最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:280
総数:813164
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

合同文化祭

安佐南区民文化センターで開催された「合同文化祭」に、「なの花学級」が参加しました。
展示発表とステージ発表です。
他の中学校の作品やパフォーマンスも素晴らしかったですが、安西中学校のステージ発表「カラーガード隊」は、抜群のパフォーマンスで、心にしみました(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1,2年) 2

今日は、少し暖かく体育もしっかり体を動かして頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(1.2年) 1

1,2年生の授業参観日でした。
たくさんの保護者の皆様に、来校していただきました。
生徒たちも、真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なの花 カフェ

なの花学級で研究授業が行われました。
「おもてなし」の授業です。
心を込めて焼いたホットケーキと、愛情いっぱいの飲み物を振る舞いました。
もう一つのチームは、肩たたきやマッサージでおもてなしをしました。
生徒たちは、楽しそうに、でも真剣に取り組んでいました。
おもてなしを受けた先生方も、しっかり癒やされたようです(´∀`)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同文化祭ステージ発表 披露の会

いよいよ、今週末に迫った「合同文化祭」に向けて、なの花学級の「ステージ発表 披露の会」が行われました。
キレキレっのパフォーマンスで、観に来た先生方を驚かせました(^_^)
応援に駆けつけてくれた生徒もいました(^_^)v
本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安西幼稚園訪問(3年)

3年生が、家庭科の授業で作ったおもちゃを安西幼稚園の園児にプレゼントしました。
生徒はそれぞれのおもちゃの使い方などを紹介し、園児は目を輝かせ、プレゼントを受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安佐南区音楽祭(吹奏楽部)

2月11日(日)に安佐南区音楽祭に吹奏楽部が出演しました。
透明感のあるさわやかな音色で2曲を演奏し、盛んな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除風景

生徒は、いつも一生懸命掃除に取り組んでいます。
今日も、はき、ふき等、ていねいに頑張っていました。今後も掃除を通して、心もさらに磨いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり(2年)

2年生が技術の時間に木材を使って「ものづくり」に取り組んでいました。
かんな、金づち、やすり、のこぎりを使って「マルチラック」や「本だな」を製作していました。
少しぎごちない感じで作業している場面もありましたが、みんなていねいに一生懸命取り組んでいました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年校内テスト

1,2年生が校内テストに真剣な表情で取り組んでいました。やってみた手応えはどうでしたか?
やりっ放しにせず、返ってくる結果を分析して、今後の勉強のやり方などを工夫していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

今日の全校朝会の内容を紹介します。
(1)校長先生より
・校長賞の表彰 3年栗栖日和さん(写真 上)
・3年生は、来週入試です。最後まで粘って頑張って欲しい。
(2)生徒会から
・1月28日に行われた「いじめ撲滅プロジェクト」で決まった決意表明文の紹介がありました。(写真 中、下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年)

今週も寒い1日からスタートしましたが、生徒は寒さに負けず、授業を頑張っていました。
(写真 上、中)2−4の英語ではICTを活用し、画面に現れる単語などの発音練習に励んでいました。
(写真 下)2−1の数学では「平行四辺形の性質」を使って図形の角度や線の長さについて、考えていました。少人数授業ならではの、きめ細かくていねいな指導が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

平成30年度入学生の保護者の方を対象に、「入学説明会」を行いました。
安佐南警察署の方にもおいでいただき、インターネットやスマートフォンなどに関わる危険性についても話をしていただきました。
新入生の皆さん、4月2日(月)8:50、入学受付でお待ちしています。
しっかり中学生になる気持ちを整えて登校してきてください。楽しみにお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

デリバリー給食試食会

デリバリー給食の試食会を行いました。
今日のメニューのテーマは「節分」でした。
新入生、在校生の保護者の皆様に、たくさん参加していただきました。
試食の後、デリバリー給食について、献立作成や栄養などについて、田川栄養士さんに説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なの花 授業風景

なの花学級の授業風景です。
「おもてなしをしよう」に取り組んでいます。
2つのグループに分かれて、片方のグループは「おもてなし」、ホットケーキと紅茶のカフェです。
もう片方のグループは、その様子を見学して、良かったところや課題を発表しました。
とても素晴らしい「おもてなし」と、それに対する真剣なアドバイスでしたよ(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンの授業

1年生が、コンピュータ室でパソコンの学習をしていました。画面に映し出された資料をもとに、IPアドレスやインターネットの利用について学んでいました。
これからの社会は、パソコンの技能が必要ですね。正しい知識を学び、しっかり技能を身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年)

(写真 上、中)3−3は社会の授業で「地球環境問題」について、学んでいました。温暖化問題など、身近な問題として捉えておきましょう。
(写真 下)3−2は理科の授業で「食物連鎖」について、学んでいました。絶滅危惧種を取り上げ、先生の問いかけにいろいろと思考を巡らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またまた銀世界

安西中学校の雪景色は、もはや普通の光景になってきました。
それにしても、今シーズンは「雪」が多いです(T_T)
画像1 画像1
画像2 画像2

ツーロック運動

29日の放課後、生徒会執行部の生徒がツーロック運動に参加しました。
長楽寺駅に行くまでにゴミを拾いながら歩き、かなりの量のゴミを集めることができました。
長楽寺駅に置いてある自転車は、ほとんどが1つの鍵しかついていませんでした。
生徒の皆さんも自転車を置いておくときは、2つの鍵をつける習慣をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひろしまユース文化芸術祭(吹奏楽部)

28日(日)に吹奏楽部が「ひろしまユース文化芸術祭」(アステールプラザ)に出演しました。
各自の技量を存分に発揮しつつ、プロのサックス四重奏団「カルテット・スピリタス」や歌手の島谷ひとみさんと共演も行いました。
「カルテット・スピリタス」の方々には、本番までに直接、本校にて御指導もいただき、いい勉強になったと思います。
ステージの様子は撮影できないので、終演後のほっとした様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

校訓

配布文書

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441