最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:355
総数:812304
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

大野 豊氏の講演を聴きました

昨日は第13回広島県公立学校校長会連合会研究大会がアステールプラザでありました
県内の小中高特別支援学校の校長先生の研究会です
児童生徒の心と学力の向上を願い、不祥事防止も含め、各地区、各委員会からの報告、下崎教育長からの講話、プロ野球解説者の大野豊氏の講演をお聞きしました

大野氏の講演では銀行員で軟式野球をしていた自分が、人との出会いにより22年間もプロ野球で活躍できた事への感謝の気持ちが伝わるお話でした
古葉監督や江夏、達川などとの裏話も聞けました

人を愛し
仕事を愛し
自分を愛せよ

大野氏の結びの言葉です
いつまでの爽やかな表情、振る舞いが印象的でした
58歳には見えませんでした (^_^)v

校長 松重 修



少年を育む安佐南区民の会パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(土)
少年を育む安佐南区民の会のパトロールに参加しました
近くの商業施設で万引き防止のキャンペーンでお菓子とチラシを配りました
あいにくの冷たい雨でしたがしっかりと声かけができたと思います
黄緑のビブスが鮮やかです
ちなみに左は安小学校の校長先生の背中です (^_^)v
広島市立安西中学校
校長 松重 修

進路選択の時です(時間確保の一策)

画像1 画像1

菜の花学級 N君の可愛い熊の人形です
家庭科で作りました
布で絵本を作っていました
工夫されていますね (^_^)v











今日から三者懇談会です。
3年生は最終的な進路選択の時です
今まで保護者の方、担任の先生と話し合ったこれからの進路の確認です。
今朝、3年生は合同学年朝会を行いました
私が話す時間をもらえたので思いを伝えました

何かを達成しようとするときには
何かを我慢し犠牲にすることは必要ということです

今は1分 1秒を大切にして勉強しなければならないときに一番邪魔になるのが
携帯電話・スマートホンではないでしょうか
メールが届く、返事を返す、またメールが届く
LINEも同じです(既読と出るのでもっと困る)

例えばこれから皆の進路が決まるまでは家にいるときは、夜7時から
朝の7時までは携帯やスマートホンの電源を完全に切ってみてはどうでしょうか?
切っていると知っていればメールを送った人も返事を要求できないし、
受け取った人も無駄な時間を使わなくてすみます。
返信しなくてはという気持ちもなくなることでしょう。
完全に切ることがミソですが・・・

こうして確保した時間を自分の進路決定の時間として有効に活用してほしいのです。
学校として「電源を切るキャンペーン」でもしたいものです。
保護者の方にもお願いしてみましょう。
そうしないと家庭での学習時間は確保できません。

これからどうなったかはまたブログでお知らせします。

広島市立安西中学校
校長 松重 修

全校朝会 前田健太選手のあいさつから

12月10日(火)全校朝会にて
昨日の市商高校の出前授業で学んだあいさつ・マナーは身に付けると一生物です
気持ちの良いあいさつは相手を元気にするだけでなく、言った自分も前向きにしてくれます

先日のある新聞記事でプロ野球の阪神担当から広島担当に代わった新聞記者の話があります
新しく広島担当になったので選手にあいさつに行ったとき
前田健太選手に
「〇〇新聞の△△です」
とあいさつすると
「前田健太です よろしくお願いします」
と言ってくれた書いてありました

前田健太選手くらい有名になると誰もが知っていますから
せいぜい「よろしくお願いします」か「よろしく」くらいかと思っていたそうです
それがしっかり「前田健太です」と名乗ったということです
簡単なことですが有名になればなるほどきちっと頭を下げる姿勢はとても大切です
そのような人間としての基礎があるから活躍できるし、皆が応援してくれるのでしょう

あいさつ・マナーの大切さのお話をしました

校長 松重 修
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441