最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:237
総数:814370
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

夏祭りです

画像1 画像1
アップが遅くなりました
土曜日に地域の祭りに行きました
長楽寺の観音様での夏祭りです
手作りのほのぼのとしたお祭りで中学生もたくさん来ていました
櫓を囲んでの踊りもありました(写真ではまだ踊っていませんが・・・)
最後は打ち上げ花火が10発上がりました
今週は平和台の夏祭りです(楽しみです)

三者懇談会です

暑中お見舞い申し上げます

今日から3日間三者懇談会を行います
三学期制ならば一学期の通知表をもらう日でしたが、今は
前期の中間評価を確認し、これから期末までどのように勉強を進めていくかを本人、保護者、担任で話し合います
3年生は進路選択もあります
これから何をどうやるかが大切です
自分の足跡を確認して、次へステップをしてほしいと思います

引き続いて暑さが厳しいようです
熱中症に注意が必要です

校長 松重 修

プロの仕事 2

7月14日(日)に本校グラウンドでピジョンコンサートを行いました
様子は後ほどとしてプロの仕事2をお知らせします
毎年PTAが飲み物、かき氷の販売をします
知り合いの業者の方に納入をお願いしています
大きな冷蔵庫(かき氷用)飲み物用のケース、綿菓子器など一式を軽トラックに積んで来られます
セッティング、引き上げもすべて一人で担担と行われます
一人でやりますから大丈夫ですとは言われたものの冷蔵庫はかなりの重さです
でも、重い冷蔵庫も軽トラックにあれよあれよ間に積み込まれました
無駄のない動きにまわりのPTAさんたちもびっくり
プロの仕事を見ました
校長 松重 修

指示は具体的に

気温が高くなると教室、廊下の窓締めができていない学級がいくつかありました
窓を閉めて帰りましょうだけの指示では伝わりません
全校朝会で窓締め、机椅子の整頓、ロッカーの整頓、消灯をどのようにやるかを具体的に示しました
簡単です
最後のあいさつをする前に学級担任が指示を出し、確認して号令をかけさせれば良いのです
動きの指示は単純
できたかの確認も一目瞭然
気持ちよくあいさつをして終了

昨日の指示が徹底して今朝の状態は完璧でした
継続は力なり
気持ちの良い学校生活をおくりたいものですね
適切に教えないとわからないのが生徒です
日々活かしたいものです

校長 松重 修

うれしかったこと(全校朝会にて)

毎週火曜日は全校朝会です
8時30分開始で生徒は体育館に集合します
本年度は体育館に入ったら無言を意識して集合できています

私も8時15分には体育館に行って、集合してくる生徒の顔を見ています
今日は、ステージへの階段がまだ設置してありませんでした
すでに静かに集合して座っていた1年生の男子に手伝ってくれるように一声かけたところすぐに気持ちよく動いてくれて、階段の設置ができました(かなり重いのです)

同じ仕事をするのにもいやいややるのと、気持ちよくさっと動いてするのでは中身が違ってきます
うれしかったこととして全校生徒に伝えました (^_^)v

暑くなってきました
暑いを理由に自分の気持ちを緩めて欲しくありません
汗をふきふき、水分を摂って、この暑さを乗り切っていきましょう

校長 松重 修

6月2日でしたね(プロの仕事)

先日、いつも行く理容院へ行きました
ご主人は日本作詞家協会に所属される作詞家です
CDも出されています
髪を切ってもらいながらいろいろな話をするのが一時の楽しみです
帰り際、料金を払うときに
「先月は6月2日に来られましたね」と一言
確かに6月2日に来ていました
覚えておられたのですね
さすが接客のプロですね
この一言がお客さんとの良い関係を作るのですね
びっくりしました

学校はどうでしょうか?
中身は別としてプロの仕事ができているでしょうか?
来校される方への接遇、電話応対などなど
もちろん教科指導、生徒指導も

教えるプロとしての仕事という意識を持ち続けたいものです
校長 松重 修

日本では敷居は踏まない

画像1 画像1
全校朝会での話から
職員室入り口の床には足形のシールが貼ってあります
廊下に1足分、中に1足分です
生徒に何で貼ってあるのかと訊いてみました
理由はよくわからなかったみたいで、貼ってるのも意識していなかった生徒もいました
敷居のレールに立たないように足形を貼ってあるのですが・・・

日本の文化では敷居の上は踏まない、畳のふちは踏まない、座布団の上は歩かない
などのしきたりがあります
(現在はバリアフリーなどで敷居もなくなりつつありますが)
敷居に立つと、立て付けがゆがむとか、その家を敬う気持ちから敷居を大切にする
(二度と敷居をまたがせないなどの表現から)意味があるようです
子どもの頃おばあちゃんに教わった気がします
今は教えられることがほとんどないのでしょうね
自分自身も忘れていることがありますね
伝えて身につけさせることをしていきたいものです
子どもたちは教えないとわからないのですから
教えていない大人の責任かもしれません (^_^;)

広島市立安西中学校
校長 松重 修

アガパンサス

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室入り口にきれいな花が生けてあります
自分にとってはきれいな花として一括りでした
売店の石川先生が「アガパンサスですよ」と教えてくださいました
(とても物知りなんです 人生経験の違い?か)

早速、アガパンサスを調べてみました
なるほど、なるほど・・・・
ギリシャ語の愛の花という意味か・・・
キンポウゲ科か・・・・・
知らないことがわかった喜びを感じました
以前何かの本に新しい花の名前を5つ覚えると幸せになれるとありました
このことなんですね (^_^)v

全校朝会での話にしていこう

校長 松重 修

七月になりました

今日から7月です
一年も半分終わりました
何かの本に歳をとるほど時間の進み方は速くなるというのがありましたが
まさにその通りですね
今週は1年生校外学習(PTC)や3年生はクラブ写真撮影(アルバム用)
5日には生徒会主催の七夕フェスティバルがあります
今日、業務の先生が近所から笹を持って帰ってくれました
学年に1本あります
お星さまにどんな願い事をするのでしょうか?
大人はついつい現実的な願いになりがちですが・・・(^_^;)

昨日安佐南区のJRの駅で小学生が発車した電車にはねられて重傷を負うという事故がありました
命は何よりも大切なものです
日頃からの安全指導の大切さを職員朝会で確認しあったところです
JR利用時の駅での安全指導だけでなく交通事故に対しての指導は家庭での
躾が第一とは思いますが、学校でも徹底させていかなければいけません

明日の全校朝会でも話をしていきたいと思います

広島市立安西中学校
校長 松重 修

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441