最新更新日:2024/03/28
本日:count up191
昨日:170
総数:807172
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

3年生家庭科 安西幼稚園訪問 その1 1月29日

幼稚園訪問の最後のクラスは4組でした。
後ろ姿からも、幼稚園のお友だちのおもちゃへの期待
感が伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会科 1月28日

「幕府の立場に立ったとして条約を結ぶこと、開国を
迫られていることに対して、あなたの班はどう判断し
ますか?」
…理由をつけて結論を出さなくてはいけません。
さぁ!どうしましょう?
みんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1月28日

5時間目に1年生は3クラスが空き教室でした。どのクラスも椅子が机にきちんと入れてあり、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 1月28日

冷たい水にも負けません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 1月28日

心を磨く掃除をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 1月28日

○表彰披露
 広島グッドチャレンジ賞
 吹奏楽部、生徒会執行部
○生徒会長の話
 来週の火曜日は3年生の入試です。これまでの成果
が出せるよう、頑張ってください。また、体調管理に
気を付けて規則正しい生活を心がけましょう。

○今日は日頃の生活を見直し、服装点検を行いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生家庭科 安西幼稚園訪問 その2 1月27日

一生懸命説明しながら一緒に遊んでいます。
楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生家庭科 安西幼稚園訪問 その1 1月27日

今日は降りしきる雨の中3組が幼稚園を訪ねました。
自分が作ったおもちゃの遊び方を、園児のみなさんに
わかりやすくプレゼンテーションするのは、意外と難
しかったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 1月27日

雨が降り寒い日ですが、水の冷たさに負けず、頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根 1月24日

なの花の子供たちが育てた大根で形の面白いものがありました。上手に育てましたね。

2学年総合的な学習 その2 1月24日

しっかり調べて、各班盛りだくさんな発表でした。
新聞をじっくり見せてもらいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年総合的な学習 その1 1月24日

修学旅行のまとめとして、作った新聞を披露しながら
研修のまとめを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生家庭科 安西幼稚園訪問 その2 1月24日

デモンストレーションをしたり、一緒に遊んだりしな
がら、なじんできた頃に帰らなくてはなりません。
最後はハイタッチもしてお別れ…
幼稚園のみなさん、遊んでくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生家庭科 安西幼稚園訪問 その1 1月24日

今日は3−1が安西幼稚園を訪問しました。
おもちゃを持って座っているところに、小さいお友だ
ちがきてくれます。
行く方も、来てもらう方もうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の学校 1月23日

生徒のみなさんが帰った後、先生たちも勉強していま
す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 その2 1月23日

真剣に、楽しそうに活動していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 その1 1月23日

今日は雨でしたが午後からは曇り、部によっては活動
しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生美術 1月23日

オリジナルの落款(印鑑)を作っています。
まずは、石の表面をサンドペーパーでこすって、ツル
ツルにしています…が、
「あれっ?こすったら変な線が出てきた!」と不安な
声が…
彫るのにはもう少し時間がかかりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生家庭科 安西幼稚園訪問 その2 1月22日

小さいお友だちは喜んでくれたことでしょう。
一緒に遊ぶのも楽しそうです。
あと3クラス分のおもちゃが、早く幼稚園に行きたい
と、ウズウズしています。
幼稚園のみなさん待っててくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生家庭科 安西幼稚園訪問 その1 1月22日

今週の月曜日、22日のことですが、3年2組が安西
幼稚園を訪ねました。
家庭科の保育の学習で幼児について学び、発達段階に
即したおもちゃを自分で考え、手作りして持っていき
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/12 卒業式
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441