最新更新日:2017/12/12
本日:count up114
昨日:189
総数:255401
12月19日(火)から全学年の三者懇談会が行われます。お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

1年生 男子体育

1年生男子の体育の授業です。
「ダンス」の授業なんです。
昔はありませんでしたね(笑´∀`)
軽快な「J-pop」の音楽にのって、グループでダンスを作っていました。
なかなか、かっこいい!!
楽しそうです(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林先生 研究授業

林先生の研究授業です。
「世界の略地図を描こう」の授業です。
生徒たちは、赤道との位置関係など、ポイントを考えて、一生懸命取り組んでいました。
グローバル化が進むこの社会の中で、10年後、20年後、生徒たちは世界のどこにいるでしょう。
楽しみです(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部

本日、新人ソフトテニス大会・個人戦が行われました。
結果は、田中・脇岡ペアが第3位になりました。
日々の練習している成果がでました。
次は、11月の市大会に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭練習(1年)

1年生の体育祭練習です。
中学校へ入って、初めての体育祭です。
学級対抗リレーの練習をしていました。
「入場は、私のあとについて来るんよ〜」
「あれっ?」
「どこに行きよる〜ん……!」
小学校とは、勝手が違うようです(笑´∀`)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生クラスマッチの3

急遽の決勝戦の結果、優勝は「4組」でした!!
急遽の決勝戦をすることができたのは、それまでの進行で、みんなが協力して行ったからです。
みんなが協力してスムースに進行できたからこそ、時間を作ることができました。素晴らしい!(^^)/
1組、4組以外の仲間たちの応援も素晴らしかったです。
下の写真は、池淵先生がアウトになった瞬間です。影に隠れて見えにくいかなあ…(笑´∀`)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生クラスマッチの2

ソフトバレーボールを使った、クラス対抗のドッヂボール。
ソフトバレーボールは当たっても、それほど痛くないし、跳ね上がってアウトを助けられることも多いので、良いですね(^_^)v
リーグ戦の結果、1組と4組の勝ち点が同点となったので、急遽「決勝戦」をすることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生クラスマッチの1

1年生のクラスマッチの様子です。
とっても楽しそうです。(^o^)
みんな真剣にやっていました。
また、仲間を気遣う姿も見られ、素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科授業

1年生の理科授業の様子です。
植物の光合成について学習しています。
デジタル教科書を使用すると、視覚的に理解しやすくなりますね。
生徒たちもブルーシートをあてたり、はずしたりしながら、昼間と夜の違いについて確認していました。
真剣に、楽しそうに取り組んでいました。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 プール清掃

生徒の皆さんのおかげで、プールは見事にきれいになりました。
水を張れば、プール授業の始まりです。
やつぱり夏は「プール」ですよね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の校長先生、来校

安西小学校、安小学校の校長先生が来校されました。
生徒の皆さんが、真剣に授業に取り組んでいる姿をみて、感心されていました。
1年生の生徒も、喜んでいました。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

1年生の授業風景です。
積極的に、しっかり学習に取り組んでいました。
宿泊研修を題材に、「俳句」を作っているクラスもありました。
とても良い雰囲気です(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年宿泊研修・到着予定

途中の休憩予定時間を短くしたので、ほぼ予定通りの時間に帰ってこられそうです。

1年宿泊研修・帰路に

2日間、お世話になった自然の家ともお別れです。

予定より30分遅れで、14時に、徳地を出発しました。
画像1 画像1

1年宿泊研修・2日目昼食

最後の食事は、お弁当をいただきました。
画像1 画像1

1年宿泊研修・退所式

退所式です。
みんなで、自然の家の方にお礼を言いました。
画像1 画像1

1年宿泊研修・TAP2

自分達で考え、判断し、行動しないと進まないものもあります。
学校の先生はアドバイスを行いません。
みんなで協力して、頑張っています。(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年宿泊研修・TAP1

どのグループも指導員さんの指示にしたがって、生徒同士で交流を深めていました。
協力して、課題を達成するためには、どうすれば良いのか、しっかり考えて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年宿泊研修・朝食風景

食堂で、宿泊研修中での最後のバイキングをいただきました。
この後は、楽しみにしていた「TAP(徳地アドベンチャープログラム)」です。
みんな元気に「TAP」に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年宿泊研修・朝の集い

「朝の集い」は、雨のため、屋内で行ないました。
大きく体調を崩した生徒もなく、みんな元気です。

結構、雨が降っていますが、予定通り「TAP」を行ないます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年宿泊研修・1日のまとめ

1日を振り返る学級会の様子です。
宿泊研修1日目を振り返っています。
みんな真剣です。
素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校訓

配布文書

学校だより

安西カレンダー

緊急時の対応案内

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441