最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:202
総数:807185
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

修学旅行(東京駅)

画像1 画像1 画像2 画像2
丸の内中央口、キレイになってますねー

修学旅行(東京到着)

画像1 画像1 画像2 画像2
東京に着きました〜
そんなに寒くないです。

今年の漢字は?(1年国語)

昨年を象徴する漢字は「北」でしたが、1年生の国語で「今年の目標を1字で表そう」という授業に取り組んでいました。
生徒は、新年を迎えて新たな気持ちで今年頑張ろうと思うことを理由も含めて一生懸命考えて、漢字1字で表現していました。
次の時間に発表を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(新幹線あと30分)

画像1 画像1 画像2 画像2
食事も終わり、富士山も見て、東京まで、あと30分です。

修学旅行(富士山)

画像1 画像1 画像2 画像2
右側の窓から見えた富士山は、今度は左側の窓から見えました。
歓声があがっていました(笑)

修学旅行(富士山)

画像1 画像1 画像2 画像2
とても良い天気で、てっぺんには少し雲がかかっていましたが、富士山、バッチリ見えました。

修学旅行(お弁当)

画像1 画像1 画像2 画像2
集合が、朝早かったせいでしょう。
「お腹すいた」、「お腹すいた」。
あちこちから、声が聞こえるので、ちょっと早いお昼ご飯です。

修学旅行(デジカメ)

画像1 画像1 画像2 画像2
東京班別研修に向けて、デジカメの説明を受けました。
いい写真、いっぱい撮ってくださいね。

修学旅行(新幹線内)

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな楽しそうです。

修学旅行(新幹線内)

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線を楽しんでます。

修学旅行(新幹線内)

画像1 画像1 画像2 画像2
さっそく、ウノやトランプが始まりました。

修学旅行(新幹線内)

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線に乗りました。
みんな楽しそうです。

修学旅行(出発式)

画像1 画像1 画像2 画像2
カメラマンさんと添乗員さんを紹介して、健康観察を済ませ、いよいよ出発です。

修学旅行(集合完了)

画像1 画像1
集合完了です。
急遽の欠席者、なしです。
これから、出発式をします。

修学旅行(集合)

画像1 画像1
いよいよ、修学旅行です。
集合、一番のりです。

グッドチャレンジ賞 表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
ボランティア活動など、善いことを自ら進んで実践した個人やグループに対して、広島市教育長から表彰がありました。
本校からは、男女ソフトテニス部、野球部、サッカー部が受賞しました。
これからも、全校生徒で善いことを実践していきましょう。

修学旅行 結団式

明日からの修学旅行を前に結団式がありました。
団長、生徒代表、中本先生から話があり、明日に向けて最終確認を行いました。
今日は早く就寝して、明日の早朝の集合時間に遅れないようにしましょう。
メリハリのついた、思い出深い修学旅行になるように、各自が自覚を高めて行動していきましょう。
また、明日からの修学旅行の様子を順次、ホームページにアップしていきます。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

冬休みが明け、全学年そろって全校集会が行われました。内容を紹介します。
(1)校長先生より
・「昨日の自分を越えていく」1年にして欲しい。
・あいさつが物足りなくなっている。さらにいいものを創り上げて欲しい。
(2)生徒会新執行部認証式
旧執行部から新執行部へ引き継ぎの会を行いました。

旧執行部の皆さん、学校をよりよくするために、主体的な多くの取り組みを、ありがとうございました。新執行部の皆さんも、安西中のいいところをさらに伸ばしていけるような取り組みを期待しています。
(新執行部…写真 中)(旧執行部…写真 下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

本日、2年生が登校し、修学旅行に持って行く荷物の確認などを行い、トラックに積み込みました。
明日からの3連休はしっかり体調管理に努め、無事に出発できるように心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謹賀新年

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室前も事務室前も、お正月モードです(笑)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校訓

配布文書

学校だより

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441