最新更新日:2024/04/18
本日:count up147
昨日:298
総数:812744
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

前期終業式 9月30日

今日はテレビ放送による前期終業式でした。

○校長先生の話
 前期は長い臨時休業もあり、みなさんには大変な苦
労をかけましたが、みなさんはそれに耐え、学校再開
後もマスク着用などの感染防止に努めながら、がんば
ってくれました。
 多くの行事が中止となる中、規模を縮小し行った体
育祭は、物足りなかったかもしれませんが、一生懸命
な競技や応援はとても素晴らしかった。
閉会式での拍手も感動した。素晴らしい体育祭だった
と思います。
 そして、今年も笑顔でさわやかなあいさつや掃除も
素晴らしかった。みなさんのすてきな姿をたくさんホ
ームページも載せることができました。
 みなさんのがんばりに感謝です。ありがとう。
 今日は令和2年度を締めくくる日。この前半を振り
返り自分の成長したところ、またがんばらなければい
けないところをしっかりと自覚し、更なる高みを目指
していってください。
 前期を本当によくがんばりました。

○角舎先生の話
1 公共の場(学校、地域、アストラムラインなど)
でのマナーについて
2 落とし物を今週中に確認しよう
3 朝は7:20以降しか学校には入れません。早す
ぎる登校をしないようにしよう
4 昨日の内科検診のみなさんの態度は、落ち着いて
いてとても素晴らしいとお褒めの言葉をいただきまし



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 9月30日

練習頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

絆学習会 9月30日

少ない人数ですが、頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科 9月30日

鉄と硫化鉄の違いについて学んでいます。
硫化水素の臭いは…!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生9月の詩 9月30日

国語の取組「今月の詩」1年生は体育祭を詩で表しま
した。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

傘立て 9月30日

今朝は雨が降ったので、傘立てに傘がたくさんたてて
ありましたが、
ふと見ると…

きれいです。誰かがそっとそろえてくれたのでしょう
ね。すがすがしい気持ちになりました。
画像1 画像1

本日の清掃 9月30日

今日も掃除が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生技術 9月29日

机におけるような本棚をつくるために、板に線を引い
ています。
慎重に、真剣に…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 9月29日

食品添加物について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 9月29日

床を雑巾で綺麗に拭いてくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年朝会 9月29日

学年朝会で、前期のまとめをしました。
代議員が各クラスの反省をわかりやすく発表している
様子や聞く態度は、とても立派で、後期も活躍が楽し
みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生長月の詩 9月28日

国語では毎月テーマに沿って、詩や俳句などに取り組
んでいます。
2年生の長月の詩。
体育祭で印象に残ったことを、5・7・5で表してみ
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科 9月28日

小学校の復習で、並縫いなどの「基礎縫い」の練習を
して、みんなで見比べています。
これから「まつり縫い」を習うのだそうです。
難しそうだけど、とても一生懸命に縫っているようす
が、部屋の空気から感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れ 9月28日

雲ひとつない秋晴れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食時間 9月25日

テストが終わっての昼食です。
心なしか、いつもよりもっとおいしく感じられるので
はないでしょうか?
3日間お疲れ様!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト 9月25日

3日間がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト 9月25日

最終日です。休憩時間も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科 9月24日

水素の燃焼はみんなビクビクです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科 9月24日

水素の燃焼について学習しています。
画像1 画像1

2年生理科 9月24日

マグネシウムを燃やしています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いじめ防止等の基本方針

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

臨時休校関連

学校経営計画

各教科シラバス・年間学習計画

熱中症予防

部活動活動計画

保健室より

新型コロナウイルス感染症対策

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441