最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:202
総数:807198
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

桜、咲く!!

ここ2・3日の暖かさで、グラウンド東側の「桜」が一気に咲きました。
入学式まで、咲き続けてくれると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任者・退任者のお知らせ

 このたびの定期人事異動により、次の教職員が安西中学校を去ることになりましたのでお知らせします。

【離任者】
  教 頭  矢山 精一 (伴中へ)
  数 学  玉置 勝志 (高等学校へ)
  音 楽  木場 弘佳 (市立中へ)
  技 術  小川 祐司 (広島中等学校へ)
  家 庭  梶田 眞由美 (可部中へ)
  英 語  金谷 秀弘 (温品中へ)
  なの花  高田 由枝 (井口中へ)
  英 語  神手 里佐 (新規採用で観音中へ)
  事務室  新宅 美佐

【退任者】
  社 会  高嶋 理紗 (旧姓 清田)

 なお、3月25日(水)に体育館で離・退任式(10:10〜、11:00終了予定)がありますので、併せてお知らせします。(お車での御来場は御遠慮ください)


今年度最後の全校朝会

3月20日、今年度最後の全校朝会を行いました。
3学年教員を代表して、伊東先生が1・2年生にお話をしました。
卒業生の担任として、1・2年生に感謝していることや、新年度へ向けての心構え等について語ってくださいました。
「しっかり聞く」安西スタンダードを実践している生徒たちも素晴らしい。

画像1 画像1
画像2 画像2

冬眠から覚めた? カメ

今日は日中の気温が15度を超えて温かく、

音符池の2匹のカメ(人見知りをするカメ…左側、気の強いカメ…右側)が

気持ちよさそうに甲羅干しをしていました。
画像1 画像1

授業風景(2年生)その2

2年生の授業も、1年間の総仕上げの時期です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)その1

いよいよ、最高学年となった2年生の授業風景です。
これからの安西中学校を背負っていくことになります。
しっかり頑張ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式前日準備その2

今年、新しく購入した「レッドカーペット」も敷かれました。
吹奏楽部も、1・2年生だけで仕上げの練習です。
ステージの準備、ビデオの準備も進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日準備

卒業式前日です。
1・2年生が、心を込めて準備します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行その2

卒業生、在校生とも、一糸乱れぬ「礼」です。
在校生も、卒業生を送り出すための合唱、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きじ来校

自然豊かな学校へ、美しい「きじ」が、また遊びに来ました。
今回は、至近距離で写真におさめられました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2学年卒業式練習

1・2学年合同での卒業式練習がありました。
卒業式に向けて、生徒会中心に
みんな一生懸命に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安西幼稚園児が遠足に来ました

安西幼稚園児が遠足で本校に来ました。

音符池の鯉に元気よく順番に餌をあげます。

最後のころになって、鯉がエサを食べ始めました。

「小さな春見つけ」ということで、手作りの望遠鏡を胸にぶら下げていました。

礼儀正しくあいさつを終え、次の目的地、安西小学校へ向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会ペンキ塗り(2.28)その2

とても丁寧に仕上げをしてくださいました。
2つの写真は、同じ箇所のビフォアー&アフターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会ペンキ塗り(2.28)その1

2月28日(土)、「安西中学校おやじの会」が恒例のペンキ塗りをしてくださいました。
今年で7回目の事業です。
玄関から西側の廊下が、見違えるほど綺麗になりました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習(2.27)

卒業式の全体練習も始まりました。
いよいよ、本当に3年生の卒業が近づいてきたんだ…と実感しています。
それにしても、3年生の「起立、礼、着席」は、一糸乱れず見事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(2.17)

1年生家庭科では、防災について勉強し、レポートにまとめました。
2年生技術科では、エクセルを使って、表やグラフを作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年卒業式練習(2.16)

3年生は、私立高校入試直前ですが、1・2年生は卒業式の練習が始まりました。
合唱「明日という日が」の練習風景です。
まだまだ未完成ですが、卒業式当日までには、卒業生が安心して後を託せる合唱になるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きじ

学校の裏山に綺麗な「きじ」が遊びに来ていました。
自然豊かな学校ですね(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

レインボープロジェクト感謝状

今年度も「上靴ボランティア」を実施し、上靴を磨いて綺麗にし、物資が不足している外国に送る「レインボープロジェクト」に参加しました。
2月16日、生徒会執行部が代表して「感謝状」を受け取りました。
生徒みんなの地道な取り組みが、世界のどこかで喜ばれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年授業参観(2.13)

2月13日、1・2年生の授業参観を実施しました。
先生方も、いろいろ工夫して授業を行っていました。
生徒たちも元気に頑張っています。
授業参観後、1年生の保護者の皆様には、来年度の修学旅行について簡単な説明会を行いました。来年度から、「東京」に研修に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校だより

行事予定表

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441