最新更新日:2024/04/25
本日:count up230
昨日:237
総数:814576
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

他校から学ぶ

昨日は安佐南区の校長会でした
安佐南区では毎月区内の中学校を順番に会場として校長会を行っています
授業参観・校内見学をさせてもらいます
この取組は他校から学ぶとても良い時間です
会議室に閉じこもっての会議より現場を見ることが一番だと実感できます
「事件は現場でおこっているんだ」

1月の会は大塚中学校でした
区内で一番新しい中学校で設備も大変立派でした
それ以上に生徒・先生方の目が輝き学校生活に一生懸命取り組んでいる姿が見えました
大塚中学校ではチャイムが鳴りません
時計を見て各自が行動し授業が始まり、時間で終わります
終わりのチャイムが鳴っても授業を続けている先生がよくいますが授業は50分で完結させるのは教師の授業力の基本ですね
空き教室も椅子がちゃんと入り、整然としていました
生徒のやる気と指導の徹底の成果だと思いました
学ぶことはたくさんありました
学ぶことは真似ることからともいいます
本校にも何か真似してみたいと思います
来月は城南中学校です
楽しみです (^o^)

広島市立安西中学校
校長 松重 修
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441