最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:280
総数:813198
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

あれから18年

1月17日
阪神淡路大震災から18年目をむかえました。
当時広島では「あれ?地震だ」くらいでした
ニュースもコンビニの物が落ちました程度の報道だったように思います
しかし夜が明けるにつれてその被害たるや想像を絶するものでした
私もこの震災で当時大学生だった教え子が下宿の下敷きになって亡くなり
神戸にすんでいる叔母や従兄弟が被災し避難所生活をしていました
今はすっかり復興し賑やかな街になっています
毎年叔母からはこの日に感謝のメールが届きます
生きていることへのお礼のメールです

今の中学生はまだ生まれていませんでしたが
人は歴史に学ばなければいけません
そこに多くの人々からの命を受け継ぎ明日へと生きていきます
今日を精一杯生きることの大切さをあらためて感じる一日ですね
生徒と共にがんばりましょう
広島市立安西中学校
校長 松重 修
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441