最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:280
総数:813176
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

忙しいから本を読まない??

昨日に続いて大学生について
大学生の家計に占める割合でスマホや携帯、飲み会などに使う割合が増えたそうである
また、読書時間が0ゼロの割合が4割にもなっているそうである
いろいろやることがあって忙しくて本が読めないのかな?
ある人が言っていました
「私は忙しくて時間がないから本を読みます」
最初は意味がわからなかったけれどその人曰く、
「時間がある人は本を読まずに実際に行ってみればいい 自分は時間がないので人が時間をかけてまとめてくれた本を読めばすごく助かるんです」
なるほどと理解できた
教育書でも雑誌でも時間がある人は実践してみればいい(だって暇なんだから)
ということは読書時間が0ゼロの大学生はとても暇であるということになる
だからスマホや携帯や飲み会にかける時間が増えているんですね

教師にもよく忙しい忙しいを口癖のように言う人がいるがその人は本を読んでいるのだろうか???昔から学校へ出入りされる本屋さんによると先生からの本の注文がずいぶん減ったそうである  みんなが〇マゾンで買っているとは思わないですが・・・
校長 松重 修
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441