最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:280
総数:813211
令和6年度のスタートです 目標を立て取り組みを進めていきましょう

絆学習会 2月9日

飛沫防止用のパネルを設置しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絆学習会 2月9日

みんな黙々とやっています。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆学習会 2月9日

明日もやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆学習会 2月9日

テスト週間になりました。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生技術 2月9日

ラジオを一生懸命に作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学 2月9日

資料の整理について学習しています。
画像1 画像1

1年生理科 2月9日

像の出来方について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生理科 2月9日

テスト勉強を頑張っています。お休みの人の机も班隊形で優しい学級だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 2月9日

今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の取組 その2 2月9日

在校生は卒業式にほとんど参加ができませんが、装飾
などに心を込めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて その1 2月9日

卒業式に向けて、在校生の取組が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 その2 2月9日

○校長先生の話
 3年生は公立高校の選抜1、私立高校の推薦入試お
疲れ様でした。残念な結果だった人は落ち込むことは
ありません。
緊張した雰囲気の中での経験は、次の受験に必ず生き
ます。自信を持ってやるべきことに取り組んでいって
ください。
 また、よい結果だった人は安心してはいけません。
合格したことはゴールではなくスタートだからです。
4月に備えて、準備をしていってください。
 以前3年生に配布したお知らせに書いてありました
が、新型コロナウイルス感染症に関する別室受検にも
会場への移動に制限があります。これからも感染しな
いよう、また感染させないように十分気を付けましょ
う。

先週、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、
教育委員会から次のような指示がきました。
同居の家族に発熱や咳などの風邪症状がみられる場合
で、身近な医療機関または市のコールセンターに連絡
相談した結果、PCR検査が行われた場合についても
、生徒のみなさんは検査結果が判明するまで登校を控
えてください。

○生徒会長の話
 先週1・2年生は「卒業生の話を聞く会」がありま
した。高校生活や受験に向けての心構えなど、貴重な
話をたくさん聞くことができました。今回の学びを、
今後に生かしていきましょう。
 先週は選抜1、私立推薦入試がありました。受験は
まだ続きますが、最後まで頑張ってください。応援し
ています。
 1・2年生のみなさん、今年度最後の定期テスト、
頑張りましょう。

○図書委員会からの話
 図書室に新着本がきています。図書室にぜひ来てみ
てください。

○角舎先生の話
・バレンタインデーが近づきましたが、学校にチョコ
 を持ってくることのないようにしよう。登下校時も
 同じです。
・SNSは使い方を間違えると大きなトラブルになり
 ます。また、これを含めて友達に人の話をうまく伝
 えないこともトラブルになります。仲間とのコミュ
 ニケーションの取り方をよくよく考えて行動してい
 こう。
・3年生は入学試験が終わった人、これからの人とさ
 まざまで、精神的に不安定になりやすい時期。みん
 なで励まし合って乗り越えていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イス 2月9日

さすが2年生ですね。イスが全員机にきちんと収めてありますね。素晴らしいですね。
画像1 画像1

1年生英語 2月9日

今日からテスト週間です。テスト勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生理科 2月9日

凸レンズを通る光の道すじについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生数学 2月9日

球の体積について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会 その1 2月9日

☆表彰披露
○吹奏楽部
 第44回広島県アンサンブルコンテスト
 木管三重奏  銀賞
 金管四重奏  銀賞
 打楽器三重奏 銀賞

○広島市消防局火災予防ポスターコンクール
 佳作 大本 悠仁くん(1年)

おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 2月8日

机の下も綺麗にしています。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 2月8日

今日も頑張っています。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語 2月8日

明日から期末テスト週間です。
これまで習ったところの復習をやっています。
真剣にプリントに記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/11 建国記念の日

学校だより

いじめ防止等の基本方針

配布文書

非常変災時の対応

臨時休校関連

学校経営計画

各教科シラバス・年間学習計画

熱中症予防

部活動活動計画

保健室より

新型コロナウイルス感染症対策

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441