最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:282
総数:812887
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

本日の清掃 7月27日

今日も素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 7月27日

3人グループで献立の作成をしています。
6つの食品群がバランスよくなるようにするには…と
みんなで知恵を絞り合っているところです。
さて、どんな献立ができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科 7月27日

連休明け、元気に学習しています。
プレパラート作成中。
顕微鏡で新たな世界が見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アゲハチョウ 7月23日

キンカンの木にアゲハチョウのサナギがありました。もうすぐ羽化するのでしょうか?キンカンの葉をたくさん食べたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆学習会 7月21日

今日は、7時間授業だったため、参加者がとても少な
かったのですが、集中して学習できました。
1回目からずっと来ている人もいます。
コツコツ努力は人を裏切りませんよ。
少しずつがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽 7月21日

きれいな歌声に誘われて、音楽室に入りました。
お家の方も中学生の時に習ったであろう、
「浜辺の歌」という曲を学習していました。
おじいちゃん、おばあちゃんもご存じだと思います。
マスクをしていても美しい声でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語 7月22日

英語で自己紹介をしてその内容に質問をしています。
勇気を出して手を挙げて、みんなの前で自己紹介をす
る人も立派、すごく集中して発表を聞く人たちも立派
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 7月22日

最後は反省会をして終わります。
画像1 画像1

あいさつ運動 7月22日

今日は4組と5組の代議員、保健美化委員の人たちがしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 7月21日

いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 7月21日

今日も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 7月21日

☆校長先生より
 気象庁の雨雲レーダーを見れば、何時頃どの程度の
雨が降るかがわかります。100%絶対はないのかも
しれませんが、科学技術の進歩はすごいものだと思い
ます。
 先日テレビで「地下天気図」という言葉を聞きまし
た。地震がいつ、どこで発生したかを地図上にマーク
していくことで、空の天気図のように地下の様子を知
る、地震の予知について研究している大学の先生がい
るのだそうです。
 興味深かったのは、普通地震が活発に起きていると
ころが危ないと普通考えますが、そういうところはガ
ス抜きされており、大きな地震は起きず、反対に急に
地震が起きなくなる地域は、その後大地震が起きる可
能性があるのだそうです。
 このような研究の積み重ねで、いつの日か地震の予
知もできるようになるのかもしれません。この先生の
ように、みなさんも興味のあることに取り組んでいき
将来人の役に立つ仕事ができるようになってほしいと
思います。

☆生徒会長より
 学級旗制作が始まりました。暑い場所で作業するの
で、水分補給をしながら作業をしましょう。完成を楽
しみにしています。
 3年生は部活動の最後の大会まであと少しになりま
した。悔いが残らぬよう、全員で協力してがんばりま
しょう。

☆角舎先生より
 ○部活動についての諸注意
 ○教育相談が始まっています。担任の先生としっか
り話をしましょう。
画像1 画像1

なの花2A生活 7月20日

生活の授業で、「電話の使い方」について学習しまし
た。基本的な使い方や、あいさつの仕方などを教室で
練習し、事務室の前にある公衆電話で教室にいる先生
へ電話をかけます。
教室にいる人たちは、かかるかどうか祈るような気持
ちで待っています。かかってきたら拍手喝采!
達成感がたっぷりある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生美術 7月20日

自画像に取り組んでいますが、だんだんできあがって
きました。
絵の具で色を塗ると、生き生きとしてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生数学 7月17日

みんなで教え合いながら、問題を解いています。
協力体制バッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空 7月17日

今日は暑くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 7月17日

1年の先生と1年1組の保護者の方がしてくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆学習会 7月16日

頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆学習会 7月16日

1年生が来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 7月16日

今日もがんばりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/28 放送朝会

いじめ防止等の基本方針

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

お知らせ

臨時休校関連

学校経営計画

各教科シラバス・年間学習計画

熱中症予防

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441