最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:280
総数:813164
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

運動会・体育祭の季節です

9月28日(土)
この季節は運動会、体育祭の季節です。
今日は3つが重なりました。
学区の安小学校へは教頭先生に出席してもらいました。
私は卒業生がたくさんお世話になっている広陵高校と安西高校へ出席しました。
卒業生全員は確認できませんでしたが、元気な姿を見ることができました。
さすがに高校の体育祭は迫力がちがいますね。
グラウンド狭しと駆け回っていました。たくましくなっていました。
本校の教員にも来年は高校の体育祭を見て欲しいものだと感じました。

明日はマーチングコンテスト県大会です
目指せ!大阪城ホール また行きたいですね。
頑張ってほしいです (^_^)v
校長 松重 修

PTAコーラス交歓会に向けて

12月に行われる安佐南区PTAコーラス交歓会の練習が始まりました
昨夜で3回目です
今年は男声パートの年齢がぐっと若返りました???

歌は懐かしい「銀河鉄道999」と「チカラにかえて」の2曲です
英語の歌詞もあってかっこいいです(少し自慢?)
そういえば大学祭の時にゴダイゴがきてコンサートがあったのを思い出しました
中島みゆきや忌野清志郎もきたなぁ
(まだみんなメジャーでなかったから???)

お母さん方もたくさん出席していただき毎回楽しい練習ができています
合唱の喜びはなんと言っても少しずつ積み重ねて作っていく事だと思います
プロはいませんから指導者の指示で心を合わせて完成させていきます
今年も楽しく歌いたいと思います

まだまだ参加者を募集しています
どうぞお越しください (^o^)

校長 松重 修
画像1 画像1

9月17日全校朝会にて

前期期末試験週間になりました
部活動も中止になり勉強に集中できる時間がしっかりできます
英単語・重要語句など覚える時のヒントです
書いて覚える人
見て覚える人
ブツブツつぶやいて覚える人
あると思いますがもう一つ特別な覚える方法を教えます
それは鼻を使うことです
覚えようとしているときの匂いをかぐことです
夕食準備のカレーの匂いがしていたなぁ
とか、サンマの焼く匂いがしていたなぁ
などその時の匂いと一緒に覚えると記憶が強くなると言われています
チャレンジしてみましょう

試験までの時間はみんなに平等にあります
どう使うかは自分次第の自己責任、結果も当然、自己責任です
頑張りましょう
広島市立安西中学校
校長 松重 修

掃除にきてくれました

画像1 画像1
今日は体育祭の前日で準備をしています
3年生が校長室の掃除にきてくれました

手慣れた手つきで掃除機をかけてくれたYさん
その指示でてきぱきと動く男子(尻に敷かれている??)
ていねいな雑巾がけの女子

ありがとうございました

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441