最新更新日:2024/05/16
本日:count up51
昨日:328
総数:759826
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

給食だより 5月18日

【今日の献立】
麦ごはん
ホキの南部揚げ
昆布豆
ひろしまっ子汁
牛乳

【一言メモ】
 今日は、19日(土曜日)の前日ということで「食育の日(わ食の日)」でした。野菜とちりめんいりこいっぱいの「ひろしまっ子汁」に「ホキの南部揚げ」と「昆布豆」の「一汁二菜」のメニューでした。現代人に不足しがちな豆やゴマや昆布がたっぷり使ってありました。
画像1 画像1

給食だより 5月17日

【今日の献立】
小型リッチパン
せんちゃん焼きそば
レバーのカレー風味揚げ
ミニトマト
牛乳

【一言メモ】
「せんちゃん焼きそば」の「せん」は繊維質の「せん」です。切り干し大根や煮干粉が焼きそばに入っていますよ。みんなもりもり食べていました。

<写真中>
2年6組
<写真下>
2年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
3年1組 社会 林先生
 第1次大戦後の重要語句について、音読して意味を確認していました。

<写真中>
2年1組 音楽 水野先生
 男子の声が大人っぽく低い声になっています。

<写真下>
2年1・2組 保健体育(女子) 久保先生
 跳び箱を跳ぶ前のウオーミングアップ。倒立していますね。見事!

心電図検査 5月17日

 今日は、1年生を対象とした心電図検査がありました。廊下で待つ間、静かに待つことが出来ました。脱いだ上靴もきれいに並べてありますね!素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 5月16日

【今日の献立】
玄米ご飯
ジャガイモのそぼろ煮
和風サラダ
納豆
牛乳

【一言メモ】
 今日は給食に納豆が登場しました。好き嫌いが分かれる食品ですね。好きな人はもりもり食べていました。1年生の教室ではカラシが食べられるかどうかで盛り上がっていました!
<写真上>
1年4組
<写真下>
1年3組
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5月16日

 蒸し暑い一日です。初めて「クーラー付けてください。」というお願いがありました。もう少し、がまん、がまん。上着を脱いで頑張りましょう。

<写真上>
2年2組 社会 加藤先生
 1980年代のアメリカの自動車にまつわる写真について、解読しています。英語辞典も総動員して、難問に取り組んでいました。

<写真中>
1年6組 国語 増田先生
 漢字の成り立ちを観点にして8つの漢字カードを分類しています。奥深い漢字の成り立ちです。

<写真下>
3年2組 理科 冨永先生
 7種類の水溶液を、BTB溶液、フェノールフタレイン、Mgリボン、PHを使って性質を調べていました。28通り反応を調べるので忙しい。段取り力が問われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会 5月16日

 今日は生徒朝会がありました。
 表彰のあと、執行部からは【見通しを持って生活をしよう】という今月の目標についての話がありました。パワーポイントも作ってくれています。また、1年生・3年生の代表者より、来週ある「オリエンテーション合宿」「職場体験」についての意気込みについて発表がありました。学校では出来ない貴重な体験を通して、さらに成長して帰ってくることを期待しています。

<おめでとう>
○ 平成30年度広島市中学校バトミントン選手権大会安佐南ブロックA大会
  バトミントン女子団体戦 第3位 祇園東中学校

○ 平成30年度広島市中学校サッカー選手権大会安佐南ブロック大会
  サッカー 第3位 祇園東中学校

○ 平成30年度広島市中学校バレーボール選手権大会安佐南ブロック大会
  バレーボール男子 第3位 祇園東中学校 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 5月15日

【今日の献立】
麦ごはん
豚肉の香味炒め
春雨スープ
チーズ
牛乳

【一言メモ】
 今日は地場産物の日でねぎが使ってありました。春雨スープにはねぎの他、たまねぎ、にんじん、ブラックマッペもやし、干ししいたけが入っていました。

<写真上>
スマイル
<写真下>
3年1組
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
1年1組 数学 牧野先生
 マイナス×マイナスの掛け算の考え方をカードを使って考えました。

<写真中>
2年2組 美術 田中先生
 透視図法で直方体を描いています。色のトーンを4段階で表しています。

<写真下>
2年5組 英語 中村先生
 基本文型をペア(このグループは3人)で言い合って、カード上の消しゴムを動かしています。笛が鳴ったとき、消しゴムを持っていた人がアウトです。

