最新更新日:2024/04/24
本日:count up43
昨日:237
総数:814389
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

生徒会 12月27日

生徒会新執行部によるリーダー研修会が行われています。みんなのために頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪 12月27日

今朝は予報通り、雪が積もりました。寒い朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は 12月23日

明日はクリスマスイブです。楽しみですね。
画像1 画像1

12月23日(木) 今年最後の全校集会

 今日は今年最後の登校日で、明日からは冬休みです。今日は「青少年からのメッセージ」作文の部の表彰がありました。次に現執行部の3役が1年の活動の反省をしました。「思うようにできないこともありましたが,皆さんが協力してくれて体育祭や文化祭を成功させることができました。ありがとうございました。」と話してくれました。次に,新生徒会執行部に認証状が手渡されました。1月から生徒会の中心として頑張って欲しいと思います。その後校長先生からは「3年生はまさに入試本番になります。短い冬休みですが,自分の夢をつかめるよう頑張って欲しい。1・2年生は次の学年への準備の時を迎えました。残り3ヶ月を大切に使ってください。そして新たな変異株も現れるなど目に見えないウイルスとの戦いは難しいですが,感染予防に努め1月7日にみんな元気で会いたいと思います。」その後生徒指導の先生から冬休みの生活について話がありました。皆さん,充実した冬休みを過ごし,1月7日(金)に元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる出席停止と再登校

 本日配付いたしました「保健だより」でもお知らせいたしましたが,HPでもお知らせいたします。
 インフルエンザになった場合,以前は病院で発行する『治癒証明書』がなければ登校できませんでした。これが,平成31年度より,医師の話を聞き,保護者が「インフルエンザに関する報告」を作成し,これを持って再登校ができるようになりました。この用紙は学校にもありますし,HPからダウンロードできます。HP右側にある【保健室より】からでも【配付文書一覧】からでもダウンロードすることができます。この下の【インフルエンザによる出席停止と再登校】からもダウンロードができます。

      【インフルエンザによる出席停止と再登校】

1・2年生の保護者の皆さまにお知らせ

 1・2年生の保護者の皆さまにお知らせいたします。
令和4年度より,就学援助制度の認定基準が変わります。そのことをお知らせする広島市教育委員会より通知が来ておりますので,HPの配付文書に挙げておきます。HP右のお知らせからもご覧になれます。また,この下の【通知のプリント】【お知らせ】をクリックすると,ご覧になれます。詳しくは1月中旬に令和4年度就学援助申請書を配布いたしますのでそちらでご確認ください。

   【通知のプリント】  【お知らせ】

2年生音楽 12月23日

リコーダーのサミングの練習をしています。
画像1 画像1

3年生国語 12月23日

用言の活用の問題を解いています。
画像1 画像1

3年生社会 12月23日

生産の集中について学習しています。
画像1 画像1

冬至 12月22日

今日は冬至です。一年で一番昼の時間が短い日ですね。
画像1 画像1

3年生体育 12月22日

男子は走り幅跳びです。日差しが暖かです。
画像1 画像1

3年生体育 12月22日

女子は体育館でシュートのテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 12月22日

生徒会執行部の人が自主的にしてくれています。ありがとうございます。3年の先生も一緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者懇談 12月21日

今日は最終日です。保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆学習会 12月21日

分からないところは積極的に質問しています。今年は明日が最後の学習会です。来てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆学習会 12月21日

冬休みの宿題を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆学習会 12月21日

今日もやってるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 12月21日

緊張するけれど、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 12月21日

面接練習です。廊下でもきちんと待っていますね。さすが3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生理科 12月21日

大陸の変化とプレートの動きについて学習しています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/1 入学受付
4/6 春休み最終日

学校だより

いじめ防止等の基本方針

配布文書

非常変災時の対応

部活動基本方針

保健室より

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441