最新更新日:2024/03/19
本日:count up204
昨日:269
総数:805289
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

7月30日(月)について

明日30日(月)も、「台風接近時の対応」です。
午前6:00時点で「暴風警報」、「大雨警報」、
「洪水警報」の1つでも広島市に発令されている場合
「自宅待機」です。
午前10:00までに警報が解除された場合、部活動
等で登校できます。
午前10:00までに解除されない場合は、すべて
「中止」です。
引き続き安全に気を付けて過ごしましょう。

台風接近時の対応

週末の台風の進路が心配なところです。

7月29日(日)は「台風接近時の対応」です。
午前6時時点で、広島市に「暴風警報」、「大雨
警報」、「洪水警報」の1つでも発令されている
場合、「自宅待機」です。
午前10時までに警報が解除されれば、それぞれ
の部活動に参加できます。
午前10時までに警報が解除されなかった場合は
その日は部活動に参加できません。 
よろしくお願いいたします。

夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
締めくくりの暮会の様子です。
後ろ姿からも、何だかワクワク感が伝わって
くるように見えるのは気のせいでしょうか?
とにかく健康第一!
健康だからこそ様々なことに挑戦できるものです。
まずは8月3日の登校日、元気な顔に会えるのを
楽しみにしています。


全校集会

明日から夏休みです。
前期途中の締めくくりの全校集会を開きました。
【写真上】表彰の様子
〇軟式野球部 市総体北Bブロック第1位
〇女子ソフトテニス部 市総体団体戦
  佐伯・安佐南ブロック第3位
どちらもこれから市大会に臨みます。ファイト!

【写真中】校長先生のお話
〇熱中症に注意して生活しよう。
〇夏休みにに向けて…
 3年生、夏休みが勝負です。がんばろう!
 2年生、部活など、最高学年になる準備をしよう!
 1年生、心と体を鍛える機会だ!

【写真下】しっかり話を聞いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっこり

画像1 画像1
画像2 画像2
「ボランティアぞうきん」を集めていますが、
保護者の方からこの取組を聞いて、ボランティア
バンク「やすらぎ会」のみなさんが、大量のタオルや
ぞうきんをわざわざ本校にお持ちくださいました。
ありがとうございます。

そして…誰が書かれたのでしょう?
事務室前にぞうきんを入れる箱を準備しており、
ある程度たまったら、ビニール袋に移しているのですが、
今朝発見したぞうきんです。
さりげない言葉がわざわざ書かれていました。
何だかとても温かい気持ちになり、ニコニコしながら
袋詰めをしました。感謝です☆

吹奏楽部 サマーバンドフェスティバル

画像1 画像1
第35回広島市中学校総合文化祭吹奏楽の部 サマーバンドフェスティバルが行われました。
本校の吹奏楽部も出場しました。
素晴らしい演奏でした。
演奏を終えて、ほっと一息でパチリ(^o^)/

ビフォーアフター

本日は、近隣学校の業務の先生が集まり、
共同作業で体育館横の貝塚息吹を剪定して
くださいました。
きれいになると涼しげですね。
暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

猛暑の中

本日から三者懇談会のため、午前中3時間
授業です。保護者の皆様、暑い中、ご来校
ありがとうございます。

【写真1】1年:理科
アンモニアの性質について学んでいます。
おもしろい実験に目が釘付けです。
【写真2】2年:英語
英語新聞作成中です。満載の記事。
できたら掲示されるかな?
【写真3】3年:体育
授業終わり頃の自由時間です。まさに
「水を得た魚」状態。この写真を見る方に
涼が届きますように…

夏休みまであと少し。元気に締めくくり
を迎えたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(音楽)

3時間目は、1年2組の音楽で、八木先生が研究授業を
行いました。
本時のねらい:Let's body percussion
〜リズムを合わせよう〜

まず、3つのパートにわかれて手拍子と足拍子のリズム
譜を演奏していきました。小学校でリズムの学習がきち
んとできていたようで、音楽がちょっと苦手で、とっつき
にくいな…と思っていそうな人も、練習していくうちに、
引き込まれているように見えます。
何を隠そう!この曲は八木先生がつくったのです!!
そして後半は、どのパートも自分で考えたリズムを打つ
場面があり、最後に全員が両手両足をパン!と鳴らして
stand up!
このタイミングを合わせようと、みんな必死で練習して
いました。なぜか不思議なことに練習したくなるリズム、
みんながとても楽しそうな表情で、あっという間に1時間
が過ぎたのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマより

日を追うごとに、気温が高くなっていくように
感じます。冷房の効く教室なら学習能率も上がり
ますね。
【写真1枚目】 1年生国語
暑中見舞いを書きました。心を込めて書いた便り
は、もらった方が何度も読み返したくなりますね。
渾身の力作を持ってパチリ☆

