最新更新日:2024/03/28
本日:count up138
昨日:170
総数:807119
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

春がきました (^_^)

新入生を迎えるかのように桜と菜の花がきれいです
自然の色の美しさを感じますね
パソコンのペイントソフトでは絶対にでない色ですね
自然ってすばらしいなぁと感じる心のゆとりが今は欲しい今日この頃です
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校の卒業式でした

安西小学校の卒業式に行ってきました
ぴーんと張り詰めた緊張感の中での式でした
卒業生もさることながら在校生も背筋を伸ばし立派な態度でした
会場に響き渡る6年生の群読と歌唱に感動しました
この子供たちが4月からは本校で活躍してくれるのかと
思うとうれしくなります(^_^)v
校長 松重 修
画像1 画像1

幼稚園の卒園式でした

学区の安西幼稚園の卒園式に行ってきました
可愛い28名の卒園生
ご卒園おめでとうございます
立派な返事とお母さんへの感謝の一言
その後は小さい組さんとお別れの歌
泣きながら一生懸命に歌う姿に感動しました

この素直な気持ちをいつまでも持ち続けてほしいです
4月からピッカピカの一年生♪(昔のCM?)
そしてすぐに安西中学校へ来てくれるでしょう(^_^)

本校学区では幼稚園・小学校・中学校・高等学校がすべて名前が安西(やすにし)ということで幼小中高の連携を行っています
地域の子供たちは地域でしっかり育ってほしいです
そのためにも教師ががんばらねば・・(^_^;)
校長 松重 修
画像1 画像1

もうすぐ卒業式ですが

画像1 画像1
今日は3月10日
もうすぐ卒業式ですが、思わぬ雪の朝になりました
中庭もあっという間に雪化粧です
3年生は登校があと3日です
公立高校の合格発表の心配がありますが
立派に卒業してほしいものです

1階廊下にお世話になった小学校の先生方、高等学校などからお祝いの言葉が届いています
各方面の皆様 ありがとうございました

終わりよければ・・・・

3月4日の全校朝会での話から

先日、高校の卒業式に出ました。
本校でも12日には卒業式です。
生徒の様子を見て考えたことがあります。

ことわざに「終わりよければすべてよし」があります。
これは終わりがきちっとできれば今までの苦労は報われるんだという意味でしょうか
でも、今、この言葉の意味を勘違いしている人がいます。
終わりさえよければ途中は何をしても良いんだ!になっている気がします
このことわざが成立するのはそれまでをいい加減にするのではなく、ずっと努力をしたときに言われる言葉でしょう
普段の生活で、掃除ができない、あいさつができない、式への参加態度がよくない
でも、卒業式の終わりは感動的だったではダメなんです

3年生は学校へ来るのも残り少し
終わりまで努力を続けてほしいものです
本当の意味での主役になってください
そして「終わりよければすべてよし」を正しく味わってほしいと思います
校長 松重 修
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441