最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:202
総数:807186
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

ダジャレで英単語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段にあるダジャレで英単語コーナーが新しくなっていました
この先が楽しみです

金曜日の朝はボランティアから

画像1 画像1
昨日お知らせしたチャレンジタイムの次の朝は
清掃ボランティアの日です
どの教室も椅子をあげて帰ります
朝登校した生徒から自主的に教室の清掃に取り組みます

勉強する時間を作り出すチャレンジタイム
きれいな環境は自分の力で

自分たちの学校という意識も身につくと思います

一つの安西スタイルです

校長 松重 修

チャレンジタイム5月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週木曜日は25分間のチャレンジタイムがあります
あらかじめ示された範囲のテストを25分間で行います
教科は学年ごとローテーションします

昨年度から始まりました
準備をして力試しをする
25分間真剣に問題に向き合う

小さな事の積み重ねが大切です

チャレンジタイムの時は掃除がありません
明日の朝は清掃ボランティアで掃除を行います

校長 松重 修

生徒総会がありました!!

 生徒総会が5月14日(火)にありました。
 生徒総会は、生徒たちが学校の現状を知るとともに、さらにより良い学校にするように心新たにする会です。行事や各委員会の取り組みについての質問や意見が議長や代議員を中心に進められました。今回が初めての参加となる1年生も含めて、全員が今年度の活動についてしっかり考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チーム安西です

画像1 画像1
平成25年度の安西中学校スタッフです
チーム安西です
全員の教職員で全員の生徒の成長に関わっていきたいと思います
ご声援よろしくお願いいたします

校長 松重 修

耐震工事5月14日

画像1 画像1
耐震工事は着々と進んでいます
といっても外からはよく見えません
(安全のため)
四階の壁面と思われるコンクリートの塊が
トラックで運び出されています(写真下部分)
北校舎の工事は8月ころまで続くようです

校長 松重 修

学級旗ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
美術の授業でデザインを考えた学級旗がぞくぞく完成しています
各学級のスローガンや目標、担任の先生の似顔絵など工夫をこら
したデザインになってます
今朝、教室に掲示してあったものを紹介します

放課後の各教室では制作委員の人たちが顔が旗につくくらい熱心に
床に置いた旗の制作にあたっていました
お疲れ様でした

明日の生徒総会で会場を飾ってくれると思います
校長 松重 修


だじゃれで英単語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段踊り場に新しい掲示を発見しました
だじゃれで英単語をおぼえようというシリーズです
なかなか上手にだじゃれになっています
通りすがら覚えると思います
金曜 おかずはフライディ(Friday)
月曜 月を望まんでぃ(Monday)
なんていうのもありましたね (^_^)v

本校には階段に歴史の重要年代の語呂合わせもあります
刷り込みが大切かも

校長 松重 修

部活動は公式戦が続いています

画像1 画像1
連休になりましたが、この時期は体育系部活動は全国大会まで通じている
選手権大会安佐南区大会の真っ最中です
応援に行っていました

バスケットボール男女
野球
サッカーの追っかけでした

どの試合も一生懸命に取り組んで頑張っていました
惜しくも区大会で涙をのんだ部活もあります 頑張りましたね
見事に市大会へ駒をすすめた部は一層精進して頑張ってほしいものです

保護者の皆様 連日の応援ありがとうございます
我が校、我が子の勝ち負けも大事ですが、頑張りを見てやってください

連休後半もまた追っかけが続きそうです (^_^)v

校長 松重 修

PTA総会が開かれました

画像1 画像1
 午後からの授業参観のあと、PTA総会が体育館で開かれました。中本会長、松重校長のあいさつに続き、議事が進行されました。事業報告、決算報告、事業計画案、予算案、役員の承認が行われ、すべて承認されました。新役員の紹介、旧役員への慰労の拍手を行いました。終了後、教職員の紹介を学年ごとに行いすべてのプログラムを終了しました。
 PTAの皆様、一年間よろしくお願いします。

教頭 矢山 精一

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日(土)
授業参観です

なの花学級では1リットルのお茶を10に分けることで
かさの勉強をしています
残り少しになってとても真剣です

1年生の理科では保護者の皆さんも生徒と一緒に顕微鏡で
微生物を観察していました
うまく見えたでしょうか

たくさんの保護者の皆様に参観していただきました
ありがとうございます

広島市立安西中学校
校長 松重 修

ナイスセンス!!

画像1 画像1
校内に部活動部員募集のポスターが貼ってあります
この時期、新入部員勧誘の案内です
その中でナイスセンスの一枚を見つけました

入部と書いてスタートと読む
部員と書いて仲間と読む
練習と書いて前進と読む
勝利と書いて喜びと読む
負けと書いてバネと読む
青春と書いてテニスと読む

ソフトテニス部のポスターです
なかなか上手いことをいいますね

顧問が国語の先生だからかな (^_^)v

広島市立安西中学校
校長 松重 修

耐震工事4月25日

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日の様子です
中庭側にも足場が設置されました
この後、防音シートで覆われます

暑くなる前にできるだけ進行するといいですが・・・
暑くても、安全な環境のためにがんばりましょう

校長 松重 修

4月27日(土)の参観日について

4月27日(土)に参観日を行います。
画像1 画像1

新基準服が展示されました

画像1 画像1
校長室前の廊下に新基準服が展示されました
ガラスケースに入っています
平成25年度入学生よりと記してあります

何年か後にこのとき替わったのかということになるでしょう
今の生徒が保護者として来校したときかもしれません
ちょっとしたタイムカプセルですね

校長 松重 修

耐震工事4月22日

画像1 画像1
北校舎の壁面に防音用のカバーがつきました
外からは校舎が見えません
廊下、教室がかなり暗くなりますが、我慢ですね
昼間でも電灯が必要です
裏側(中庭側)にもカバーがつく予定です

校長 松重 修

耐震工事が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度、本校の耐震工事が行われます
12月までの予定で 北校舎4階の壁面改良、1階補強工事
南校舎4階の撤去です
校舎の周りには足場が組まれました

4階のコンピュータ室は昨日野球部、男子バレー部、
教職員で移動させました
写真は3階の仮PCルームです

工事が終われば順次エアコンも入る予定です
快適な環境の前に少し我慢の生活になります

御来校時に駐車等でご不便をおかけします
御協力をお願いいたします

校長 松重 修

工事の進捗状況は時々アップしていきます

部員募集しています

画像1 画像1
朝の正門付近では部活動新入部員の勧誘が行われています
バレー部はビラ配りや呼びかけ
吹奏楽部は自慢の演奏を披露しています♪
一年生は足をとめて演奏を聴いています

自分のやりたい部活動をみつけてください

校長 松重 修

今日のデリバリー

画像1 画像1
4月15日のデリバリー給食です
麦ご飯
牛乳
あじのかば焼き(あじだけに味が濃いめ)
粉ふきいも(小学校の家庭科で作った思い出が・・)
炒り卵豆腐(タンパク質は大切)
もやしのゆかり和え(酸っぱいものは生徒は苦手です)
たくあん(これさえあればご飯がすすみます)

時々アップしますのでお楽しみに
夕食とバッティングしないようにと
献立表はお配りしていますが・・・

校長 松重 修

今日は学級写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期が始まって一週間が終わろうとしています。今日は学級写真撮影の日です。学級朝会が終了後、なの花学級から撮影にはいり、1年生から順番に撮っていきました。各クラス写真屋さんの指示に速やかに従い、1校時の中で全クラスが終了しました。みんなさわやかな顔で写っているでしょうか?
 後日、希望者には学級写真の販売がありますので、担任の先生からの連絡をよく聞いておいてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441