最新更新日:2024/04/16
本日:count up323
昨日:331
総数:812267
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

北校舎

画像1 画像1
【写真上】
1年生の数学です。「文字式の計算」をしています。
仲間で教え合いができています。すばらしい!
【写真下】
3年生の社会です。公民で「決まりの評価と見直し」
について学んでいます。現代社会の一員として、賢く
生きていこうとする意欲がうかがえますよ。
画像2 画像2

南校舎

画像1 画像1
5時間目の調理室では、2年生がグループで考えた
夕食の献立発表会をしていました。
1〜6群の栄養のバランスも考えています。
この班の献立は、ししゃも3本、親子丼、卵スープ、
フルーツポンチです。
お家の方、ある日帰宅したら、こんな夕飯ができている
かも知れませんよ。乞うご期待!です。
そして、廊下に出るとこんな地球の仲間が…
暑くて涼をとりに来たのかもしれません。
(苦手な方、ごめんなさい)
画像2 画像2

研究授業(国語)

2時間目、2年3組の国語で澤井先生が研究授業を
行いました。
平和教育プログラムの一環で、「身近な平和について
自分の考えを文章にまとめる」がねらいです。
まずはじめに、「最近、自分が幸せを感じたこと」を
挙げて4人グループで交流しました。「友だちと遊ぶ」
「寝ること」「好きなものを食べる」など、みんな何で
もない日常の出来事をうれしそうに話している姿は、
見ている方が幸せな気分になりました。
そこから話は膨らんでいき、自分がつくりたい「身近な
平和」はどのようなものか、今の自分にどんなことを加
えれば、身近な平和をつくることができるかを考えてい
きました。
どんな小さなことでもよいので、自分なりの平和への意見
を持ち、周りに発信できる人になりたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から使った教室などの大掃除をしました。
教室の床を磨き、ワックスをかけるのが中心でしたが、
脱靴場にあがった砂をせっせと掃き、先日業務の先生がきれいに
塗装してくださった靴箱に、番号シールをていねいに貼った
1年生もいました。
床磨き中の写真を撮り忘れ、掃除終了後の爽やかな笑顔しか
ないところが残念です。2年生もがんばったのに、写真がなく
てごめんなさい!

学校朝会

今日の学校朝会は、はじめに先日の豪雨災害で
亡くなられた方へ思いをはせ、黙祷をしました。
こうやって普通に登校し、仲間と学校生活を
送ることができる幸せに感謝しながら、日々を
大切に生きていきたいものです。

続いて2週間前に出された校長クイズのヒント
「パート2」が提示されました。とうとう「文字式」出現!
来週はチャレンジできる人が出るでしょうか?
校長先生は、いつも校長室前の箱を振って、生徒のみなさん
の解答が入っていないか確かめておられます。
合っていても違っていても、チャレンジ精神が大切!

文化委員会からは、先日のブックウィークでよく本を読んだ
クラスと個人が表彰されました。
1年3組、2年2組、3年3組
1年2組 市瀬君、2年2組 高場さん、3年3組 三浦さんです。
おめでとうございます☆
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業 その2

【写真1】祇園北高 作花先生 英語「現在完了を使った表現活動」
【写真2】広陵高 沼崎先生 社会「カレーと世界の歴史」
【写真3】沼田高 潘先生 理科「メダカの走性実験」
初めは3年生も緊張した面持ちでしたが、どの授業も小グループで活動
するなど、課題に対し考えざるを得ない状況をつくり出してくださり、
いつの間にかみんなきらきらと目を輝かせ、授業に引き込まれていました。
このような体験ができることは、幸せなことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業 その1

6校時は、3年生の「出前授業」でした。
5校6人の高校の先生がいらしてくださり、
高校の授業はどんなものか、体験させてくださいました。
【写真1】安西高 高橋先生 社会「倫理の授業を体験しよう」
【写真2】安古市高 平野先生 英語「英語で学ぶ日本の歴史」
【写真3】安古市高 井ノ迫先生 数学「身の回りにある数学を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常通り(7/9)

大雨警報も安佐南区の避難指示も解除されました。
学校は、通常通りです。

大雨警報対応7/6

広島市に「大雨警報」、「洪水警報」が発表されています。
午後の授業開始を早めます。
6時間目終了後(15:15)、すぐに一斉下校させます。
1年生が安小学校、安西小学校へ卒業アルバムを取りに行く
ことも後日に延期します。
警報が出ていますので、不要な外出は避けるよう、ご家庭での
生活について御指導ください。
生徒の安全確保について、よろしくお願いいたします。

図書室へぜひ!

