最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:490
総数:797003
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

12/20 2年生キャリアセミナー

 2年生は、オカダ車輌社長、岡田修一さんをお迎えして


 キャリアセミナーを行いました。


 岡田さんは、働くことの意義、大切さ


 中学生に望むことなどを


 自分の生い立ちや、今の仕事のやりがい等を交えて


 とても分かりやすく、お話くださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 クリスマスコンサート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 指揮者側からのアングル ゲット!

 温かいまなざしで指導する先生

 それに応える生徒

 さらに一体感を感じます♪

12/17 クリスマスコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中国大会 金賞受賞の音色

 観客もあふれかえりました♪

 みんなの

 指揮者の先生を見つめる

 目がステキ!

 一体感♪ 

12/16 初雪

画像1 画像1
 朝起きたら、山が…


 今年もとうとう降りました。


 初雪!!!!


 気温も下がり、寒くなってきています。


 インフルエンザも流行ってきています。


 体調には、十分気をつけましょう!!!!
画像2 画像2

12/12 3年生地域貢献学習発表会

 3年生が地域貢献学習発表会を行いました。

 
 本校は総合的な学習の時間に

 
 1年生では、職場訪問


 2年生では、職場体験学習


 3年生では、お世話になった方々への感謝と


 3年間の総まとめとして


 地域貢献学習を行っています。


 自分たちが体験したこと、感じたことを


 心を込めて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受付、新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 受付を担当してくれた生徒です。

 
 お疲れ様でした。


 p(^-^)q


 生徒一人一人が


 自分の体験と感想を


 新聞にまとめました。

発表 1

 地域をきれいにし隊 1


 おもちゃつくり隊 1


 グラウンドゴルフ習い隊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表 2

 手話をマスターし隊


 お年寄りとふれあい隊 1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表 3

 小学生に勉強教え隊 1


 おもちゃつくり隊 2


 花で飾り隊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表 4

 点字習い隊


 IT講習隊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表 5

 地域をきれいにし隊 2


 お年寄りとふれあい隊 2


 おもちゃつくり隊 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表 6

 お年寄りとふれあい隊 3


 小学生に勉強教え隊 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 修学旅行解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行から戻って


 一夜明けた今日


 解団式を行いました。


 みんな疲れはとれたでしょうか?


 校長先生から


 「三日間の感謝の心を大切にして


 今後の生活の中で、様々な実践をしていって欲しい」


 というお話がありました。

解団式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて


 実行委員さん


 各係代表さんから


 修学旅行で感じた成果と課題に関して


 発表がありました。


 その発表を受け、古本先生から


 「キーワードは『改善』です。


 この言葉を胸に、今後の学校生活を送っていきましょう。」


 とお話がありました。


 今後の2年生に大いに期待しています。



お世話になりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 簡単解団式を行いました。


 3日間お世話になった


 添乗員さんに


 みんなでお礼です。


 お世話になりました。


 そして、本当にありがとうございました。

お帰りなさい!!

 無事帰校しました。


 お帰りなさい!!


 そして、お疲れ様!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。

 広島駅に到着しました。


 ここで3日間お世話になった


 カメラマンさんとお別れです。


 ありがとうございました!!
画像1 画像1

疲れたんだね

 さすがに疲れたんですね…


 お腹もいっぱいになり


 みんなお休み中です。


 とても寝顔がかわいいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋

 間もなく


 名古屋通過です。
画像1 画像1

昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さぁ、お昼ご飯です。


 今日も保健係さんが


 配ってくれます。


 ありがとうございます。


 お弁当もとてもおいしそうです。


 いただきます!!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

給食

図書だより

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181