祥の地」となっているようです。

<写真中>
3年生南校舎2階の廊下です。

<写真下>
3年3組

学校の風景 5月7日

 連休が終わりました。今日からまた1週間が始まります。
 大きな懸垂幕が替わっていました。きちんと仕事をしてくれる執行部や先生に感謝ですね。
画像1 画像1

授業風景 5月2日

<写真上>
3年1組 英語 大澤先生
 長文読解をしています。少人数でもあり、とても集中しています。

<写真中>
3年2組 数学 牧野先生
 二次方程式の「爺抜き」をしています。筆算でなく、頭の中で、すばやく計算をしないといけません。

<写真下>
2年3・4組 保健体育(男子) 植田先生
 新体力テストを数時間かけて実施しています。今日は、上体起こしや握力、立ち幅とび、シャトルランをしていました。みんな頑張れ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
そぼろごはん
(麦ごはん)
豚汁
牛乳

【一言メモ】
 今日のそぼろご飯は、まぐろ油漬け、にんじん、ごぼう、干ししいたけ、卵に油、しょうが、しょうゆ、さとう、清酒、食塩で味付けがしてありました。丼ものはみんな大好きですね。もりもり食べていました。

<写真中>
2年6組
<写真下>
2年5組

市商マナー講座 5月1日

 6校時に、3年生は、広島市立広島商業高等学校の藤谷美夏先生にお越しいただきマナー講座を開いていただきました。
 職場体験は、職業人としての意識を持つためのまたとない機会であることや、社会人として働くことがいかに難しいことかなどをお話していただきました。お礼のしかた一つとっても一つ一つの所作に意味があることなどを学びました。高い意識を持って、職場体験に臨みましょうね。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

保健室より

生徒指導部より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262