最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:292
総数:760080
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

授業風景(2) 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真上>
1年2組 社会 林先生
 アフリカ州の単元です。かつて植民地だった名残が表れているところを考えました。言語や国境に着目するとよいようです。

<写真下>
2年1組 数学 高阪先生
 図形の証明です。平行四辺形が座標軸に浮かんでいます。点や辺の長さを考えます。難問ですね。

授業風景(1) 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真上>
2年5組 美術 田中な先生
 「和のかたち」デザインしを色鉛筆で描いています。この人は「竹」がモチーフです。

<写真下>
1年5組 国語 貞宗先生
 こちらも「竹」ですが、荻原朔太郎の詩です。意味を調べながら、音読の工夫を考えます。

朝の風景 1月9日

<写真上>
 朝の絆学習会(数学の部)。通称?アサキズナです。毎回参加してくれる人がいます。今日は、初めて参加してくれた人もいます!!2年生の「数と計算」に係る証明や3年生の「図形」、相似の証明の問題を解きました。
 坂井先生の懇切丁寧な解説・板書つきです。

<写真下>
 朝の図書室です。ぼちぼちいつものメンバーがやってきます。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 1月8日

【今日の献立】
ごはん
高野豆腐の五目煮
はりはり漬
牛乳

【一言メモ】
 はりはり漬は、切り干し大根を使った漬物のことです。歯ごたえがよく、噛むとはりはりと音がするのでこの名前がつきました。酢・醤油・砂糖・七味とうがらしなどで漬け込み、昆布を混ぜることもあります。
 今日の給食では、切り干し大根のほか、ちりめんいりこ、きゅうり、にんじん、ゴマを入れています。切り干し大根は、食物繊維を多く含んでいるので、おなかの調子を整えます。しっかりかんで食べましょう。

<写真中>
配膳中のご機嫌な女子。

<写真下>
1年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定2年 1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い休みの後に、身体測定がありました。今日は2年生です。
 身長、体重を測りました。高くなりましたか?体重が増えましたか?
 結果が楽しみですね。

授業風景(2) 1月8日

<写真上>
1年6組 保健体育(男子) 大山先生
 シュートのテストです。グループの人が入った数を数えています。

<写真下>
3年4組 国語 出口先生
 教科書の本文に対して自分の意見を書いています。主張・理由と具体例を書きます。集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1) 1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
1年6組 保健体育(女子) 福馬先生
3年3組 保健体育(女子) 久保先生
 
 奇数学級の1年生と3年生は、種目によって、同じ場所で授業を行うことがあります。
冬の定番種目、縄跳びです。時間を計りながらいろいろな跳び方に挑戦してます。

<写真中>
3年5組 社会 増谷先生
 需要・供給曲線について考えました。スーパー等で閉店時間が近づくにつれ貼られていく値引きシールの例を聴いて、納得した人がいました。

<写真下>
2年3組 理科 斉藤先生
 コイルに磁石を近づけたり遠ざけたりして電気が生じるか実験をしました。マイクロアンペア計で電流を計測しました。

学校の風景 1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真上>
3年生の教室には絵馬が飾ってありました。皆さんの願いが叶いますように!

<写真下>
今月の目標です。気持ちを新たに。

広島グッドチャレンジ賞授賞式  1月7日

本校の4つの団体が善い行いをしたとして「広島グッドチャレンジ賞」を受賞しました。アステールプラザで糸山教育長さんから表彰されました。

生徒会:地域や小学校などの行事や清掃活動への参加、募金活動など 
陸上部:学区運動会、清掃活動など地域の行事への参加、運営、地下道の清掃活動など
吹奏楽部:運動会や敬老会など地域の行事での演奏活動など
女子バレーボール部:毎朝の校内清掃活動、地域の行事への参加など

今後も人のために動ける人でいてください。
iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 1月7日

【今日の献立】
麦ごはん
牛乳
赤魚のから揚げ
きんぴら
みそ汁

【一言メモ】
 登校初日の本日より給食がありました。温かい給食を早速いただけることに感謝です!
「おせちもいいけど給食もね!!」
 今日の完食ポイントメニューは「赤魚のから揚げ」です。お魚が苦手な人もから揚げだとぱくぱく食べられるようです。
 みんなたくさん食べていました!残食率0%です。素晴らしいスタートが切れました。

