最新更新日:2024/04/24
本日:count up56
昨日:295
総数:814165
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

他校から学ぶ その2

願書提出の時期です
3年生の先生方が分担して提出に出るのですが授業時間確保や時間的なものもあり私や教頭さんが持って行くことが多くなりました
先日は市内の公立私立合わせて9校に提出に行きました
これが勉強になります
実際に高校へ行って、そこでの印象がとても興味があるものです
以下は当日伺った高校の印象です

最初の公立商業高校
9名提出に時間が30分以上
この調子だと学校へ帰るのは夕方?と覚悟する
受付処理をしている人へ話しかけるのはいかがなものか・・・

次の中心部の公立高校
控え室に通されたが暖房がない(市内中心部は暖かいからかな?)
でも事務室は暖房あったような気がしますが・・・

次は公立工業高校
願書提出者用の駐車場がしっかり確保してある(うれしい)
受付対応もわかりやすくスムーズ
夏にこの高校を利用したときにも生徒や先生方がよく挨拶をしていたことを思い出す

次も公立工業高校
会議室には歴史と伝統を感じる初代からの校長先生の写真が・・・
明治時代からの重さを感じる
継承するのは大変だと実感

次は私立の女子高校
いつも明るい事務室です
目の前で速やかに受付処理が進む
たしか校長先生もニコニコ笑顔のすてきな方だったです

次は公立高校 
住宅地の中なので道に迷わないようにしないと
願書提出者用の駐車場が確保してありました
でも提出者が並べられた書類箱に指示通り願書を入れ番号札をもって待機
すると無言で事務の先生がもって入り受け付け
コミュニケーションは大切だと感じる

次は同じく公立商業高校
昨年も来たが駐車場は確保していない
また、昨年動作しなかった入り口の自動ドアは今年も開かない
センサーに手を振るもむなしく感じるだけ
(中の人に手を振っているみたいで・・・)
省エネ?自動ドアは動作しませんの表示はいるのでは
商人の学校かな?

次も公立高校
ここも住宅地にあるので道に迷わないように注意
静かで落ち着いた雰囲気

最後は私立の男子高校
毎回感じることではあるがこの学校は駐車場から向かっているときにすでに来訪者の気配を感じて出迎えていただける
書類受付も早い!、待たせない ていねい

いろいろ感じながらの学校巡りでした
予定されている来訪者へのおもてなしの心は大切にしたいものです
本校も来て良かったといわれるようにしないと

今度は結果発表の時です
楽しみです

広島市立安西中学校
校長 松重 修
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441