最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:292
総数:760077
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

三瓶日記 08

三瓶での初めての食事です。バイキング式ですがバランス良く食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三瓶日記 07

三瓶青少年交流の家に到着しました。入所式を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三瓶日記 06

三千年前の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三瓶日記 05

三瓶小豆が原埋没林公園を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三瓶日記 04

道の駅布野で一休み。まだまだみんな元気です。いよいよ島根県に入ります。お天気最高!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三瓶日記 03

バスに乗りました。みんなの声で盛り上がりが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三瓶日記 02

出発式の様子です。みんな集合時間までに集まれました。良いお天気に恵まれ、楽しい3日間になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験日記2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
並べる人がいるから、きれいに並んでいる。
フレスタ東原店 様

<写真中>
美容院って髪を切るだけではないんだね。
美容室STYLE緑井店 様

<写真下>
ラベルを表に。
西村ジョイ メガホームセンター八木店 様

職場体験日記 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、地域の57事業所のご協力を得て、職場体験が始まりました。3年生が「働くこと」について学びます。

<写真上>
背筋を伸ばして。
カレーハウスCoCo壱番屋西原店 様

<写真中>
白衣を着て心を整える。
ミント薬局せせらぎ店 様

<写真下>
笑顔が自然にあふれます。
川内菜の花保育園・幼稚園 様

心の参観日 5月23日

 2年生は、広陵高等学校の堀正和教頭先生を講師にお招きして、これからの自己の生き方を考えるをテーマにお話をしていただきました。
 中学でも高校でも大人(社会人)になっても大切なことは、まずは「休まない」「ルールを守る」こと、そして「自分をだめだと思わずに」、「自分のできることを探し」、少しでもいいから続けること、が大事と熱く語ってもらいました。
 生徒の皆さんは、先生のお話を聞いて元気が出ましたか?
 ご多用の中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 5月23日

【今日の献立】
ごはん
ちくわのパセリ揚げ
ひじきの含め煮
みそ汁
牛乳

【一言メモ】
 今日のメインはちくわです。パセリと白いりゴマをまぶして揚げてあり、薫り高い一品です。(写真は2本ですが、)3本盛り付けてあり、とてもおなかいっぱいになりました。

<写真中>
2年1組
<写真下>
2年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5月23日

 今日は、1年生がオリ合宿事前学習及び結団式、3年生が職場体験のため、学校で授業を受けるのは2年生のみです。

<写真上>
2年4組 理科 久保は先生
 脳と神経の仕組みを学んでいました。人体模型から、脳を模型を引っ張り出して説明をしてくださいました。

<写真中>
2年6組 美術 田中先生
 2点透視図法の作品をまずは鉛筆で仕上げます。4段階の色を濃淡で上手に付けていますね。

<写真下>
2年3組 国語 井上先生
 熟語の成り立ちを辞典やワーク等を駆使しながら調べています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三瓶日記 01

結団式の様子です。いよいよオリエンテーション合宿が始まります。明日から3日間、三瓶での活動の様子を配信します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の登校風景

3年生は、今日から職場体験学習が始まります。雨が降っているので気をつけて出掛けましょう。
1年生は、明日からオリエンテーション合宿が始まります。雨の中を大きな荷物を持って登校しています。明日は良いお天気になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
広島カレー(ポーク)
(麦ごはん)
アスパラガスのソテー
牛乳

【一言メモ】
 今日は「地場産物の日」でグリーンアスパラガスが使ってあります。広島県では、広島市や尾道、三次等で作られています。5月末までの今時分が最盛期です。

授業風景(2) 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真上>
1年2組 数学 高島先生
 正負の数の計算をしています。試験範囲まで学習が済みましたか。

<写真下>
3年3組 英語 安武先生
 現在完了の英訳をしています。微妙な訳の違いを考えてぴったりした文章を考えましょう。

授業風景 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな一日です。

<写真上>
3年5組 理科 山本先生
 イオンの動きをグループで考え、みんなの前で説明しました。

<写真中>
2年1・2組 保健体育 植田先生
 ハードル走を練習しました。繰り返し、フォームを確かめながら跳んでいます。

<写真下>
3年1組 英語 大澤先生
 現在完了も繰り返し学んできました。自分で英作文を作れるようになりました。早くできた人が板書していますね。

朝の風景 5月22日

<写真上>
 朝の数学補習をしてくださっています。テスト前であり、参加人数も徐々に増えています。
<写真中>
 共同作業で業務員さん方が植木の選定をしてくださいました。
<写真下>
 月末の火曜日は「さわやかサロン」の皆さんが集まって楽しいひと時を過ごして折られます。元気はつらつです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 5月21日

【今日の献立】
麦ごはん
麻婆豆腐
中華サラダ
牛乳

【一言メモ】
 今日の給食も「○○の素」など市販の調味料は使わずに、一からの手作りです。麻婆豆腐にはごま油、しょうが、おろし生にんにく.豆板醤、赤みそ、しょうゆ、砂糖、でん粉が使ってありました。香り豊かな一品でした。

<写真中>
配膳中の3年生の廊下です。

<写真下>
2年3組 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末にあるオリエンテーション合宿の係って、1年生は代休です。1年生がいないと寂しいですね。

<写真上>
3年1組 数学 坂井先生
 平方根の単元に入りました。二乗して、3や5や10になる数を電卓を使って推論しています。

<写真中>
3年3組 国語 出口先生
 水曜日から始まる職場体験を見越して、手紙を書いています。心のこもった、美しい字で礼状をしたためましょう。

<写真下>
2年1組 理科 斉藤先生
 生物の分類をしています。骨や呼吸方法などたくさんの観点がありますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

保健室より

生徒指導部より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262