<写真下>
スマイル
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2) 1月7日

<写真上>
1年6組 冬休み明けテスト 

<写真中>
3年2組 音楽 竹本先生
 卒業式で歌う歌を聴いています。3部合唱です。素敵な歌声を聴かせてください。

<写真下>
3年3組 英語 八木先生
 ジョン万次郎のまとめテストです。TorFをみんなで確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1) 1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会のあとは、掃除をして学活です。宿題を集めたり、書類を配ったりしました。

<写真上>
1年3組 教科係さんが課題を集めていますね。

<写真中>
2年6組 班で宿題チェックをしています。提出忘れはないですか?

<写真下>
3年4組 入試の書類の説明を聞いています。志望校や受験の仕方によって〆切や提出書類が違います。緊張しますね。

全校集会 1月7日

<写真上>
 校長先生のお話です。
 今年の干支、「亥」とは「勇気と無病息災」の意味だそうです。今月の生徒指導目標「新しい年を迎え自分の目標を立て何事にも前向きに行動しよう」というように、新しい自分を作れるように挑戦して欲しいというお話でした。
 後半は「安心・安全な祇園東中学校であるために」お願いと、学びナビの復習がありました。まずは授業から頑張りましょう。

<写真下> 
 新執行部からあいさつがありました。年末に行ったトレセンの成果をまた発表していくれると思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景 1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週より、授業が始まります。
<写真上>
 1・2年生は2月に恒例の百人一首大会があります。廊下にも、きょだいなカルタが貼ってありますよ。

<写真下>
 朝の自習学習教室、図書室の様子です。「夢の実現」に向けて、三々五々、集まって勉強をしています。

大健闘!

1月5日(土)
広島市中学校バスケットボール新人大会が、東区スポーツセンターで行われました。
祇園東中学校は、1回戦で南区1位の広島大学附属東雲中学校と対戦し、32−48で惜敗しました。試合は序盤から点の取り合いで大変白熱しており、とても面白い試合になりました。ナイスゲームでした。
バスケットボール部のみなさん、お疲れ様でした。明日からは夏の選手権大会での勝利を目指して頑張りましょう。これからの成長を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初練習!

1月3日(木)
平成31年の祇園東中学校は、バスケットボール部の練習から始まりました。
今年もケガなく、一人一人の生徒が『夢の実現』を目指して努力する姿が、多く見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謹賀新年

新しい年の飛躍に向けて、皆様のご支援とご指導を引き続きよろしくお願いいたします。

平成31年元旦
画像1 画像1

初冠雪

12月29日(土)
昨日より日本列島は寒波に襲われ、北日本や山陰では大雪が降っています。
祇園東中学校からも牛田山、戸坂の山、武田山に積もっている雪を見ることができます。今夜から明日にかけてもまだ警戒が必要な様子です。帰省などお出かけの際には充分準備をしてください。
また、冷え込みも厳しいようです。体調管理には充分注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末の御挨拶

本日で今年の業務をすべて終了いたします。
保護者、地域の皆様をはじめ祇園東中学校を御支援いただきました皆様、今年一年間大変お世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。
お正月を迎える準備も終え、明日から年末年始休業に入ります。1月は、4日(金)より業務を始めます。
皆様、良い年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末でも頑張っています!

いよいよ今年も残すところ後4日になりましたが、まだまだ生徒は『夢の実現』を目指して頑張っています。
グラウンドでは陸上部が雪の降るなか活動し、図書室では3年生が受験に向けて自主勉強に取り組んでいます。そのほかにも、校舎には吹奏楽部の楽器の音が響き、体育館では男子バレーボール部の練習が行われています。
新しい年にそれぞれの生徒の夢が叶うことを心から祈っています。
ガンバレ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 12年第5回定期試験
3/1 12年第5回定期試験
3/6 選抜2

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

保健室より

生徒指導部より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262