最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:282
総数:812929
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

2年学年懇談会 3月18日

5月に延期となった修学旅行の説明と、3年生になる
にあたって、進路選択の心構えについてお話をしまし
た。
保護者の皆様、お忙しい中お越しくださり、ありがと
うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生家庭科 3月18日

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 3月18日

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 3月18日

完成です。
画像1 画像1

2年生家庭科 3月18日

ハンバーグ、コーンスープ、ロールパンの調理実習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆学習会 3月17日

今日は本年度最後の絆学習会でした。
今日も参加して、熱心に学習しています。
毎週必ず来ることにしている人もいましたね。
立派です!

来年度もコツコツ頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 3月17日

今日もありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜 3月17日

正門そばの武道場横に植えられている桜です。
ずいぶん咲いてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 3月17日

クラスマッチ、楽しく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 3月17日

2年生は今日、クラスマッチです。担任の先生のメッセージが黒板にありました。
画像1 画像1

イス 3月17日

さすが2年生。イスをきちんと納めていますね。
画像1 画像1

2年生体育 3月17日

爽やかな天気の中、頑張っています。
画像1 画像1

本日の清掃 3月16日

1年生と2年生だけの掃除になりましたが、これまでと同じように頑張っています。立派だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターンシップ

広島市秘書業務インターンシップが3月1日にあり、生徒会長が参加しました。他の学校の代表の生徒と、接遇マナーの研修、施設の見学、表彰式の手伝い、松井市長との懇談などを行いました。教育委員会より写真が届きましたので、アップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生技術 3月16日

木工室から「トントントントン」と大きな音が聞こえ
てきます。佳境に入ってきました。
マルチラック、もうすぐできあがります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 3月16日

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 3月16日

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 3月16日

完成です。
画像1 画像1

2年生家庭科 3月16日

ハンバーグ、コーンスープ、ロールパンの調理実習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 3月16日

○校長先生の話
 先週の金曜日、3年生142名は9年間の義務教育を
修了し、4月からの新しいステージに向かって旅立ちま
した。一人一人が新たなステージで頑張ってくれること
を祈念しています。
 また、1・2年生にとっても4月からの新しいステー
ジは目の前です。今日を入れて学校の授業があるのは、
あと8日。本年度のまとめをしっかり行うとともに、1
年間お世話になった教室など、感謝の気持ちを込めて掃
除時間にきれいにし、4月から後輩が気持ちよく使える
ようにしてあげてください。
 4月から2年生はいよいよ最上級生です。自分の進路
をどうするのか考え、決めなくてはいけません。また、
1年生は後輩が入ってきます。どう行動すべきかを教え
示す立場になります。4月からの安西中学校はみなさん
が中心となって作る学校です。よいスタートが切れるよ
う、しっかり準備をしていきましょう。

○生徒会長の話
 卒業式では、在校生みんなで先輩方を見送ることがで
きず残念でしたが、みなさんの先輩方に対する感謝や応
援の気持ちは装飾を通して伝わったと思います。みんな
で協力することができてよかったです。
 私たち執行部は卒業式に出席して、涙を流されている
先輩や、立派に旅立っていかれる先輩の姿にとても感動
し、私たちも残りの中学校生活を悔いなく大切に過ごし
たいと思いました。
 今回の装飾の準備などを通して培った団結力で、これ
からもみんなで協力していろいろなことに取り組んでい
きましょう。

○角舎先生の話
 あいさつをきちんとする姿、とても素晴らしいです。
これからも続けていこう。
 学校生活の中で、行動したことが「自分の幸せ=人の
幸せ」になっていますか?まわりをよく見て、人がみた
らどう思うだろう、人には迷惑になっていないだろうか
…など、よく考えながら行動しよう。
 4月からそれぞれ1学年上の先輩として、恥ずかしく
ない行動をしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/18 2年学年懇談会(保護者)
3/20 春分の日
3/23 デリバリー給食最終日
3/24 大掃除

学校だより

いじめ防止等の基本方針

配布文書

非常変災時の対応

臨時休校関連

学校経営計画

各教科シラバス・年間学習計画

熱中症予防

部活動活動計画

保健室より

新型コロナウイルス感染症対策

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441