最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:202
総数:807186
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

1・2年生の通知表渡しについて

今回の臨時休業で生徒に渡すことのできない、今年度
末の通知表を、次の期間にお渡しします。

【期間】
 令和2年3月23日(月) 9:00〜12:00
              (1年中心)
             13:30〜16:30
              (2年中心)
    または、
 令和2年3月24日(火) 9:00〜12:00
              (2年中心)
             13:30〜16:30
              (1年中心)
【場所】安西中学校事務室前
【お願い】○1年生は、未実施の家庭科実習費の返金
     がありますので、印鑑もお持ちください。
     ○お忙しい中たいへん申し訳ございません
     が、一斉休業の趣旨から、必ず保護者の方
     のみ御来校ください。生徒が登校すること
     のないようお願いいたします。
     また、感染防止対策と、混雑を避けるため
     に、受付時間をできるだけ学年毎にさせて
     ください。御都合の悪い方は、中学校に御
     連絡をお願いいたします。
      (安西中 878−4441)

大掃除 その2 3月6日

全員の先生方の姿が紹介できないのが残念ですが、先
生方はすばらしいチームワークで、教室や廊下のワッ
クスがけだけでなく、エアコンフィルターや扇風機の
掃除、トイレ掃除など、気が付いたところをテキパキ
ととてもきれいにしてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除 その1 3月6日

3年生の選抜2を受検したみなさん、今日で受検が終
わりましたね。今日までよくがんばりましたね。
ホッとしているところでしょうが、来週の木曜日は卒
業式です。3年生全員、生活リズムに気を付け、不要
不急の外出を避けて、元気で式に臨めるよう、過ごし
てくださいね。

今日は先生たち全員で、北校舎4階教室や廊下のワッ
クスがけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生へのメッセージ 3月6日

卒業式に向けて、在校生が卒業生にむけてメッセージ
や装飾など、さまざまな準備をしてきましたが、突然
の休校となってしまいました。
できる限りの気持ちを届けよう!と、これまでに在校
生が準備していたメッセージを、生徒会執行部のみん
なが模造紙に貼り、3月2日、3年生教室の前に掲示
してくれました。
卒業式の日も見ることができますね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カメさん 3月6日

暖かな日差しにカメさんも気持ち良さそうです。
画像1 画像1

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

生徒のみなさん、元気にしていますか?
3年生は本日選抜2を受検しに行った人もいますね。
みぞれのような雪が降り、寒い朝でした。あと1日で
すね。これまでやってきたことがしっかり発揮できる
よう祈っています。

臨時休業中の生徒の学習の支援方策の一つとして、
「学習支援コンテンツポータルサイト」の紹介をしま
す。
家庭学習で、活用してみてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

研修会 3月5日

練習用のエピペンです。
画像1 画像1

研修会 3月5日

練習用のエピペンを使って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修会 3月5日

職員会議の後、エピペンの研修会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業に際しまして 3月2日

本日午後より3月25日(水)まで、臨時休業です。
臨時休業について、全学年に「新型コロナウイルス感
染拡大防止のための臨時休業について」というプリン
トと、3年生には「臨時休業に関わるお願い」という
プリントを配付しております。どちらも大切なことが
書かれておりますので、保護者の皆様は、必ずお読み
いただきますようお願いいたします。
また、1・2年生のプリントの裏には「春休みの課題
一覧」も印刷しています。御参考ください。
これらのプリントは、このホームページの「配付文書
」欄にも掲載しています。
生徒が安全で健康に過ごせるよう心より願っています
。御心配をおかけしますが、御理解・御協力をよろし
くお願いいたします。

1年生 その2 3月2日

慌ただしい締めくくりの日でしたが、進級しても仲良
くがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 その1 3月2日

クラスの1年間の歩みをスライドショーで見たり、
写真を撮ったり…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 その2 3月2日

話をマナーよく、しっかり聞いている姿が印象的でし
た。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 その1 3月2日

昼食後は長めの暮会でした。
まず、放送による校長先生に始めとした、3人の先生
方のお話に耳を傾けました。
また会えるけれど、突然のお休みは少し寂しいですね
。担任の先生、クラスの仲間の話もたくさん聞きまし
た。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生卒業式練習 3月2日

本日の午後から臨時休業に入ることとなり、3年生は
4時間目に卒業式練習をしました。
大丈夫!
がんばろう!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語 2月28日

小グループで、昔話や、自分たちで考えた小話を英語
で演じ、披露し合っていました。
堂々と英語でしゃべる姿、演技も恥ずかしがらず、さ
すが3年生!といえる発表ばかりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染対策のための一斉臨時休校について(お願い)

1 臨時休校の期間
 令和2年3月2日(月)午後〜令和2年3月25日
(水)
※3月2日(月)は午前中4時間授業、昼食後13:
55に下校します。
※3年生選抜2受検者は3月3日(火)あるいは3月
4日(水)に登校します。詳しくは2日(月)にお知
らせします。

2 部活動
 2月29日(土)から中止とします。

3 卒業式
 卒業生と保護者、教職員、在校生代表として生徒会
執行部のみが出席して行います。

4 休校中の過ごし方
 ウイルス感染を予防するために休校になっているこ
とをしっかりと自覚して過ごしましょう。不要不急の
外出は避け、規則正しい生活をしましょう。

5 公立高等学校選抜2・3について
 予定通り実施される見通しです。体調を整え、手洗
い、咳エチケット等、感染防止対策をしましょう。

詳しい文書を3月2日(月)に生徒に配付します。
よろしくお願いいたします。

なの花2組生活 その2 2月27日

みんな上手につくることができました。
とてもよい香りが部屋中に漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なの花2組生活 その1 2月27日

生活の授業で、卵焼きをつくりました。
自分の家の味付け方法を聞いてきて、調味料を入れま
す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生合唱練習 2月26日

もう、自分のパートのメロディーを覚えている人も
たくさんいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/19 デリバリー給食最終日
3/20 春分の日
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441