最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:280
総数:813183
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

本日の清掃 3月23日

掃除もあと2日となりました。職員室の床も綺麗に拭いてくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 3月22日

○生徒会長の話
 3月1日に私が参加した、広島市秘書業務インター
ンシップでの、松井市長さんのお話で印象に残ったこ
とをお話します。

 他校の参加者が「これから私たちが生きていく上で
必要だと思われることは何ですか?」と質問しました
。それに対して松井市長さんは、現代の社会問題など
を交えながら、「仲間を増やすことが必要」とおっし
ゃっていました。
 私はこの話を聞いて、仲間を増やすためにはまず、
今いる仲間を大切にして過ごさなければいけないと思
いました。そして仲間に感謝しながら生活していこう
と思いました。
 今年度も残りわずかとなり、明後日は修了式、離任
式、退任式があります。クラスメイトやお世話になっ
た先生に感謝の気持ちを伝えるチャンスだと思います
。私は松井市長さんから聞いたことをもとに、感謝の
気持ちを伝え、仲間を大切にしようと思います。
みなさんも、仲間や先生方と過ごせる残りの日々を大
切に過ごしましょう。

○角舎先生の話
 新しい名札がきました。きちんと外れないようつけ
ていこう。
 学校への持参物、きまりを守っていますか?
 4月から後輩に尊敬される立派な先輩となれるよう
意識して生活していこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年集会 その3 3月22日

最後に今年度で退職される学年主任の先生へ、サプラ
イズのメッセージを送りました。
クラスとしても、学年としてもすばらしい集団、よい
仲間に成長したことが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年集会 その2 3月22日

どのクラスも細やかな工夫をしており、成長したこと
や、1年間でみんなが一致団結できるようになったこ
とがよくわかる発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年集会 その1 3月22日

1年間の各クラスの様子や成長したことを、寸劇で表
しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 3月22日

今日もありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 3月19日

職員室の床も綺麗に拭いてくれています。先生がイスをどけてお手伝いです。
画像1 画像1

2年生家庭科 3月19日

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 3月19日

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 3月19日

最後のクラスの調理実習も完成です。
画像1 画像1

2年生英語 3月19日

ALTの先生の最後の授業でした。最後に代表生徒がお礼を言いました。
画像1 画像1

2年生英語 3月19日

ALTの先生が準備して下さったゲームを、all English でしています。お休みの人の机も4人組です。優しい学級だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語 3月19日

ALTの先生の授業です。英語の歌を動作をつけて歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年学年懇談会 3月18日

5月に延期となった修学旅行の説明と、3年生になる
にあたって、進路選択の心構えについてお話をしまし
た。
保護者の皆様、お忙しい中お越しくださり、ありがと
うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生家庭科 3月18日

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 3月18日

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 3月18日

完成です。
画像1 画像1

2年生家庭科 3月18日

ハンバーグ、コーンスープ、ロールパンの調理実習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆学習会 3月17日

今日は本年度最後の絆学習会でした。
今日も参加して、熱心に学習しています。
毎週必ず来ることにしている人もいましたね。
立派です!

来年度もコツコツ頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 3月17日

今日もありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/23 デリバリー給食最終日
3/24 大掃除
3/25 修了式
離任式・退任式
3/26 学年末休業開始

学校だより

いじめ防止等の基本方針

配布文書

非常変災時の対応

臨時休校関連

学校経営計画

各教科シラバス・年間学習計画

熱中症予防

部活動活動計画

保健室より

新型コロナウイルス感染症対策

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441