最新更新日:2024/03/28
本日:count up191
昨日:170
総数:807172
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

1年クラスマッチ その3

学年の締めくくりに、素敵な思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年クラスマッチ その2

応援も必死です!
パワフルなプレーが展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年クラスマッチ その1

今日は待ちに待った1年クラスマッチ!
体育館で色とりどりのビブスをつけて、熱く戦いまし
た。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業 2年生編 その2

答えは一つでも、その導き方がいろいろあるのを発見す
るのはおもしろいものですね。
考える、考える…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業 2年生編 その1

今週は校長先生が2年生で最後の授業をされます。
1年生と同じように、グループで考え、仲間の意見を参
考にしながらまた考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート・吹奏楽部定期演奏会 その3

文化祭後に引退していた3年生と一緒に演奏し、本当に
これが最後の演奏になりました。
卒業生のみなさん、4月からはそれぞれの進路先で、音
楽を楽しむ心を忘れないでくださいね。在校生のみなさ
んは、新入生を迎え、また心機一転がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート・吹奏楽部定期演奏会 その2

ステージとステージの間で、準備をするため、中学生が
楽器紹介をしました。
わかりやすく説明し、吹いてくれる曲もお客さんが知っ
ているようなおなじみの曲を披露してくれて、聴く人の
興味をそらさない立派な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート・吹奏楽部定期演奏会 その1

今日は、第67回ピジョンコンサート、第24回安西中
学校吹奏楽部定期演奏会でした。
安小、安西小、安西中、安西高の吹奏楽部、安西ピジョ
ンOB・OGバンドがそれぞれ演奏し、合同演奏もする
のですが、いろんな場面で中学生がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技記録会

昨日と今日は、2018年度第4回広島県中学生陸上競
技記録会でした。
競技中の勇姿が紹介できず残念ですが、いろいろな種目
でこれまでの練習の成果を発揮しました。その結果、2
年生の石堂君は織田幹雄記念国際陸上協議大会に、中学
男子3000mで出場することになりました。
おめでとうございます。
陸上部のみなさん、今後のさらなる活躍を期待していま
す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスマッチ練習 その2

短い時間でしたが、みんな必死!みんな笑顔でとても楽
しそうでした。
いい表情をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスマッチ練習 その1

1年生の延期になっていたクラスマッチを、3月18日
(月)に行います。
種目はドッヂボールです。今日は昼休憩に一生懸命練習
していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファッションショー

1年生の家庭科でつくったエプロンの、ファッションシ
ョーを行いました。
真ん中のポケットは、刺し子で思い思いのデザインを刺
繍しています。
エプロンを見せながら、エプロンづくりで学んだことを
一人一人が話しました。日本の伝統である刺し子ができ
たこと、ミシンの扱いをマスターしたこと、小学校の時
学んだ内容を思い出したこと…たくさんの気付きがあり
ました。
2年生からは、このエプロンを使って調理実習をしてい
きます。
世界で一つだけのエプロン、大切にね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業 その2

個人で考え、グループで考え…意見交換をしていきま
したが、答えがわかった人のところに解き方を自由に
聞きに行き、自分の考えと比較してよい、というとこ
ろが斬新にみえました。
みんな楽しそうで、とにかくよく考えているのが印象
的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業 その1

本校の校長先生は、この3月で定年退職されます。
そこで、1・2年生の各クラスで1回ずつ数学の授業を
されることになりました。
スタートの今日2時間目は、1年4組です。
まだ授業をしていないクラスがあるので、ネタは明かせ
ませんが、全員が一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今朝は全校朝会がありました。

○校長先生の話
素晴らしい卒業式でした。来賓の方から在校生の態度や
合唱もほめられました。
これからの2年生、今度は最上級生になる、という自覚
を持って行動しよう、1年生は指示を出す先輩ではなく
背中で語れる先輩になろう。

○生徒会長の話
卒業式お疲れさまでした。
練習期間は短かったけれど、送る言葉の時の立ったり、
言葉を話したりするタイミングが揃っていて、合唱も
素晴らしく最高の卒業式にできたと思います。
もうすぐで今のクラスともお別れです。残りの数日間
を楽しく過ごしましょう。

○奥屋先生の話
3学年の先生として、卒業式のお礼を言われました。

3年生が座るスペースがぽっかり空いて、さみしさを感
じる朝会でしたが、みんなでがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回 卒業証書授与式 その3

卒業生のみなさん、これからも元気で前向きに活躍
してください。輝かしい未来がひらけることを祈っ
ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回卒業証書授与式 その2

3年生は、証書を受け取る様子、別れの言葉、合唱…ど
れをとっても立派な態度で、在校生に素晴らしいバトン
を渡してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回卒業証書授与式 その1

明け方からの雨が心配でしたが、生徒が登校するころに
は少しずつ空も晴れ、大勢の保護者の皆様、地域の皆様
に見守っていただきながら、卒業証書授与式を挙行いた
しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備完了 その2

生徒会執行部と吹奏楽部は、他の生徒よりも遅くまで残
って、念入りに練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備完了 その1

在校生は午後から、式場の準備や装飾、掃除等を一生懸
命行いました。
写真はほんの一部ですが、先輩方を精一杯心を込めて送
ろうという、気持ちが伝わると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441