最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:201
総数:790700
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

2年生 職場体験

 2年生は、58カ所の事業所で

 2/6〜2/10の

 5日間、職場体験を行いました。

 実際に仕事の一部を体験し

 多くのことを学ぶことができました。

 本当にお世話になりました。

 ありがとうございました。

 ガソリンスタンド

 コンビニエンスストア

 児童館 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2

 スポーツセンター

 こども文化科学館

 画材店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 3

 デイサービス

 飲食店

 図書館
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 4

 ケーキ店

 スポーツ用品店

 衣料品店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 5

 家電量販店

 書店

 自動車販売店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 6

 スーパーマーケット

 病院

 幼稚園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 7

 平和文化センター

 洋菓子店

 和菓子店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 いじめ撲滅プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/12に、いじめ撲滅プロジェクトが開催されました。

 本校からは、山本会長と赤松副会長が参加しました。

 午前中は、本校で行った取組

 「スマイルキャンペーン」について報告しました。

 午後は、参加した他校の生徒達と

 スローガン作成に向けて話し合いを行いました。

 話し合いの結果、広島市の中学校の全体スローガン

    「見てる君!!

     持ちませんか?とめる勇気

     作りませんか?とめる雰囲気」

 を決定しました。

 とても中身の濃い、有意義な一日でした。 

2/3 続 売店

画像1 画像1
画像2 画像2
2月バーションの売店♪

鬼を追い出し 

福を呼ぶ *^^*

あれっ? 手前に見えるのは3月の?

季節感たっぷり♪ 感謝です!

春の足音 聞こえますか?

2/3 節分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わぉ〜!


 教室に鬼が来た!


 でも、大丈夫


 みんなで豆まき


 鬼も退散!!


 今年もいいことがありますように!!


 (^0^)V

2/1  生徒会長の話

画像1 画像1
生徒会長の言葉

**********

みなさん おはようございます。
寒かった毎日が嘘のように暖かくなる日もあり今日から2月となりました。

ところで、皆さんは最近の掃除を振り返ってみてどうでしょうか。きっとそれぞれ思うことがあると思います。
私も振り返ってみて、きれいになった所を見ると心地よいと感じることがありました。


ですから、、一人一人の意識次第で
掃除の質を変えることができると思います。
また、掃除をすることが自分の心も清まり、
安らぐこともできると思います。

それは、あいさつでも同じことが言えます。
皆さん一人一人が改めて考えてみることで、
東原中学校の誇れるところがまた一つ増えるのでは
ないでしょうか。

少しずつ感じられる暖かさと同じくらい、
心が「あたたかい」と思うことができるような
学校生活を心がけましょう。

**********

これを 原稿を見ず、
聞き取りやすい速さで話す姿も
みんなのお手本になりました。 

1/30 PTA売店 続き

画像1 画像1
画像2 画像2
 売店に 電光掲示板?!

 目を引くぅ

 立ち止まって読む生徒も

  *^^*

 「お待ちしています!」

売店の飾り

画像1 画像1
 季節に応じて

 売店も衣替え?!

 お正月バージョン

 さてさて

 2月は何がテーマか

 わかるよねー *^^*

 楽しみ♪

1/25 東原中の誇れるところは?

画像1 画像1
  事前打ち合わせなく

  3年代議員にご指名!

「あなたにとって

 東原中の誇れるところは?」

スラスラと淀みなく答える姿こそ

    誇らしい!!!

何を答えたかというと・・・ 

1 あいさつ
2 誰もががんばっていて
  やらない人がかっこ悪い
3 学年の壁があまりなく仲が良い
4 男女の仲が良い
5 ボランティア
6 着ベル

あなたにとって東原中の誇れるところは?

1/25 卒業式に向けて・・・

画像1 画像1
 定着してきました *^^*
 
 話す人の方を向く

 誰に対しても

 **********
 
 次のこともあたりまえに

 「3秒ルール」

 一動作の後、3秒止まる

 「大きな声で返事」

 「はいっ」の「いっ」が大事

 **********

 卒業まであと33回登校

 有終の美を飾るためにも

 普段から!

 

1/25 道徳の授業では・・・

 活発な議論

 じっくり考える

 自分ならどうするだろう・・・

 道徳っておもしろい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 校長先生のお話

画像1 画像1
掃除をみれば
その人がわかる

掃除ロッカーを見れば
そのクラスがわかる

では

授業時の姿勢をみれば・・・

「学ぶ気持ち」がわかる

*************

1/25 表彰

画像1 画像1

卓球 市大会 男子3位 加藤悠真

    みんなで拍手♪

1/17 初めての・・・

画像1 画像1
  初めてかもぉ

こんなでっかい雪だるま

    *^^*
 
完成品の写真はないけれど

心の中にいつまでも

     ☆

かまくら?も できました
   
    *^^*

けっこう難しかったけれど

  充実感ありあり ♪
  
画像2 画像2

1/16 33年ぶりの記録的積雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の登校の様子

 先生方は5時過ぎから雪かき

 校内でも

 ケガや事故なく安全に!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

行事予定

学校だより

給食

図書だより

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181