朝の風景 5月15日

 毎朝の図書室。3年生の有志が頑張って学習しています。
 加えて、今日は坂井先生の数学朝学習もありました。復習もしてくださいます。ありがたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同委員会 5月14日

 部活懇談会の後は、PTA合同委員会が開催されました。
 これは今まで、PTA総会のあとに行われていたものですが、今回5月のこの時期に実施することになりました。
 皆様ご多用の中、たくさんの議題や役割分担をしてくださいました。これから1年間PTA活動が順調に行われますように。今後ともよろしくお願いいたします。
 また、この会の運営にあたり、これまで準備をしてくださった、執行部の方、部長の方、また昨年度の役員の方、顧問の方、多くの方のお力によりよいスタートが切れましたことを感謝します。ありがとうございました。
<写真上>
生徒指導部会
<写真中>
広報部会
<写真下>
学年部会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活懇談会 5月14日

 授業参観の後は、部活懇談会がありました。
 各会場に分かれて、顧問より、部活の方針や年間の活動計画、準備物等について説明がありました。中学生にとっては、学校生活の中で、授業に相当するほどの重要な時間ですね。一つの目標に向かってお互いに高めあっていきましょう。
 保護者の方々、様々なサポートをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観(2) 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年とも、係わり合い、学びあう姿を保護者の方に見ていただけましたか。

<写真上>
2年4組 国語 島原先生
 「枕草子」に出てくる古語、「山の端」「やまぎは」はどこか確認しました。

<写真中>
3年2組 美術 中島先生
 今回は色鉛筆でレタリングした文字を塗っています。

<写真下>
1年5組 理科 嶋村先生
 実験の条件について班で意見を出し合っています。話し合いがどんどん上達しています。

授業参観(1) 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2回目の授業参観です。平日にもかかわらず、たくさんの保護者が来校されました。生徒のみなさんはいっそう張り切って授業に参加していました。

<写真中>
2年3組 社会 瀬戸先生
 1980年代の「日本の自動車を破壊している写真」について背景を探っています。
 
<写真中>
1年3・4組 保険体育 福馬先生
 まずは、列をそろえてランニングをしています。声や足音もそろってきました。

<写真下>
3年5組 理科 山本先生
 理科室でフェノールフタレインを使った実験です。実験前に先生の説明をしっかり聞いています。

給食だより 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん
高野豆腐の五目煮
ごまあえ
食育ミックス
牛乳

【一言メモ】
 高野豆腐は豆腐を凍結、低温熟成させたあとに乾燥させた保存食品です。スポンジ状になっているので、味がよくしみこみます。日本農林規格(JAS)における正式名称は「凍り豆腐」だそうです。 

<写真中>
1年7組
<写真下>
3年2組

花満開!

玄関前の美しい花たちです。是非、御覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診 5月11日

 午後から、1年生と2年生の半分のクラスは眼科検診がありました。静かに順番を待っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験事前訪問 5月11日

 3年生は5月23〜25日に実施する職場体験学習の事前訪問に出かけました。「緊張する〜!!」といって出かけた人ややる気満々で出かけた人など様々です。
 事業所への行き方や場所はもちろん、持参物や当日の動きなど聞かせていただきました。イメージが明確になり、やる気がさらに起きたと思います。
 <おまけ>
 出発が遅いグループの中には、花の植え替えを手伝ってくれた人がいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
他人丼
(麦ごはん)
ししゃものから揚げ
きゅうりのゆかりあえ
牛乳

【一言メモ】
 他人丼は、牛肉と卵にタマネギ、にんじん、ねぎが入っていました。鶏肉と卵では親子丼ですが、牛肉と卵なので他人丼です。
 皆さんの食べ方を見ると、結構そのまま食べている人がいました。ご飯に具をかけて食べている人は少数派ですね。

<写真中>
2年1組
<写真下>
2年2組

授業風景 5月11日

<写真上>
3年1組 言語・数理運用科 増谷先生
 言語・数理運用科は単元ごとに先生が変わります。今日はテーマパークを出来るだけ効率的に回れるように、条件を考えていました。言語できちっと書くにはしっかりとした理解が必要ですね。

<写真中>
2年2組 家庭科 古川先生
 被服の領域で和服について学びました。先生自ら今日は和服を着て授業していただきました。和服を自分で着られるのは素敵ですね。

<写真下>
2年5組 数学 高坂先生
 「カレンダーの数をいろいろ囲んで、囲んだ数の和の性質を見つけて見ましょう」という魅力的な課題でした。文字式を立てながら、自分だけの秘密をみつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

保健室より

生徒指導部より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262