最新更新日:2024/03/29
本日:count up155
昨日:202
総数:807338
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

連日の暑さはいつまで続くのでしょうか?

連日30度をこえて、34度35度という最高気温の日々です
暑中お見舞い申し上げます
昔(そんなに昔ではないのですが)は夏でもこんな暑さではなかったような気がします
10時までは外出はできなくて、涼しいうちに勉強しなさいだったですね
それが今時の暑さは7時には暑〜いという感じです

熱中症、水の事故と報道されるにつけ安全管理に注意が大切と思います
学校では部活動の前に健康観察をして生徒の体調を管理しています

ご家庭では睡眠、栄養をしっかり摂らせてください
冷房も適切に使って体調管理をしたいものです
(昔は扇風機だけだったけど・・・)

早起き→朝御飯→早寝

「早寝 早起き 朝御飯」と普通言われているが疑問に思っていたことがあります。
その疑問が解決しました。
野口芳宏 さんの文章に次のように述べられていた。
以下引用
生活習慣で言えば、それは早起きにつきる。「早寝、早起き、朝御飯」と三つ並べて言われているが、この中の最重要事は「早起き」である。早起きをさえ徹底すれば、朝の空腹が朝御飯を求めるし、夜になれば眠くなって自ずと早く寝るようになる。「早起き」こそが生活習慣形成の根本である。
 その故に、昔の子どもへの躾の原理は、「何時に寝てもいいが、朝は5時半には必ず起きろ」という一点であった。それさえできれば、後のことは自ずとできるようになったのである。 (子どもが育つ、子どもを伸ばす より)

夏休みを前に生活習慣の乱れが気になる時です。
明日の全校集会では、このことを話しましょう。
早起きの習慣 大切ですね

三日続ければ習慣になる(7月10日全校朝会)

7月10日の全校朝会での話
授業を見て回る時に生徒の様子は一番に気になります
一所懸命授業に参加しているだろうか?
この時期 暑さや水泳の後のだるさに負けてはいないだろうか?
本校にはまだエアコンが設置されていません
各教室2台の扇風機がフル稼働です

もう一つ見て回るのは授業をしていない教室(空き教室)です
机や椅子の状態を見ると子供たちの様子が想像できます
席を立つときにちょっとの意識があれば教室はとても落ち着いた状態に保つことができます
教室へ帰ってきたときに気持ちよく次の授業に臨めます
人間 意識すればできる事は 3日続けると習慣になります
一ヶ月続けると人生が変わるかもしれません

空き教室の整頓には学校をあげてしっかり取り組んでいきたいものです

自分を振り返ってすぐに机上整理をします (^_^;)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441