最新更新日:2024/03/28
本日:count up173
昨日:170
総数:807154
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

1年宿泊研修 TAP

画像1 画像1
Eグループ、カードのゲーム。盛り上がってきました(^o^)

1年宿泊研修 TAP

画像1 画像1 画像2 画像2
いつさいしゃべらずに、誕生日順に並びます!
できるかなぁ…(笑)

1年宿泊研修 TAP

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、TAPの説明を受けます。

1年宿泊研修 TAP

画像1 画像1 画像2 画像2
グループに分かれて、いよいよ活動開始です(^_-)

1年宿泊研修 TAP

画像1 画像1
いよいよ、徳地アドベンチャープログラムです。
しっかりチャレンジします!

1年宿泊研修 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の昼食です。
バイキングで、美味しいんです(о´∀`о)

1年宿泊研修 学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2
とっても良い天気です\(^o^)/

1年宿泊研修 入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、スタートです!

1年宿泊研修 徳地到着

画像1 画像1 画像2 画像2
バス酔いもなく、みんな元気です(^o^)

1年宿泊研修報告 玖珂PA

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな楽しそうです(^_-)

宿泊研修へGO!

集合時間より1時間近く早く登校して、はりきって
いる人もいました。
出発式をすませて、1年生全員が予定通り徳地に向けて
出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結団式 その2

学年で集合する機会が増えるたびに、集合のマナーや、
話を聞く態度、あいさつの雰囲気などがよくなってき
ています。
よいお天気になりますように…
この仲間で行ってよかった!と充実感や達成感の持てる
行事に、みんなでしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結団式 その1

1年生は24・25日(日・月)に、山口徳地
青少年自然の家へ、宿泊研修に出かけます。
今日の3・4時間目は、事前確認と結団式を
行いました。
写真は「お祭りコール」を練習しているところです。
レク係が前に出て、みんなをいい感じにのせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業(国語)

5時間目は、3年1組の国語で山元先生が研究授業を
行いました。
本時のねらい:新聞(漢語)と歌詞(和語)から感じ
る印象について話し合うことができる。
新聞記事と歌の歌詞の例を比較して、特徴や読んで受
ける印象の違いを4人グループで話し合いました。
意見交換をすると、自分が気付かなかったことに気付
いたり、また新たな考えが浮かんだり…と視野が広が
ってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内テスト1日目

3年生は今日、明日と校内テストです。
範囲が広いので、難しく感じるでしょうが、こんなテスト
こそ、後の復習が大切ですね。
【写真1枚目:1年生】
数学です。図のような駐車場をつくるために、トータルで
何メートル線を引いたらよいか、グループで考えて説明
しています。
【写真2枚目:2年生】
書写で「調和」と書いています。調和のとれた字になった
かな?
【写真3枚目:3年生】
校内テストに奮闘中!
真剣にがんばる姿はステキです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(技術)

5時間目は、3年4組の技術で関先生が研究授業を
行いました。
3年生は、ミニトマトの栽培をしています。
今日は、「間引き」「支柱立て」「追肥」の行程の
授業でした。どの苗を間引くか,仲間とワイワイ相談
しながら楽しそうに作業をしていました。
間引いた苗を家に持って帰り、育てる人もいるようです。
おいしい、赤い実がたわわに実るのを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イノシシ出没

もうかなり前から、正門前の山の斜面に、イノシシ
の親子が出没しています。
親1頭とウリ坊2頭で、初めは人を見ると斜面を
勢いよく駆け上がり逃げていましたが、ここ数日
はウリ坊1頭になり、体力が弱ったのか、フラフラ
しています。
安佐南区農林課に問い合わせたところ、写真のような
張り紙をくださいました。
かわいいのですが、病気をもっていたりするので、
餌をやったり触ったりできません。
自然の厳しさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

【写真1枚目】校長クイズ
「1桁の2数を足し算して一の位の数を記録して
いくと、1番目の数を聞いた瞬間に、16番目の
数がわかってしまう。」
この謎を解説せよ!がミッションです。
3年生の男子二人がアシスタントを務めてくれました。
校長先生からは、他に「地震への対応について」、
「梅雨に入りましたが気合いを入れて生活しよう」
「ふざけてのケガに注意しよう」といったお話を
していただきました。

【写真2枚目】
保健美化委員会による「歯みがきキャンペーン」
の表彰の様子。

【写真3枚目】朝会後の生徒会執行部です。
いつもこのように丁寧な反省をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

今日から体育でプールの授業が始まりました。
少し寒そうですが、ワクワク感が伝わって
きます。
このクラスには「蹴伸び(けのび)」の学校一
がいるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子体育

1年生、3年生の男子体育の様子です。
梅雨の晴れ間で、天気も爽やかですが、活動の様子がとても爽やかです。
(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441