最新更新日:2024/03/28
本日:count up163
昨日:170
総数:807144
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

学級づくりです

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(木)
朝 教室をまわってみると今の学級の様子が
わかります

今は学級づくりの最初の段階
各学級の目標やスローガンを考えています

いつも思うのですが、生徒のセンスは素晴らしいです
大人が思いも付かない発想で語呂合わせにしたり
妙な四字熟語ができたり
(試験で答えると×かも(>_<)

黒板にいろいろと書いてあったので載せてみました
白い6つの板はホワイトボードです
自分たちの班の意見をまとめてから発表します

さて今年はどのような目標になるのでしょうか
参観日をお楽しみに (^_^)v

広島市立安西中学校
校長 松重 修

携帯電話について

画像1 画像1
日本教育新聞からの記事です

携帯電話については子どもたちの間でもかなり普及しています
(個人的には中学生には必要はないのでは・・・と思いますが)
登下校の安全からという理由もありますが、携帯電話をかけるより
何か起これば、近くの大人やお店に飛び込むことが肝心だと思います

また、最近はSNSだとかプロフだとか保護者、教師がしらない所でのつながりやトラブルも多いようです
被害者が時にはすぐに加害者になることもあります
家庭、学校で、持つこと、持たせることの責任について、今一度、子どもと話し合う必要がありそうです

広島市立安西中学校
校長 松重 修

履物を揃えること

画像1 画像1
学校の状態を見るいくつかのバロメーターがあります
服装、掃除、言葉遣い、登下校、提出物などです

履物もその一つです

履物を揃えると心も揃うと言われます
本校の1階トイレ前のスリッパです
今日もきれいに揃っていました

きちんと揃っていると見たときの心も揃います
揃えてくれた人の心も揃います
心が揃っているから履物も揃うのでしょう

机上整理整頓は心の整理整頓です
プロは良い仕事をしなければいけません
良い仕事は当然良い環境が必要です
机上は自分で変えられるところです

自分の机を片付けよう (^_^)v

広島市立安西中学校
校長 松重 修

入学式です

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式 朝の教室です
新入生の教室は先輩たちがきれいに装飾してくれています
上級生の教室には担任からのメッセージが書かれています

どの生徒にとっても、教師にとっても大切な一日です
出会いを(ご縁)を大切に

みんなで良い入学式にしたいものです
(がんばって式辞を読まなければ・・・・)

広島市立安西中学校
校長 松重 修

花いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月も3日の朝です
新しく来られた先生方も少しは安西の空気に慣れられたと思います
朝見つけた校内の花です

生徒会の幸せを呼ぶ庭のチューリップもきれいに咲きました
3月の終わりのブログにも載せています
後の2枚は転勤された業務の藤岡先生が作られていたなの花です
黄色がとてもきれいです
パソコンでは出せないのが自然の色合いのすばらしさなんですね
ふっと目をやり、心が和むことを大切にしたいですね
生徒たちの心にも響くと思います

今日も新学期の準備です

準備無くして成功無し
成功無くして感動無し

感動は努力の数に比例する!

広島市立安西中学校
校長 松重 修

前年度の記事を見るときには

いつも安西中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、前年度に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

広島市立安西中学校
校長 松重 修

新しい先生がおいでになりました

昨日 本校に新しい先生がおいでになりました
お名前 教科等 前任校をお知らせいたします

中本俊二(数学)矢野中より
水登浩行(数学)大塚中より
伊藤敏弘(理科)新規採用
安宗直樹(英語)落合中より
永井弥生(養護)落合中より
河野 弘(技術指導員)五日市中より
武本貴之(指導教諭)己斐上中より
岡田和恵(特支指導員)亀山中より
藤田孝太(英語講師)
杉真知子(ふれあい推進員)

チーム安西のメンバーです (^_^)v
よろしくお願いいたします

広島市立安西中学校
校長 松重 修
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441