最新更新日:2024/03/19
本日:count up57
昨日:269
総数:805142
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

カリスマ授業者?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の教員が新しい授業スタイル?を考えました
名付けてカリスマ授業者!(カリスマ美容師みたいだから)
教科書、電子辞書、大型テレビのリモコン、ペン、はさみ等の
授業道具がすべて腰の周りにセットされています
参観日には是非2年生の英語のK先生の授業をご覧ください

中間試験終わる

前期中間試験が終わりました
1年生にとっては初めての定期試験でした
試験当日は単語カードを片手に登校する姿も見えました
○がたくさんついたテストが返ってくるといいですね
感度は努力の数に比例する!

試験が終わると部活動でいつものにぎやかな放課後になりました
気温も高くなりますから健康管理には気をつけてほしいものです
市大会出場クラブは一層がんばってくれると思います

今日は歯科検診です
虫歯だけでなく顎関節など総合的に診ていただきます
治療が必要な場合はしっかり治しましょう
 
5月もあと二日
生徒に負けないようにがんばりましょう(^_^)v

全校朝会で

毎週火曜日は全校朝会です
校長の授業という緊張感があります
3分を目標?に思いを伝えます
今日は空き教室の話です
お客様のないときには教頭先生が10時から
私が11時から授業を参観に回ります
授業の様子、生徒の表情はもちろん見て回りますが大切なのは
空き教室の様子です
誰もいなくてもきちんと整った机といす
整頓されたロッカーは生徒が戻ってきたときのモチベーションに影響します
少しの意識で環境は変わるものです
空き教室の整理整頓を意識しましょう
が要旨です
いい仕事はいい準備からです
有言実行
今から机の上を片付けます

小学校の先生がいらっしゃいました

連休も終わり今日から学校です
全校朝会では今月のゴールは月末の前期中間試験
それに向かって1時間1時間の授業を大切に集中しようと呼びかけました
昨年度から先生方には早めに試験を作って、精選された授業を進めることを
お願いしています
提出物の締め切りも早めです
その分、試験期間中は生徒にしっかりついて学習のフォローができると思います

今日は、小中連絡会で6年生の時に担任だった小学校の先生方がお越しになりました
6校時には1年生の授業参観をしていただきました
すっかり中学生になった姿を見ていただけたことと思います
お忙しい中ありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします

校長 松重 修

カバンから思うこと

部活動が本格的になりました
1年生も入部して体育系・文化系ともに元気に活動しています
体育系の部活動を見て思うことがあります
それは着替えた後の様子です
ソフトテニス部、バスケットボール部は自分たちの着替えを
自分のカバンの中にきちんと入れ、活動場所で管理しています
それは見事です
対外試合に行ってもきちんとやりきっているのでしょう
服やズボンを脱いだまま投げていると風で飛ばされたり
いざというときにすぐに移動ができません
着替えた後の様子一つからも躾の大切さを思います
すべての部活動が着替えたものをきちんとカバンに入れ、
履き物を揃えることができれば
安西中は日本一になるでしょう
カバンや履き物を揃えると心も揃うのですね

充実した連休にしてほしいものです
月曜日は代休(何かとくした気持ちです 散髪はやすみですが・・・)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441