生徒のみなさんは、南校舎2階の図書室に行ったことが
あるでしょうか?
ちょうど今週、臨時司書の山本先生が来校され、図書室を
整理してくださっています。
雨の日、心を落ち着けて本を読むのもいいですね。
自分の世界がさらに広がっていきますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校は通常通り

広島市に大雨警報が発表されていますが、
台風接近時の対応ではありません。
通学路等の安全を確認しました。
学校は「通常通り」です。
ただし、遅刻は「特別遅刻」として扱います。
落ち着いて、安全に注意して登校させてください。
なお、保護者の判断で欠席させる場合は
「特別欠席」として扱います。
よろしくお願いいたします。

2年クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から2年生のクラスマッチです。
【写真1】2年生「王様ドッジ」プレイ中。
体育館はまさに「芋の子洗う」状態ですが、白熱した
ゲームが展開されています。昨日とは声の様子が違い、
ボールが当たると「ウォーーーッ」「キャーーーッ」と
いう叫び声が聞こえます。

【写真2】1年生:社会
「中国の急速な工業化はなぜ起こったのか」を学習しています。
自分の意見をみんなに聞いてほしい人多数です。

【写真3】3年生:英語
「間接疑問文」を学習中。ここ大事!!
2つの文章のくっつけ方をマスターしましょうね。

1年生のクラスマッチは3月に行います。パワーチャージしてお
こう☆

大雨警報への対応

広島市に大雨警報が発表されていますが、
雨雲レーダーによると,夕方のほうが雨量が少ない
予報です。
6時間目まで通常通り授業を行い、生徒に明日以降の
指示を出して、16時頃、一斉下校させます。
下校に合わせて、教員も通学路の見回りに出ます。
よろしくお願いいたします。

警報解除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1枚目】1年生 【2枚目】2年生  
粛々とチャレンジタイムに取り組む、の図。
【3枚目】3年生 体育館で大盛り上がり。

今日10:00少し前に警報が解除されたので、登校
となりました。みんなのテンションはいかに?と
少し心配でしたが、3・4時間目の授業を行い、
午後からは予定通り1・2年生はチャレンジタイム、
3年生は体育館でクラスマッチです。
3年生の応援の声が(ほぼ叫び声)職員室まで聞こえ
てきます。

10:50 授業開始

9時39分、「大雨警報」が解除されました。
10時50分、3時間目の授業から開始します。
遅刻をしても「特別遅刻」の扱いとしますので、
落ち着いて、安全に気を付けて登校させてくだ
さい。
よろしくお願いします。

学校朝会

今朝の学校朝会より。
校長先生のお話
(1)宿泊研修を1年生はとてもがんばりました。
   自然の家の方から、あいさつの良さ、素直さ、
   一生懸命さをほめてもらいました。すばらしい!
(2)部活で校舎周りをランニングするとき、車に
   気を付けよう!
(3)前回の校長クイズのヒント:1年生2名が
   アシスタントをしてくれました。どうやら
   倍数に鍵がありそうです。
(4)梅雨時期はダラッとしがち。こういうときこそ
   気合いを入れて学校生活を送ろう。

台風が近づいて心配です。写真のように、グラウンドは
安全対策バッチリ!ですが、大きな被害がありませんように…
みんなで気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寛ぎのひととき…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑いけれど気持ちよく晴れた今日の昼休憩の様子です。
1枚目 今週行われるクラスマッチに向けて練習する2年生
2枚目 ガールズトークに花を咲かせる女子
3枚目 きれいになって気持ちよく優雅な泳ぎ方になった鯉
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441