最新更新日:2024/03/28
本日:count up131
昨日:170
総数:807112
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

1年生 言語数理運用科 1月16日

中学生の生活時間について考えています。
時間の使い方について、なかなかよいアイディアが出
たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 1月16日

明日も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 1月16日

休憩時間も頑張って勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 1月16日

期末テスト2日目です。休憩時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科 その2 1月15日

これから卒業まで調理実習の時使うので、背が高くな
ることを想定して、首ひもの長さを調整します。
これに自分の縫った刺し子のポケットがついたら完成
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科 その1 1月15日

エプロンを縫っています。
慎重にミシンを動かし、丁寧にアイロンをかけていま
す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 1月15日

掃除を頑張りました。
画像1 画像1

本日の清掃 1月15日

立派な子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の清掃 1月15日

今日も良く頑張る子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生数学 1月15日

コンパスや定規でいろいろな角度を作図しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イス 1月15日

椅子が全て机に収めてありますね。当たり前だけれど、立派ですね。
画像1 画像1

3年生 1月15日

3年生は今日から期末テストです。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行解団式 その2 1月24日

3日間でしたがみんなで協力し、よく頑張った軌跡が
うかがえる式でした。
旅行で仲間の素晴らしさをまた新たに発見したことで
しょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行解団式 その1 1月24日

修学旅行の解団式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 その2 1月14日

○修学旅行の報告
 2年生の大槻君が、取組段階からしっかりと取り組
み、旅行中もみんなで協力しながら学年のすばらしさ
を見せた旅行となった報告をしました。

○角舎先生の話
 各学年のこれからの生活についてのお話をされまし
た。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 その1 1月14日

今日から新執行部が運営する全校朝会となりました。
○表彰披露
◇卓球部
 広島市中学校新人卓球大会 女子団体 第3位
◇吹奏楽部
 ・サクソフォン三重奏 金賞
 ・クラリネット四重奏 銀賞

○校長先生の話
校長先生はみなさんの頑張っている姿をホームページ
で紹介したくて、よく写真を撮っています。
よく載せるのは、掃除の姿。寒い季節はだれでも掃除
が億劫になるが、生徒のみなさんはそんな素振りは全
くみせず、立派にがんばっています。
掃除を頑張る人は周りから信頼されます。
校長先生はみなさんが夢を実現することを祈っていま
す。だから、みなさんも掃除で心を鍛え、困難に負け
ない、楽な方に流されない心を育て夢を叶えてくださ
い。
まだまだ寒さは厳しいけれど、これまでと同じく掃除
に取り組みましょう。

○生徒会長の話
2年生は先週修学旅行にいってきました。
ハプニングが多く予定通りに行かない旅行でしたが、
その分仲間と協力して楽しい修学旅行にすることがで
きました。来年は1年生ですね。思い出に残る旅行に
なるよう、計画から頑張ってください。
3年生は明日から中学校最後のテストです。悔いが残
らないよう、全力で頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 1月11日

広島市中学校新人卓球大会で、卓球女子団体が第3位
となりました。
おめでとうございます!
これからもさらに練習を重ねて、飛躍していくことを
期待しています。
画像1 画像1

ありがとうございました 1月10日

2年生の修学旅行が今日終わりました。アクシデントがあり、子どもたちは大変でしたが、前向きに考え、落ち着いて対応してくれました。本当によく頑張ったと思います。まだ保護者の方にはご心配をたくさんおかけしたと思います。申し訳ありませんでした。全員無事帰ってくることができました。子どもさんからお土産やお話をたくさん聞いていただければと思います。ご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。

解散式 1月10日

先生より指示がありました。
画像1 画像1

解散式 1月10日

添乗員さんやカメラマンさんにお礼を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/3 代議員会・委員会
広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441