最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:202
総数:807206
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

言語・数理研究授業(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年1組で研究授業(言語・数理)が行われました。校内の先生が全員見に来て1組のみんなは少し緊張していたかな(><)
1組の皆さんおつかれさまでした。

犯罪被害防止教室

6月26日の6時間目に、犯罪被害防止の授業で広島県警察の生活安全部のサイバー犯罪対策室の松阪さんが「サイバー犯罪の実情と、加害・被害の未然防止」と題して講演をしてくださいました。生徒のみんなは、真剣に話を聞いていました。松阪さんありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観・部活動懇談会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(火)に授業参観と部活動懇談会を行いました。

台風の接近に備えるため生徒の部活動を中止したので,
部活動の様子を見ていただくことはできませんでしたが,
各クラスの授業はたくさんの保護者の方に参観していただきました。

保護者が来られて張り切っている生徒,
緊張しておとなしくなってしまった生徒など,生徒の様子は様々でしたが,
ご家庭とは違う姿をご覧いただけたのではないでしょうか。

安西中学校は,常に“公開中”です。
授業の様子や部活動のようすなど,いつでも参観にお越し下さい。

なの花農園で植え付けと収穫です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なの花農園でサツマイモの植え付けとジャガイモの収穫をしました
高畝にサツマイモの苗をていねいに植え付けました
秋には立派なお芋さんができると思います (^o^)

その後隣のジャガイモの収穫をしました
「カレーにしよう」「じゃがバターがいい」ともう食べるところへ気持ちがいっていました
自然の恵みに感謝です
今度はキュウリを植えます
またまた楽しみです (^_^)v

火災を想定した避難訓練

 去る6月5日(火)6校時,「職員室より出火」という設定で全校生徒並びに教職員を対象とした避難訓練を実施しました。
 アドバイザーとして安佐南消防署の方にも来ていただき,評価してもらいました。
 避難の様子は概ね合格点ということでしたが,避難中の私語については改善してほしいとのことでした。
 その後,消火器の使用方法を教えていただき,教職員4名が実際に模擬消火を体験しました。
 今回は火災を想定した訓練でしたが,いつ起こるかもわからない地震の場合は,「とにかく揺れが収まるまでは動かないこと」を強調されていました。
 御協力いただいた安佐南消防署には感謝いたします。ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ルワンダの子供たちへ上靴が贈られます

画像1 画像1
本校では生徒会の呼びかけで、卒業生の上靴をボランティアできれいに洗い、ルワンダの子供たちへ贈る取り組みをしています
広島安佐ライオンズクラブの皆様にお世話いただき、今年で3回目の取り組みとなりました
今日は、きれになった上靴段ボール2箱とメッセージをライオンズクラブの方に引き渡しました
早速、西郵便局からルワンダへと贈られるとのことです
アフリカの子供たちが喜んで履いてくれることでしょう (^_^)v

なの花学級で大根を収穫しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
収穫第二弾 なの花学級で大根を収穫しました
小さな種から立派な?大根ができました
土から抜き取る時の喜びは大切にしたいですね
次は何ができるのでしょうか
大地の恵みに感謝です
ちなみに大根となの花は同じ仲間ですね

なの花農園で収穫です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なの花農園で収穫作業をしました
チンゲンサイと大根です
お日様をたっぷりあびて立派にできました
今度みんなで調理して食べます
楽しみです (^_^)v (^_^)v

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441