最新更新日:2024/04/16
本日:count up321
昨日:331
総数:812265
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

サツマイモができました

菜の花農園に立派な?サツマイモができました
焼き芋にして食べようか?
天ぷらがいいかな?
フライドポテトがいいかな?
食べることばかり (^_^)v

だれかスケッチをしようとかは思わないのでしょうか?

でもやっぱり焼き芋がいいな (^o^)
画像1 画像1

文化祭 合唱の部 4

写真は吹奏楽部による発表です。迫力のある演奏に圧倒されました。


演奏が終わった、

と思いきや、ドラムのカッコ良い音が鳴り響き、ゴールデンボンバーの「女々しくて」の演奏とダンス!!

会場は大いに盛り上がりました♪

マスクをつけて全力で踊っている姿は、目に焼き付いて離れません。(‘▽‘*)




保護者の皆様、お忙しい中、そして大雨の中、発表を見に来てくださり、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 合唱の部 3

3学年最優秀賞 3年4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 合唱の部 2

2学年最優秀賞 2年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 合唱の部 1

10月24日木曜日、安佐南区民文化センターで合唱の発表が行われました。

全生徒が、この日のために、歌の練習に取り組んできました。

緊張の中、今までの努力を、積み重ねてきた事すべてを出したように思います。



写真は、1学年で最優秀賞を獲った1年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAコーラス 練習風景

文化祭の発表に向けて、遅い時間に集まり、練習を重ねてきました。文化祭前日の練習は、気合いが入っておりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(展示の部)4

 次の写真は、教科(1年総合的な学習、国語)、3年夏休みニュースレポートの作品の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(展示の部)3

 次の作品は、教科(美術科、家庭科)の作品の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(展示の部)2

 次の写真は、なの花学級の作品の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(展示の部)1

 今日から文化祭が始まりました。今日は展示の部の鑑賞です。北校舎4階に展示された作品を、1校時から順番に学年ごとで鑑賞しました。

下の写真は、美術部と技術部の作品の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 道徳 「地球派宣言」 2

授業の終盤は質問コーナーがあり、「好きなアナウンサーは誰ですか?」や「映像を撮ってテレビで流されるまでどれくらい時間がかかりますか?」などの質問が出ました。

ちなみに好きなアナウンサーはフジテレビの加藤綾子アナウンサーだそう。全てにおいてすばらしいとのこと・・・("v`*)

そして最後に生徒を代表して2年生の宇根川さんがお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 道徳 「地球派宣言」

10月16日の5時間目、1、2年生は体育館に集まり、テレビ局の方による道徳の授業を受けました。テーマは「自然」。夕方に流れる「地球派宣言」のコマーシャルの制作過程や、撮影してきた自然を映像で見ながら、自然環境について考えました。撮影機材の説明もして下さり、カメラに映った生徒は少し恥ずかしそうでした。(*‘v‘*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級連合運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
連合運動会は広島市内の小中学校の特別支援学級が連合して行います
他の区の生徒とも交流が深められます
毎年楽しい運動会です

お疲れ様でした (^o^)
 ちょっと休憩中と保護者も参加しての綱引きです

特別支援学級連合運動会でした1

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(土)
観音小学校で特別支援学級連合運動会がありました
とても良い天気でした
一生懸命の演技に拍手 拍手でした
徒競走の様子です

授業参観のあとの学級懇談会の様子

 土曜参観(14:00〜)のあとは、全学年各学級で学級懇談会(15:00〜)を行いました。学級や学校、家庭での様子等について話し合いました。
 下の写真は、1−3、1−2、3−2の懇談の様子です。今日はありがとうございました。
 次回は、10月23日(水)の文化祭(展示の部;校内)と24日(木)の文化祭(合唱の部;安佐南区民文化センター)をぜひ観に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会について

明日の授業参観・懇談会について御連絡いたします
日程
13:30〜 チャレンジタイム
 (教科小テスト)
14:00〜 授業参観
15:00〜 学級懇談会
なお、ご存じのように耐震化工事のため校内の駐車スペースが限られています
体育館周辺とグランドのスペースしかございませんので御理解と御協力をお願いいたします
給食がありませんので、お弁当を持たせてください
よろしくお願いします
広島市立安西中学校
校長 松重 修

ダジャレで英単語

画像1 画像1
階段の英単語コーナーです
まだまだ続きます
英語科安宗先生にきくと260個近くあるそうです
260のおやじギャグが展開されます (^_^)v
5日の参観日には是非ご覧ください

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441