【写真2枚目】 2年生社会
地理を学んでいます。加賀友禅がものすごく高価
だということを先生から聞いて「へぇーーーっ!」
とビックリ☆

【写真3枚目】 3年生数学
二次方程式の練習問題中。いろいろな問題に触れて
慣れるのが1番ですね。頭の中は数字がビッシリ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御報告いろいろ

先週末、ホームページやメール配信でお願いした
「ボランティアぞうきん」ですが、14日(土)
のピジョンコンサートにもってきていただき、袋に
詰めたところ、1枚目の写真のようになりました。
また、ピジョンコンサートの時に募った義援金も、
23,725円あり、今朝「日本赤十字社広島県支部」
に送金しました。
皆様のご厚意に感謝いたします。
ぞうきんは今週いっぱい回収しますので、可能な範囲で
御協力よろしくお願いします。

3枚目は1年1組の昼食風景です。
今日は、教育委員会の田川栄養士様が来校され、デリバ
リー給食の準備から片付けまでをご覧になりました。
どうすれば生徒がしっかり食べるかを、苦心してくださ
っています。ありがたいことですね。
みんなと一緒に楽しい昼食のひとときを過ごしていた
だきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

正解が出るまで、約1ヶ月に及んだ校長クイズ
の表彰が、本日やっと行われました。
問題は…
 1桁の2数を足し算して、一の位の数を
記録していくと、1番目の数を聞いた瞬間
に、16番目の数がわかってしまうのはなぜ?
でした。
答えがあっていようがいまいが、チャレンジャー
自体がいなかったので、先週文字式を使う、という
ヒントが出たのでした。
正解者は3年生近藤さん!おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート 6

グラウンドに照明も入りました。
最後は、全員による合同演奏です。
夕日も綺麗です(^_^)
今年も、とても楽しい、有意義な時間を過ごさせていただきました(^_^)v
この文化を、地域の皆さんと共に、さらに充実させていきたいと思います。
ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート 5

安西中学校の演奏も最後となりました。
気がつくと、スタンドは、ほぼ満席になっていました(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート 4

いよいよ、安西中学校吹奏楽部の登場です!
素晴らしい演奏あり、楽しいパフォーマンスあり(笑´∀`)
いいですねえ(^_-)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート 3

続いて、安西小学校吹奏楽部、安小学校吹奏楽団、安西高等学校吹奏楽部の演奏です。
同じ学区で、幼稚園、小学校、中学校、高等学校が同じグラウンドに集まって演奏会が開ける!
なんて、素晴らしいんでしょう(^_^)v
この風土を大切にしたいですね。
中学校のスタンドが、良い具合に観客席になっています(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート 2

まずは、「広島和太鼓友の会」の演奏です。
続いて「安西幼稚園」のパフォーマンスです(^_^)
売店では、暑いので、かき氷とジュースが飛ぶように売れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート 1

伝統ある、第66回 ピジョンコンサートの様子です。
まずは、売店の準備です。
暑いので、大変です(>_<)。
でも、喜んでもらえる子供たちのために、PTA、おやじの会、ママ友の会の皆さんが頑張ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ボランティアぞうきん」のお願い

 この度の豪雨災害により被災された皆様に、心よりお
見舞い申し上げます。
 「私たちで何か力になることはできないか?」と中学
校校長会から「ボランティアぞうきん」回収の依頼が来
ています。
 平成26年の土砂災害で被災された学校の校長先生か
ら、復旧作業で最も助かった支援物資は「ぞうきん」だ
ったとアドバイスを受け、できる限り集めて必要とする
学校に送ろう、ということになりました。
 被災された地域で必要とする中学校に届けますが、学
校だけでなくその周辺の地域の方にも使っていただきま
す。ぞうきんだけでなく、タオルでも構いません。
 週明けに改めて保護者の皆様には依頼の文書をお届け
しますが、明日14日(土)は本校で「ピジョンコンサ
ート」がありますので、来校されるときにお持ちいただ
けると幸いです。
 少しでも早く支援をすることができればと考え、御案
内します。御協力どうぞよろしくお願いいたします。

薬物乱用防止教室

学校薬剤師の加藤哲也先生に来校いただき、
1・2年生は5時間目に、3年生は6時間目に
薬物乱用防止教室をしていただきました。
飲酒、喫煙、薬物の危険性について、その恐ろしさ
だけでなく、勧められたときの断り方も教えていた
だき、暑い体育館でしたが、熱心に話を聞くことが
できました。
3年生は、実際に薬物などを勧める悪者を中本先生が
演じ、それを断る生徒の代表者が出てロールプレイを
して評価してもらいました。なかなかの役者ぶりに、
みんな釘付けになりました。自分の身は自分で守ると
いう、強い意志をもちましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441